2022年11月9日水曜日

南濃巡り

 11月6日(日)晴れ

1か月ほど前左膝を痛めました。
いえバイクで痛めた訳ではありません。
軽いランニング中に痛めたようです。

ロードバイクで走るのにはそれほど影響はありません?
でも激しい上り坂は避けています。

やっぱり歳のことを考えると、無理をせずしっかりと治した方が良いのですが、
全く何もしないと、これまた身体が退化して行きます。

11月になり好天が続いています。
週間天気予報もマークがず~っと並んでいます。
走らない訳にはいきません。
坂の無い道を走って来ます。

5:20 起床。

7:35 S-WORKSで自宅スタート。

雲一つない晴天です。
でも寒いです。
少し厚手のベストを着て来て良かったです。

膝の調子も良いようです。
それでも用心に越したことはありません。
今日は坂のほとんどない「南濃巡り」を
して来ます。

昨日走行ルートを考えながら、ランチ場所を探しました。
これまでなら菜飯田楽の「松乃屋」さんに入っていましたが、他のお店も良いかも?と
ところが中々良いところが見つからず、とにかく3軒ピックアップ!
何処で食べるかは臨機応変!

スタートから一時間ほどでJR永和駅付近を通り過ぎ、善太橋北の次の交差点辺り?
「ぶるほんさん!」と後ろからの声・・・

新しいロードバイクに乗った  さわやかトレックさんでした。
何と短パンで走ってみえます。
元気です。ウラヤマシイ!

ちょっとだけご挨拶して先に行って頂きます。

8:55 道の駅「立田ふれあいの里」到着。
さわやかトレックさんともここで合流。


さわやかトレックさんのバイク
トレックの何か?
は聞き忘れました。

ディスクブレーキが羨ましい!
です。
納車に9か月掛かったとか・・

それにリタイアして毎日走ってる
それなら月1,000km超えですネ



彼はいなべ無事カエル(知っている人は分かります)の近くの蕎麦屋さんへ行くとか・・・
サイクリスト御用達のお店です。
私も聞いては知っていますが要予約のお店です。
行けない残念!


後ろポケットに持っていた焼きりんごケーキ
と自販機の紅茶花伝で糖分補給。



道の駅は駐車場拡大のため工事中です。
何時もの案内板の前ではお団子屋さんがテントで仮店舗営業中・・・
写真はしばらく撮れそうにもありません。

9:35 再スタート。
アッ!風が強い・・・
午前中はそれほど強く吹かないとの予報でしたが、何だか嫌な予感・・・
上り坂より辛いかも・・・?

9:45 木曾三川公園到着。
長良川大橋のデジタル気温計は20℃の表示。

遠くには、霞んでいますが木曾御嶽山も見えます。

9:50 南濃巡りサイクリングスタート。
木曽川と長良川の背割り堤を北進します。
思った通りの向かい風。爆風ではありませんが、弱くもありません。
じわりじわりとボディーブローのように効いてくる風です。
脚に力を込めず軽いギアでペダル回します。

暫くして河川敷に作られた木曽川滑空場。
強過ぎないこの風はグライダー日和の風
のようです。

そうなんですね!
飛行機が飛び立つためには適当な向かい風
が必要なんですね。
納得!ここに滑空場が作られたこと・・・


舞いあがれ! NHK朝ドラのタイトル
みたい・・・笑

ウインチで引っ張られて飛び立ちました。

すると後方から着陸するグライダーも・・・
見ていたらきりがありません。

再スタート。

東海大橋の下をくぐり抜け、桜並木も通り過ぎると、背割り堤も終点。

10:40 桜堤サブセンターでトイレタイム???
ところがイベント開催中。駐車場は車でいっぱいです。


ピクニック日和
ヤマハが電動自転車をレンタル
していました。



トイレはガマンして入らず、再スタート。
ここからは長良川左岸堤防を走ります。

11:18 南濃大橋を渡り、    
道の駅「クレール平田」到着。
トイレタイムの後再スタート?

ところが以前モーニングサービスを頂いた
レストランが変わっています。
予定を変更してここでランチにします。

KAIJU CAFE カイジュカフェ 
海津と掛けているのでしょうか?
あまり上手くない駄洒落・・・笑


海津タルタル豚のヒレカツ
定食 1,650円
ちょっと好みとは違ってた
やっぱり怪獣・・・?


12:30 午後のサイクリングスタート。

12:40 少し走って、大榑川堤防到着。

春には桜並木のきれいな道、でもそれ以外の季節もサイクリングに打って付けの道。
走って楽しい道です。
暖かくなって来ました。
朝方の寒さは何だったのでしょうか?
とても同じ日とは思えません。

今尾橋を渡り、揖斐川右岸堤防を走ります。

北西の風が横風となって幟旗をバタバタと
揺らしています。
チョット止まってパチリ!
その横をママチャリのおねえちゃん
アッ失言!
シティサイクルのお嬢さんが何食わぬ顔して
通り過ぎます。
「この横風気にならない?」
「エエ大変です!」と・・・


堤防を下り旧道へ
確か昨晩探したお店の第一候補がこの辺りに有るはず・・・?

