2022年10月26日水曜日

いなべ北部周遊断念!阿下喜まで

 10月23日(日)晴れ

最近サイクリングの行先がマンネリ化しています。
三重のいなべ・菰野か知多半島、たまにと言うか年に2回ほど渥美半島に三河湾。
12年前ロードバイクに乗り始めたころは、毎週遠足のように行くところばかり・・・
GARMIN何て物は、何をするものかどころかその名さえ知りませんでした。
小さな地図を持って走ると、字が小さ過ぎて結局役立ちません・・・笑

そこで愛知県サイクリング協会(ACA)の企画に参加することに・・・
参加者の皆さんにいろいろと教えて頂きました。
ロードバイクのこと、サイクリングルート etc.

でも最近参加していません。
コロナのせいもあるのですが、歳のせいもあります。

今日本当はACAの企画「ロングライド浜名湖・御前崎」に参加したかったのですが、
集合時間がコロナ以前より1時間早くなっています。
スパイク(車)で4:40に自宅スタートしなければなりません。
真っ暗な高速道路苦手です。
泣く泣く断念!

それならどうする?何処を走る?何処へ行く?
思案・思案・思案・・・やっぱり いなべ!
最近走っていない「いなべ北部周遊」をして来ます。
チョットした山岳ルートです。

4:55 起床。

7:05 S-WORKSで自宅スタート。
秋らしくなって来ました。
少し肌寒いです。
でも日中の予想最高気温は25℃・・・
まだ夏日です。

降水確率0% 雨の心配なし!
25分ほどで庄内川に架かる新前田橋通過。
前方に5台のロードバイク発見!
やっぱりサイクリング日和です。
ローディーなら考えること皆さん同じです。

8:14 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


後ろポケットに持っていたスイートポテトと
自販機の温かい葉の茶で糖分補給。



8:40 再スタート。

間もなく木曽川に架かる立田大橋
長良川に架かる長良川大橋
揖斐川に架かる油島大橋と
木曽三川を越えると三重県桑名市多度町。

間近の養老山地は見えてもその奥の
鈴鹿山脈が見えないのが残念です。

何時ものように多度大社は会釈して通過。
今日も無事自宅ゴール出来ますように!

しかしながらチョット変?何かおかしいです。
自宅スタートしてから30kmほど走って来ましたが脚が重いです。
踏み込めません。上り坂が辛いです。

これでは今日の予定コース「いなべ北部周遊」は無理かな???
と考えながら・・・

9:43 ミニ峠を上りセブンイレブンいなべ平子店前で小休止。
お店には入らず駐車場でポカリをゴックン!

9:53 再スタート。
上り坂の多いルートは今日は無理と判断、下り基調のルートを走り北勢線阿下喜駅を
目指します。

所々で地元?の若者ローディーさんグループに追い抜かれます。
今日の脚ではとても付いて行けそうにありません・・・残念!

10:33 北勢線阿下喜駅到着。
駅前で写真を撮っていると「ぶるほんさん!」の声・・・?


☆うっさ☆さん
わっかーさん
yuuminさんでした。
3人そろってパチリ!




☆うっさ☆さんとは、コスモスの季節にはよくお会いします。
でもまさか阿下喜駅前でお会いするとはビックリ! 思ってもいませんでした。

「私が役場で聞いたところでは、10月末が見ごろでは?」と言うことでした。

でもサイクリングはコスモスだけではありません。
予定通り走られるとのことで、ここでお別れします。
「気を付けて走って下さい!」

さあランチタイムが迫っています。

11:04 ROKOKO到着。
お店に一番乗り? でも・・・
「テイクアウトが入っているので、少し時間が掛かりますが良いですか?」
「急ぎません・・・」









オムライス
クラムチャウダー
ソース
デザート・ドリンク付

1,080円





12:30 満腹になって午後のサイクリングスタート。

チラッといなべ最北部の「農業公園」方面に行こうか?とも思いましたが、
2kmほどの激坂があります。
今日は無理!と自分に言い聞かせます。

それなら三岐鉄道三岐線の西藤原駅まで行き、サイクルトレインに乗るか?
ランチの後で元気回復しただけ、やっぱりやめておきます。
日没前の自宅ゴールを目指して走ります。

午前に比べかなり強い北西の風が吹いています。
でも幸い追い風です。


何とこの道が農道です。
藤原西部農免農道、快適!



