2022年11月30日水曜日

自転車乗り専用のそば屋さん

 11月27日(日)晴れ

大変恐縮ですが、今回は先回(前の記事)の続きのようなサイクリングです。

隠れたそば屋さんメール予約まで辿り着きましたが、臨時休業であえなく撃沈!
そこで場所だけでも確認しに行ったのが先回のサイクリングでした。

ご店主の丁寧なメール対応に何とか早くお応えしたいです。
それも寒くなる前に・・・

そんな時、ブログをご覧になったバラクーダさんからiPhoneメッセージが届きます。
「そば屋さんへ行くなら同行させて下さい。」

もう私の心の中を読んでいます・・・笑
まさにタイムリーヒット! いやホームラン!
一人より二人の予約の方が良いに決まっています。

「次の日曜日、予約が取れたら行きます。」 と返事・・・

4:50 起床。

7:28 S-WORKSで自宅スタート。
早起きしたのに少し遅れてしまいました。
でもおそば屋さんの予約時刻は11時 十分に間に合います。




そして今日からおNEWのビンディングシューズ!
随分前に購入したのに、クリートを付けるのが億劫で履いていませんでした。
新しいシューズで走るのは久しぶりです。

ペダリングが快適です。
ギュッ!ギュッギュッ!と言う音が消えました。

バイクショップ「サイキックス」のY山さんによると、シューズ裏のラバーが減り
クリート近くに隙間が出来ると音鳴りがするとのこと・・・

フレームのひずみ? BB(ボトムブラケット)の損傷? 等々の不安解消!!
やっぱりプロです。

8:45 道の駅「立田ふれあいの里」到着。
私バラクーダさんに「8時半頃に到着して休憩しています。」と言っておいて遅刻です。
バラクーダさんはすでに到着済。



後ろポケットに持っていた栗まんと自販機の葉の茶で糖分補給。




バラクーダさんのバイク(左)バラクーダだそうです。

9:17 遅れましたが二人そろってスタート。
先ずはおそば屋さん近くの「無事カエルの石造のある憩いの郷」を目指します。
ユックリ走って所要時間は1時間40分・・・

走る前に、時々パチリ!と写真を撮るために停止します。
「許してね!」とバラクーダさんにお願いします。

実を言いますと、何時も同じようなところで写真を撮っているのは、後で見ても
その日のお天気の様子が確認出来るようにするためです。

木曾三川大橋を通過して三重県桑名市多度町へ

私の幼いころからある最も古い旧道も通って、いなべ市との境界ミニ峠を上ると

10:09 セブンイレブンいなべ平子店で小休止。

私はポカリをゴックン!
バラクーダさんは缶コーヒーを飲んでいるようです。

10:25 再スタート。

一週間前より紅葉が進んでいます。次回来る時は寒いかもしれません?
一旦下った後、上りが始まります。
それに今日は少し強めの北西の風が吹いています。
向かい風に阻まれてシンドイです。

途中、下って行くローディさんとすれ違い・・・
バラクーダさんが「今のはさわやかトレックさんですね。」

バラクーダさん、私がお会いしたローディーさんのことまでよくご存じです。
「でももう一度上っては来ないと思うけど・・・?」と私・・・

ところが上って来ました! 追いかけて来ました。
さわやかトレックさん元気です。
私と同じ歳なんですが・・・マケテマス!

そこでパチリ!

さわやかトレックさん、さすがに今日は短パンではありません。

10:48 無事カエル「憩いの郷」到着直前・・・
「ぶるほんさんですね。」(本当はメールで記した本名)とクロスバイクの方が声掛けを
して下さいます。


ご店主がわざわざ出向いて
待っていて下さいました。
確認後、湯を沸かすため
先に行かれました。



小休止の後スタート。

11:00 おそば屋さん到着。







ざるそば定食 1,000円
(あんかけそば定食もあり)

二人でいなべの新そばと
信州そばを注文して
小鉢に分けあいました。

私はいなべの新そばの方が
美味しく感じました。





そば餅 ごま・醤油・きな粉
を付けて・・・
これも美味しかったです。




ところでお店の名前はI.RI.SO(INABE RIDE SOBA)
イナベ ライド ソバ と言うことです。

ご店主の了解を得たのでお店の詳細を公開します。


☆自転車乗り専用
車でファミリーで行ってもダメ
☆事前予約限定です。




12:13 満腹になって午後のサイクリングスタート。 

これで帰るだけ・・・?
イエイエ今日は二人で走っています。
折角なので久しぶりにスイーツタイムも取ります。

12:27 GHIBLI(パティスリーギブリ)到着。


タルトフレーズ
ダージリン紅茶 1,232円
砂時計が落ちるのが待遠しい!




13:31 再スタート。
何時もの帰り道、北勢線沿線の農道を目指します。
丁度電車が通る頃・・・
上りと下りの電車を待ってパチリ!パチリ!

さあ日没(16:41)が早いです。帰らないと!
リターンサイクリングスタート。

丘越えをして多度町に下り、道の駅「立田ふれあいの里」を目指します。
午前と違って追い風で走り易いです。

14:52 道の駅「立田ふれあいの里」
到着。
バラクーダさんとはここでお別れします。
今日は一緒に走って下さり楽しかったです。
気を付けてお帰り下さい。

私は後ろポケットに持っていた北海道みるく
と自販機の紅茶花伝で糖分補給。

15:26 再スタート。
自宅ゴールまであと20km・・・

16:16 庄内川に架かる新前田橋通過。

16:41 自宅まであと1km 丁度日没です。

16:47 自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタあ~!
二人で走ればサイクリングはなお楽し!

本日の走行距離84km 
11月のロードバイクの実走距離405km



4 件のコメント:

  1. 自転車乗り専用のお蕎麦やさんって珍しいですよね
    店主さんもロードに乗られるのでしょうか?
    隠れ家的なお店でいいですねーきっと手打ちでされているのでしょうね
    真っ赤なシューズかっこいいす(お高そう…(>_<))
    二人で走られて楽しい雰囲気が読者側にも伝わってきます(笑)
    自転車は色々な楽しみ方があって素敵ですよね~

    返信削除
  2. ご店主より息子さんがローディーのようです。
    店内にいろいろと行かれた場所の写真が飾ってありました。
    そばは粉から挽かれた自家製なのですが、残念ながら私美味しければ良い
    と思うだけで詳しいことは分かりません・・・笑
    シューズは初めて履いたので不安もありましたが快適でした。
    帰宅後、サドル・ブラケット・バーテープの交換をしました。
    バイクも少しずつ若返らそうと思っています。
    ひささん、日が長くなれば関西でも遠征しますよ。
    計画して下さればお供します。

    返信削除
  3. ひょっとしたら会うんじゃないかと思ってましたが朝の道の駅「立田ふれあいの里」で40分私が早くて帰りでは2時間ほどの違いがあったようですね、
    自転車乗り専用の蕎麦屋さんとは驚きました。これだと一度は行ってみたくなりますが予約が必要とは、美味しい打ちたてのそばを提供となるとそうなるんでしょうね、(^^;) いつかは食べに行かなくちゃ、

    返信削除
    返信
    1. そば屋さんの予約が11時だったので、道の駅「立田ふれあいの里」のスタートが遅くなりました。
      それでもひょっとするといなべの何処かでお会いするかも?と思っていましたが、そうそう偶然は続きませんね・・・笑
      このそば屋さん今年5月に開業したばかりとか・・・
      自転車乗り限定とは、いっぺんに大勢のお客さんが来て下さっても困るような感じです。
      でもいなべの新そばは美味しかったです。

      削除