ありました。「千代乃食堂」

そこへ若者3人連れが入って行きます。
一人の女性が・・・
「めっちゃ美味いよ!」
シマッタあ!
ランチここにすればヨカッタ!
後悔先に立たずとはこのこと・・・笑
次回はここでランチタイムに決まり!


先を急ぎます。

暫くして何処からか?ガタンコトンと電車の音・・・
養老鉄道美濃山崎駅の近くです。
撮り鉄の血が騒ぎます。でも間に合わないかな?
ところが小豆色の桑名行きの電車が止まっています。
と言うことはこの駅ですれ違いです。
そこへ大垣行きのシルバーの電車が到着。
現在は昔のように運転手がタブレット(輪っか)の交換は致しません。
電子制御です。

この駅無人駅です。
清掃作業の方にお聞きしました。
この駅からでもサイクルトレイン
乗れますか?
乗れますよ・・・
いつか利用するかも?


14:04 ローソン南濃安江店で小休止。

後ろポケットに持っていたスイートポテトと
お店で買ったお~いお茶で糖分補給。

今日は距離も短く上り坂もありません。
でものんびり走行で時間が掛かっています。
日も短くなっています。
どうやら日没前の自宅ゴールは無理と判断!
でも急ぎません。

14:22 再スタート。
桜の季節ではないので中江川へは向かわず、
アクアワールドへ直行!


14:35 アクアワールド到着。

ビックリ!です。驚き!です。
紅葉しています。

これまで何度かこの場所へ来ていますが
こんなにきれいな紅葉が見られる場所とは
思ってもいませんでした。

何時も風車の写真を撮ってトイレに入って
終わり!でした・・・笑

とにかくご覧下さい。



やっぱり風車も撮っておかないと!




15:00 紅葉に満足して再スタート。
途中、もう一軒ランチ場所として探しておいたお店に立ち寄ろうとした時、
チャリンチャリンの音???
ビンディングシューズのクリートが外れました。
滑ってペダルから足がずれないよう注意しないと!

お店には向かわず、道の駅「立田ふれあいの里」を目指します。

15:29 道の駅「立田ふれあいの里」
到着。

後ろポケットに持っていたどら焼きと
自販機のロイヤルミルクティーで糖分補給。

これで大丈夫! かな・・・?

16:00 再スタート。

自宅ゴールまであと20km・・・

16:52 庄内川に架かる新前田橋通過。
途中、小公園でトイレタイム。
前後のライト点灯。

自宅ゴールまであと1km


17:27 自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタあ~!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離92km
11月のロードバイクの実装距離114km



4 件のコメント:

  1. ぶるほんさんの日記は四季を感じられていいですよね~
    体力維持とはいえ走ろうとする気力は凄いと思います。
    私はどうしても色んな言い訳をつけて走る機会を無くしているような・・・
    出発しようとすると色々な準備がいるじゃないですか?カバン、財布の入替、サイコン充電、etc。ぶるほんさんは準備が億劫になったりしませんか?

    返信削除
    返信
    1. 日本には四季があるというのは、サイクリングの楽しさの一つだと思います。
      最近体力の低下を感じています。時々休まないといけないかな?と
      思う今日この頃です。
      走る前日は大変です。絶対に欠かさないのはバイクの点検です。
      現地でトラブルが起きないよう注意しています。
      それと財布を忘れて引き返したことも有ります。
      ヘルメットも忘れたことも、ポンプも忘れたことも・・・笑
      まあ歳をとったと言うことですね・・・笑

      削除
  2. この日はお互い近くを走ってたんですね、
    私らは木曽長良背割堤を追い風となる南へとですが午後からでした。
    来週も同じ場所で鍋しますが帰りにアクアワールド水郷に寄ってみようと思ってました。
    ビンディングシューズのクリートの皿BT2本の内の1本が外れてぶらぶらになったとか、Σ(゚Д゚) もし走行中にペダルから外そうと思ったら外れない、そんなんじゃなくて良かったかと、思う、💦

    返信削除
    返信
    1. 少し時間がずれてお会い出来なかったのが残念です。
      来週は祖父江の銀杏も良いかもしれませんよ。
      でも今年は人がいっぱいで要警戒!かも?
      クリートはきれいに外れて皿が落ちていただけ、ねじは見つかりませんでした。
      そうそう☆うっさ☆さんに教えて頂いたように、ガーミンの画面で何速に入っているかとかバッテリー残量が分かるようにやっと出来ました。

      削除