2024年4月25日木曜日

いなべ北部周遊

 4月20日(土)晴れ

週間天気予報によると、次の日曜日21日は☂☂☂・・・
いくら待っても☂☂☂・・・
変わりません・・・泣;

でも土曜日にはマークが付いています。
単純に考えれば土曜日にサイクリングすれば良いこと・・・?

それが何となく気乗りが致しません。
仕事と雑事がいっぱいで疲れているようです。

今週末は走らない!休息する!

それで良いの???
金曜日午後、何となく簡単にバイクのお掃除・・・
そのあとチェーンにオイル・・・

走れるかも・・・?
走って来よう!

5:00 起床。

7:16 S-WORKSで自宅スタート。

予想最高気温は26℃・・・
今日からアンダーシャツをモンベルの薄手に
したのですが、朝方は少し寒いかも?
そのうちに汗ばんで暖かくなるはず・・・

ところが名古屋市内を抜け蟹江町に入った頃
お腹がウニュウニュ・・・
私幼いころから冷え腹に弱いんです。
アンダーシャツを薄手にしたためでしょうか?

コンビニに入る? と思いながら
ファミリーマート・セブンイレブン通過・・・

でも何とか道の駅「立田ふれあいの里」まで走りたい!
ところが、こんな時に限ってJR関西線永和駅近くの踏切が閉まります・・・泣
駅を見ると電車は止まっていません。
それなら直ぐ開く!
思った通り、電車が通過して遮断機は直ぐ上がりました。

何とか道の駅「立田ふれあいの里」まで走れそうです。
セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンと躊躇せず通過・・・

8:37 道の駅「立田ふれあいの里」無事到着。トイレ直行!
ここまではなはだ尾籠な話で申し訳ございませんでした。
これもまた私の「サイクリング記録」ですのでお許し下さい・・・笑

アッ!見覚えのある人・・・?
私の企画「桜道を走る」にご参加下さったT-Kuchanさんでした。
雨予報で中止となった愛知県サイクリング協会の企画「ロングライド木曽川」コースを
走られるようです。
気を付けて走って下さい!


スリークォーターパンツのポケットに持って
いた栗まんと自販機の温かい午後の紅茶で
糖分補給。

オートバイでツーリング中のお二人と互いのバイク談義・・・また楽しからずや!

9:15 お腹も落ち着いて来ました。再スタート。

間も無く木曽三川公園長良川大橋通過

今日は土曜日で明日の日曜日が雨予報だからでしょうか?
橋を渡る自動車がとても多いです。
それに黄砂の影響がまだ続いているようです。
鈴鹿山脈が全く見えません。
早く収まってほしいです。

油島大橋を下り多度町へ

9:50 多度大社を会釈して通過。
今日も無事自宅ゴール出来ますように!

しばらく走って、いなべへの丘越えミニ峠・・・
少し脚力が戻って来たのでしょうか?
今日はペダルを軽く感じます。
そう言えばTV番組「こころ旅」の火野正平さんのロードバイクがこの春から電動アシスト
に替わっています。
こんな坂スイスイと上るんでしょうね・・・?
でも私のバイクはこのまま!
イエイエお金がないだけの話ですが・・・笑
(4/24火野正平さんが、腰痛のため現在番組収録が中断していることをnetのニュース
知りました。早く治癒されることを願っています。)

10:14 以前セブンイレブンいなべ平子店の駐車場の有った場所で小休止。
ポカリをゴックン!

10:20 再スタート。

何時もの場所でパチリ! やっぱり霞んでいます。今日の景色は残念!

間も無く北勢線阿下喜駅・・・

よく見ると阿下喜駅手前にレンゲ畑・・・? もちろん行ってみます。

電車が通ってくれると良いのだけれど・・・? そうは問屋が卸しません・・・笑

でも振り向くと、何だか様子の違うオートバイ???


お願いすると・・・変身!して仮面ライダークウガに・・・

顔全体ドクロのヘルメットを被ったローディーさんとすれ違ったことはありますが、
こちらの方が夢がありますね・・・笑

変身!のお礼を言ってスタート。

11:05 阿下喜駅到着。


トイレ休憩のあと直ぐにスタート。
ランチ予定のROKOKOに向かいます。

11:27 ROKOKO到着。
マズイ!です。お店の前には車がいっぱい止められています。
そこへもう1台車が・・・施錠もせず、とにかく入店・・・

「外(テラス席)でも良いですか?」
お天気も好く寒くも暑くもありません。
「良いです」
テラス席初めてです。
カギを掛けてないS-WORKSをテラス席横のフェンスまで持って来て大丈夫!



オムライス+デザート・ドリンク
オムライスに掛けてあるソース
未確認です。
お店の写真も撮り忘れました。



12:40 満腹になって午後のサイクリングスタート。

北進してTOJ(ツアーオブジャパン)コースを走ります。
北西の風が向かい風となって行く手に立ち塞がります。
でも不思議にも今日はそれほど喘ぐことも無く前進!

秋には一面白いそばの花が咲き誇るのですが、そのころまた来たいです。

途中、母の実家にお立ち寄り・・・
現在住んでいる従兄(いとこ)と互いの生存確認と現状報告をしてスタート。

梅林公園を過ぎると今日一番の難所! 1.3kmほど続く激坂です。
さあ上り切れるでしょうか・・・?

13:43 TOJいなべ山岳地点到着。


















ここが上れたので少し自信が戻って来ました。

脇に居た魚釣りの方とアウトドア談義・・・
これもまた楽しかったです。

13:57 再スタート。
ここからはほとんど上りのない快適な長~い下り坂・・・
阿下喜近くの瀬木交差点まで7.7km続きます。

何時もなら阿下喜駅前を通り、員弁川散歩道から北勢線沿線の農道を走るところ・・・
今日は日没までに帰るため員弁街道の旧道を走ります。
農道に比べれば、所々にアップダウン・・・
でもこの方が時間的には早いとの判断です。
背中に追い風を受けて写真も撮らずひたすら走り・・・

いなべを抜けて丘越えをして下ると多度町です。
さらにひたすら走り・・・今日は元気かも?

15:30 長良川大橋通過。

15:36 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。

スリークォーターパンツのポケットに持っていたどら焼きと自販機の綾鷹で糖分補給。

ふと見ると私と同じスパイク(車)の方が
ハッチでくつろいでいます。
何と岩手ナンバーです。
四国まで行って来たとか・・・
車が同じなのでチョットお話し・・・
まだいろんなところに立ち寄られるとか
気を付けて岩手まで帰って下さい!

16:22 再スタート。
自宅ゴールまであと20km・・・

17:17 庄内川に架かる新前田橋通過。

自宅ゴールまであと1km

17:47 自宅ゴール。

少しずつ体力脚力が戻って来ました。
今日も走ってヨカッタぁ~!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離107km
4月のロードバイクの実走距離407km



0 件のコメント:

コメントを投稿