2022年11月3日木曜日

菰野コスモス畑

 10月30日(日)晴れ

毎年その季節ごとに大体行くところが決まっています。
春は桜に菜の花、初夏には新緑。
夏は海辺でかき氷・・・笑

秋は紅葉。 でもその前にコスモス。
毎年10月に広大なコスモス畑を見るため、三重県菰野町田光まで走っています。

サイクリングを始めたころ、まだこのブログも書いていなかった頃、偶然見つけました。
それから毎年訪れています。
ただ休耕田を利用するためか? 毎年畑の場所が変わります。
数年前全く場所が離れていたこともありました。

そこで菰野町観光課に場所と開花時期を問い合わせてみます。
「今年もコスモス畑あります。でも見ごろは10月末ごろになります。」との返答。

決定! 10月30日に走ります。

5:00 起床。

7:10 S-WORKSで自宅スタート。

涼しい? いえ今朝は寒いです。
一週間前の朝とは全然違います。
季節は確実に進んでいます。
それでも予想最高気温は21℃・・・
どんなスタイルで走りましょうか?

モンベルの中厚手長袖アンダーウェアの上に
半袖ジャージ。
さらに薄手のベストを重ね着。
暑くなって来たらそれぞれのファスナーを緩めます。
これで良いでしょうか?

8:26 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


後ろポケットに持っていた焼きりんごケーキ
と自販機の紅茶花伝で糖分補給。


8:48 再スタート。

間もなく木曾三川公園通過。

今日は養老山地より奥の鈴鹿山脈までよく見えます。
これは気持ちの良いライドが出来そうです。

木曽三川3つ目の橋、油島大橋を下ったとこで、サイクリングの友tomaさんと
偶然な出会い・・・

羽島の「BLOOK47自転車関連フリーマーケット」に行く途中とか・・・
いろいろと談笑。
楽しかったです。気を付けて行って下さい。

9:48 多度大社でトイレタイム。
社殿には参拝せず、今日も無事に自宅ゴール出来ますようにと念じて再スタート。

10:15 ミニ峠を上り、セブンイレブンいなべ平子店前交差点の脇でポカリを
ゴックン!
呼吸を整えて直ぐにスタート。
西へ下り、菰野を目指します。

いなべ街道を渡ると思わぬところに広いコスモス畑が・・・



畑の中に入ってみたかったのですが、
この地区の皆さんでしょうか?
芋掘りか何かで子供たちと興じて
います。

お邪魔しないよう写真だけパチリ!
 菰野も咲いていると良いのですが
・・・?



何時もの場所でやっぱり停止・・・

鈴鹿山脈がこんなにもきれいに見えるのも中々ありません。

11:05 北勢中央公園でトイレタイム。

初めて立ち寄った数年前はまだ造成中でした。
今はファミリーの憩いの場となっています。
再スタート・・・

11:30 菰野町田光コスモス畑到着。

何となく予想はしていたのですが、例年のような見渡す限り咲き誇るコスモス畑では
ありません。
天候不順で種を蒔いたのが遅かったかもしれません。農家の方は大変です。
咲いてなくとも畑はかなり広いです。
これから咲くのでしょうか?
来年また来ます!

さあそろそろランチ!
でも日曜日のこの時間、何処へ行っても満席かも?
思案・思案・思案・・・

思い出しました! 以前に一度だけ入ったお店「角良」だったかな?
R306から少し中に入ったお店、カウンター席があるので一人なら直ぐ入店出来ると
思います。
距離にして片道3.5kmほど

12:05 角良到着。
思った通り入店即カウンター席に着席。


親子丼 900円
ミニうどん 200円
それほどミニではありません
でした・・・笑



12:55 満腹になって午後のサイクリングスタート。
日没も早くなっているのでルートを変更し阿下喜駅方面には向かわず、最短コースで
木曾三川公園から道の駅「立田ふれあいの里」を目指します。
距離にして18kmほどのショートカットです。


田園地帯も秋らしくなって来ました。
鈴鹿山脈の釈迦ヶ岳(左端)と竜ヶ岳(右端)に別れを告げてリターンサイクリング
スタート。

途中、北勢中央公園でトイレタイムを取り、丘越えをして多度町へ

14:50 道の駅「立田ふれあいの里」
到着。

後ろポケットに持っていたどら焼きと
自販機の温かい葉の茶で糖分補給。

ポカリ500ccも補給してこれで大丈夫!
かな???

15:40 再スタート。
自宅ゴールまであと20km・・・

16:33 庄内川に架かる新前田橋通過。


もうすぐ日没、あと1km・・・

17:05 日没と同時自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタあ~!
サイクリングは楽し!


本日の走行距離100km
10月のロードバイクの実装距離688km


4 件のコメント:

  1. 体力維持とはいえど、ぶるほんさんのロードバイクに乗られる情熱は
    凄いなあと敬服しております。不思議と歳を重ねていくと季節の移り変わりに目を向けますよね~三寒四温ではないですが温度差があまりにもあって
    健康を害しそうです(笑) 私は明日は乗ろうと思っても朝になると色んな言い訳を考え自分を甘やかしています。(>_<) 乗ってしまうと気持ちよさを感じるんですけど乗るまでが格闘しています。

    返信削除
    返信
    1. 最近少しずつ体力脚力が落ちて来たのを感じています。
      あせってトレーニングしたら膝を痛めてしまいました。
      そこでトレーニングを休むと運動不足になり、何となく身体全体の調子が悪いです。
      最近は、膝に負担のかからないようにペダルを回したり、歩いたりしています。
      そうしたら良くなってきたように感じます。
      私も今日は「サイクリングを止めておこうか?」と思うことがあります。
      でも一日走ってくると、走ってヨカッタあ~!楽しかった!と感じます。
      ひささんは仕事が大変だと思います。
      無理をせずに気ままにサイクリングを続けて下さい。

      削除
  2. 今年の菰野町コスモス畑は花が咲いてもやはり間ばらでしたか、
    東員駅近くのコスモス畑も今一で残念でした。
    次回この方面へ行くのは来年3月のいなべ市の梅林公園の時だと思います。(^^;

    返信削除
    返信
    1. コスモス畑は例年のように広大でしたよ。
      ただ開花していたのが一部の畑だけでした。
      天候のためか?お世話する農家さんが変わったか?
      ちょっと残念でした。
      次は紅葉巡りですね。
      昨日思わぬところで、今年初めてのそれもかなりきれいな紅葉に出くわしました。
      またこのブログに写真を載せます。

      削除