2022年11月23日水曜日

隠れた?秘密? そば屋さん

 11月19日(土)晴れ

最近、いなべを走っていると時々耳にする「そば屋さん」があります。
お店の屋号は誰も口にしません・・・?
秘密なのでしょうか・・・? 笑

でも場所は分かっています。大体ですが・・・
無事カエル像のある「憩いの郷」近くとのことです。

それなら簡単です。グーグルマップで調べる
ところが出て来ません。
食べログも全くヒットなし!

いなべはかなり隅々まで知っていると思っていた私でもお手上げです。

困った時の神頼みではありませんが、いなべ市商工観光課に問い合わせてみます。
ところが全く分かりませんでした。
初めてのお尋ねと言う感じの職員さんの返答です。

この話はここでThe end !
いえいえ話は終わっていませんでした。
続きます・・・笑

その日の午後いなべ市商工観光課の職員さんから、電話がかかって来ます。
(通話履歴を調べてとのこと)
「おそば屋さん」分かりました。

感動!いや感激!です。
私のちょっとした問い合わせに半日もかけて調べて下さったようです。

お店の屋号無し
営業日は土日のみで要予約 メールでの受け付け
所在地の住所

これで十分です。行かない訳にはいきません。
早速19日(土)の予約メール!

ご返事はご親戚の御不幸のため臨時休業。
丁寧なご返事でますます行きたくなりました。

そこで、名の無い「そば屋さん」の場所の確認を兼ねて走って来ます。

5:45 起床。

8:05 S-WORKSで自宅スタート。

少し遅いスタートです。
それに土曜日です。日曜日に比べれば車も
多いです。
日没は16:45 それまでに自宅ゴール
出来ないような気がします。
でも暖かくなるとの予報が幸いです。
予想最高気温21℃・・・

今日は新しいデバイスを装備しています。

昨年末GARMINを購入した際、同時注文して
おいたワイヤレスユニットがやっと届きました。

これでDi2コンポとGARMINがブルートゥースで
繋がります。

これまで今何速に入っているか?
特に走り出しの時や上り坂で気になっていましたが
変速のたびに表示が変わって行きます。
まるで車のギア変速みたいで便利です。
面白いです。

それだけではありません。
MAP画面やタイム画面への変更もGARMINに触れず
ブラケットカバーの頭をポッチと押すだけで変わります。
まさに片腕ローディー必須のアイテムです。

何だかこれ一つで走っているのが楽しくなります。

9:20 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


後ろポケットに持っていたスイートポテトと
自販機の温かい日本茶で糖分補給。



9:43再スタート。

大分暖かくなって来ました。
気温のせいか?養老山地の奥の鈴鹿山脈は
霞んでいます。

10:13 多度大社でトイレタイム。
今日も無事自宅ゴール出来ますようにと
お願いして再スタート。


10:45 ミニ峠を上りセブンイレブン
いなべ平子店で小休止。
お店には入らずポカリをゴックン!

10:55 再スタート。

憩いの郷へ向かいます。
この道最近走っていませんでした。
何年か前、BSTV番組チャリダーの筧五郎さんが、メンバーのトレーニングで走って
いた道です。
交通量が少なく、そこそこの上り坂。
私にはきつい上り坂を上って・・・

11:23 憩いの郷到着。
そこへ車でドライブの熟年ご夫婦が小舎裏へ駐車。
聞けば10年ほど前名古屋から移住してきたとか・・・
しばし談笑、楽しかったです。















11:50 再スタート。
この近くに有るはずの「名の無いそば屋さん」の場所を確認に向かいます。
2分で行けるとか?

でもやっぱり看板等がないので分かりません。
恐らく今日は休業だから看板や目印を出していないのだと思います。

そこでお聞きした住所でグーグルマップ検索・・・分かりましたあ!

正午を知らせるメロディーが何処からか聞こえます。
ランチにしないと・・・
でもこの近くには食堂やレストランはありません。
何時も立ち寄るROKOKOへ向かいます。


北勢線沿線に出て麻生田駅近くから阿下喜駅へ

12:25 阿下喜駅到着。


今日のコースではもう走っている
北勢線電車には遭えないと思い
ここでパチリ!




12:35 再スタート。
ROKOKOが満席になっていないか?心配です。

12:50 ROKOKO到着。
ヨカッタあ~! 満席ではありませんでした。







オムライス
トマトクリームソース
ドリンク・デザート付
1,080円



13:47 満腹になって午後のサイクリングスタート。
帰りの時間短縮のため三岐鉄道三岐線西藤原駅へ向かいます。
サイクルトレインです。ここから3kmほどでしょうか・・・

途中、何とモミジと四季桜が共演しています。思わず止まってパチリ!

14:00 西藤原駅到着。


駅横の広場ではミニ機関車
が子供たちを乗せて走って
います。


切符は現在では珍しい厚紙の
硬券です。




14:12 発車!