何時もの帰り道、員弁川散歩道から北勢線沿線の農道を走り抜けます。
毎年この時季大きなすすき野原が現れるのですが、チョット小さく残念でした。

でも丘越えをして多度町へ下ると
銀色のススキ・・・
浴衣の君はすすきのかんざし♬
あれって夏?
銀色でないんだあ~

吉田拓郎さんそうですね。


14:22 道の駅「立田ふれあいの里」
で小休止。

後ろポケットに持っていたどら焼きと
自販機の紅茶花伝で糖分補給。

これで大丈夫!かな?


14:58 再スタート。
自宅ゴールまであと20km・・・

気が付けばボトルのポカリが大分残っています。
信号停止のたびにガブリ、ガブリ・・・

15:45 庄内川に架かる新前田橋通過。


自宅ゴールまで1km地点・・・

16:10 自宅ゴール。

今日は予定のコースを走れませんでした。
もう一度トレーニングのやり直しが必要です。

でもサイクリングは楽し!

本日の走行距離92km
10月のロードバイクの実走距離566km



6 件のコメント:

  1. いつも感心するのは、ぶるほんさんの体調に合わせての走行です。
    無理しない勇気は誰でもできることではないと思います。
    私は無理する前から弱気ですけどね(笑) うっささんは凄いですよねー
    鉄板担いで走行したりしてますもんね
    農道でも北海道並みに直進が続き走っていても気持ち良さそうですね
    ぶるほんさんの写真からはいつも季節の移り変わりを堪能させていただいてます。今年の冬は寒いと聞きますから体調管理には気をつけてくださいね。私は来月中旬から新規オープンする京都へ2か月間単身赴任です。

    返信削除
    返信
    1. ひささん、少しずつ体力の衰えを感じていますよ。
      だから中々遠方や知らない所へ行けません。
      それに自宅より自走なのでとにかく帰れるように走っています。
      三重北部には整備された農道があります。農道だと車のナビで案内されない傾向があるようです。
      だから車が少なくサイクリングにはとても良いです。
      これから秋本番!
      ひささん、時間があったら京都の秋を走って紹介して下さい。
      きれいでしょうねえ~!

      削除
  2. 同じく私も行先がマンネリ化しています。(;´Д`)
    自転車のコースにと新たな情報を探すようにはしてますが難しいですね、
    この日は会うんじゃないかと思ってましたが的中しました。
    コスモス畑じゃなく駅だったのは外れでしたが、(^^;
    今度は紅葉を求めて走る感じになりますね、お互い楽しみましょ、

    返信削除
    返信
    1. マンネリと言っても、☆うっさ☆さんの場合は違います。
      何時もきれいな花巡りをしているし、ロードのドグマで走ったり、Birdyで走ったり、キャリーミーで走ったり、輪行が有ったりと変化に富んでいます。
      私のようにワンパターンとは違います。羨ましいです。
      この日は☆うっさ☆さんはコスモスを見に行っているだろうなとは思っていましたが、少し方角が違うので会わないかもとも思っていました。
      まさか阿下喜駅でお会いするとは、嬉しかったです。
      紅葉サイクリング、人の少ないところを走りたいです。

      削除
  3. ご無沙汰しております。北條です。
    私も早朝出発が苦手なので遠方でのツール・ド・あいちのときは
    ほぼ前泊します。私のクルマは車中泊には向いてませんが、
    結構快適に寝ることができます。
    ぶるほんさんのはスパイクなので車中泊向きでは?と思います。
    当日慌てなくて良いし、寝坊の心配もありません。
    前泊、イイですよ。

    返信削除
    返信
    1. 北條さんこちらこそご無沙汰しています。
      最近ACAの企画に参加していないので皆さんとお会い出来ないが
      残念で寂しく思っています。
      車中泊、ウ~ン・・・ハードル高いです。
      もう少し若ければチャレンジしますが・・・笑
      それでも来年のツールドあいちには、何とか数回参加したいと思っています。


      削除