14:34 梅戸井到着。

改札で「切符を記念に下さい。」
と言うと裏面に無効印を押して
下さいました。

そこで改札係の女性とお話し・・・
彼女も移住して来たとか

チョット長話・・・

これでは時間短縮になっていません・・・笑

14:50 再スタート。
道の駅「立田ふれあいの里」まで最短コースで走ります。


そう言えばこの辺りに大きな銀杏があったはず?
昨年は人がいて写真が撮れませんでした。今年はパチリ!


鈴鹿山脈に別れを告げてリターンサイクリングスタート。

丘越えをして多度町を通過・・・

16:12 道の駅「立田ふれあいの里」到着。
トイレへ直行。

ところが事件発生!!!


自販機へ行こうとした時、財布がありません。
全てのポケットから物を取り出しても財布が
見つかりません???
西藤原駅で落としたか?
三岐鉄道へ電話して聞いてみる?
実を言いうと財布とジャケット先日モンベルで買った
ばかりで初めての使用です。


その時、構内放送で私の名前が呼ばれています。
もちろん「ぶるほんさん!」ではないです。
何かの時の身分証明のため免許証が入れてありました。

どうやら急いだためトイレで落としたようです。
生年月日を伝えたら、それ以上のトラブルもなく返して頂きました。
拾われた方が直ぐ近くにいたので、丁重にご挨拶とお礼を申し上げます。

ホッとして一件落着!
後ろポケットに持っていたどら焼きと自販機の紅茶花伝で糖分補給。

16:55 もう日没過ぎています。
自宅ゴールに向けてスタート。あと20km・・・

17:50 庄内川に架かる新前田橋通過。

自宅まであと1km

18:25 自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタあ~!
サイクリングは楽し!

教訓 財布とスマホはファスナーポケットに入れておくことにします。

本日の走行距離91km
11月のロードバイクの実走距離295km




8 件のコメント:

  1. 新そばが食べられるようになりましたね、
    明日いなべ市役所本庁舎で行われる新そば祭りに行って食べて来ます。
    Di2コンポとGARMINが繋がってると安心です。変速もそうですがバッテリーが10%単位で確認できるのがいいです。
    私ですが財布とスマホはウェアの後ろポケットと繋がってます。
    スーパーコイル 落下防止コード コイルストラップ 伸びる キーチェーンを使ってますよ、これなら落とさない、Σ(゚Д゚)

    返信削除
    返信
    1. 明日「新そば祭り」が行われるのは知っていましたが、立ち食いがあまり好きではないので毎年パスしています。
      そこでこの記事で書いた「名の無いそば屋さん」の予約が取れたので、このブログを見て連絡を頂いたバラクーダさんと二人で行くことになっています。
      美味しいのか?何が出るのか?値段も何も分かっていません。
      ちょっとワクワクしています。
      ひょっとするとまた、いなべでお会いするかもしれませんね?

      削除
  2. なぜそば屋は見つけにくいところに多いんでしょうね(笑)
    私も以前に多治見のお蕎麦やさんを探すのに苦労したことを思い出しました。看板すらないところ見つけることが宝探しでもする気分なのでしょうか?(笑) 財布や携帯はほんと心配になりますよね 走行中に何度も何度もあるか確認しますがそれでも不安になります。その辺りがもっと改善されようなウェアーなどがあれば安心ですねー開発しようかな?(笑)
    サガミも新そばです是非、菰野店にお立ち寄りください!

    返信削除
    返信
    1. このおそば屋さん、いなべをホームコースとして走っている私としては何としても見つけたかったです。で見つけました!
      知らないとは言いたくないので・・・笑
      サガミ菰野店の日曜日のお昼は混んでいます。
      場所が良いからでしょうか・・・?
      ロスタイムを避けたいので、最近立ち寄っていません。
      ゴメンナサイ!
      でも先日、平日の夕方自宅近くの「松原店」で新そばを食べました。
      美味しかったです。
      「松原店」が一番美味しいと感じるのは気のせいでしょうか?
      財布は直ぐ見つかって良かったです。
      一時どうしようかとも思いました。
      それからはファスナーポケットに入れています。

      削除
  3. BMCに乗っていた者です。
    以前から気になっていたのでROKOKO、グループライドで初訪問してきました。
    オバちゃんが独特の雰囲気をもった人で楽しめました、ランチもコスパ最高でした。

    返信削除
    返信
    1. BMCさんって、道の駅「立田ふれあいの里」でお会いした
      koji.Tさんですか?
      間違っていたらゴメンナサイ!
      返信が遅くなり申し訳ありません。
      次のブログの更新で頭がいっぱいでした。
      ROKOKOのおばちゃん(ママさん)は少しドライな方で食べログにはキツイことを書く方もいるようです。
      でもこのお店の料理は美味しいです。私は好きです。
      確かに1,080円でドリンク・デザート付はお値打ちだと思います。
      またどこかでお会いしたらお声をかけて下さい。
      それからまた何でもコメント下さるとうれしいです。

      削除
  4. そうですKoji.Tです、名乗るのを忘れて失礼いたしました(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ヨカッタあ~!
      これで次に安心してお会い出来ます・・・笑

      削除