2022年10月18日火曜日

野間灯台往復

10月15日(土)晴れ

今年の夏は猛暑日と雨天の日の繰り返しだった印象が強いです。
あまり走れませんでした。

そのためか?脚力が落ちて来ています。
若ければと言う歳のせいにはしたくありません。

そこで今月から朝のトレーニング走を再開しました。
ところがガンバリ過ぎでしょうか? 膝が痛いです。
レントゲン検査をしても異常なし!
無理をせず続けていこうと思っています。

4:55 起床。
ず~っとあまり好くなかった週末の天気予報がマークに変わって来ました。
それでもまた変わるかもしれません。
先週の三連休にも走っていません。
確実な晴れの日の今日走って来ます。

7:05 S-WORKSで自宅スタート。

昼間の予想最高気温は28℃と暑くなる予報
です。
でも朝方は涼しいです。

重ね着で暑さ寒さを調整出来るジャージと
ベストをチョイス・・・

さあ何処へ行きましょうか?
調べてみると8月7日に「知多イチ」して
以来知多半島に行っていません。

決まりです。知多半島!
でも日没が早くなって来ています17:15頃・・・
知多イチは無理と判断。
取り敢えず野間灯台往復・・・
パンクなどのトラブルさえ無ければ、明るい内に自宅ゴール出来ると思います。

宮の渡し公園から東名古屋港を抜け、天白川に架かる千鳥橋を渡ると知多半島の入口
東海市名和北交差点。
旧道に入り新舞子マリンパークを目指します。

8:00 名鉄聚楽園駅前通過。
今日、天候不良で再延期された愛知県サイクリング協会まつぼっくりさんの企画
「ぐっさん家ビーチハウスと知多の竹林」の集合場所はここから坂を上った辺り、
でも参加表明もしていないので通過します。
途中どこかでお会いするかもしれませんね?

8:30 産業道路と並走するジャンキーストレートに入ります。
5kmほど信号無しのほぼ直線の道・・・

今日も若者グループがトレインを組んで走っています。
いきなり抜かれます。
シマッタあ! 12Tのリアギアに入れて少し抵抗すればヨカッタあ~残念!

8:43 新舞子マリンパーク管理棟前到着。
9時にならないとドアが開きません。 でも急ぎません。


後ろポケットに持っていた
なごやんと自販機のほうじ茶
で糖分補給。


9:28 再スタート。

ファインブリッジを東へ渡ると
知多市観光協会のテントが張ら
れています。
何かの催しのようです。
お聞きしましたが良く分かり
ませんでした。
でも少しずつコロナ離れが進んで
いるようです。
良いことかな・・・?

先を急ぎます。
野間灯台まで25kmほど・・・

新舞子を離れると間もなく常滑市。
市街地ではたびたび信号停止をさせられます。

すると振り向いたファットバイクのライダーが「お久しぶりです。」
「盛田の館でお会いしました。」

8月に知多イチした折お会いしたルックロさんとバラクーダさんのお友達
ナリフリ(私が勝手に命名)さんです。

覚えていて下さるとは嬉しい限りです。

ファットバイクではスピードが出せません。
私が先を行くことに・・・
「またお会いしたらよろしくね!」

10:24 常滑の南端坂井海岸でトイレタイム。

何時もの5本椰子でパチリ!

300mほど走ると美浜町・・・

海岸線から街道に出て野間灯台を目指します。
通過する灯台ラーメンは開店前から人が並んでいます。

11:07 野間灯台到着。

人の居ぬ間にパチリ! でも後ろにローディーさんが一人待っていました・・・笑

さあランチ!
300m先の食と健康の館の中にあるCafe Sio を予定しています。
11時にランチオープンです。
300m走って「待てよ???」時刻は11時15分・・・
灯台前のレストランNOA NOAは11時30分からランチタイム。
戻ろう!

11:20 NOA NOA入店。







 ノアノアランチ
 豚肩ロースの黒酢煮
 ドリンク・デザート付
 1,730円



12:43 満腹になって午後のサイクリングスタート。
予定通り自宅ゴールに向けて来た道を戻ります。

時々爆風で悩まされる海岸線も、今日は風も弱く海も穏やかです。
でも大分暑くなって来ました。

13:40 大蔵餅到着。
外壁工事をしているようです。でも営業中・・・。
夏には物凄い席待ちの客で入店をあきらめました。


抹茶冷やし白玉ぜんざい
今日は暑いです。
夏に食べられなかったリベンジ
です。



会計を済ませレシートを見ると730円???おかしいです。
確か999円(メニューを直ぐ引かれたのでしっかり覚えていません。)

そこで店長に「抹茶を掛けてもらったのでもっと高いはず・・・?」と言うと
「お客さん、ちょうど100人目だからサービスです。」

何と粋な計らい・・・
お言葉に甘えました。
ありがとうございます!

14:30 再スタート。
自宅ゴールまで37kmほど・・・

14:55 新舞子ファインブリッジ通過。

15:25 セブンイレブン東海市
日本福祉大学前店で小休止。

後ろポケットに持っていたどら焼きと
お店で買った胡麻麦茶で糖分補給。
ポカリも500cc補給。

自宅ゴールまであと20kmほど
これで大丈夫かな?

15:48 再スタート。
どら焼きパワー恐るべし元気回復! 
順調に走れます。

名古屋市内に入り、東レコンビナート脇で飴玉をペロリ・・・。

16:35 宮の渡し対岸まで戻って来ました。あと5kmほど

遊覧船が出航して行きます。ナイトクルーズでしょうか?

17:03 日没前自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタあ~!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離110km
10月のロードバイクの実走距離408km

4 件のコメント:

  1. 走る場所に悩んだときは「知多」があるのは羨ましい限りです。
    走りやすく景色もよく食べるところも多くありますねー
    自宅近くからは堺港がやっとで景色もなりもありません(笑)
    和歌山に二度ほど行って感じたのは海沿いには食べるところもなく
    コンビニも見当たらなかったです。ふとハンガーノックになったら
    どうしようと恐怖すら感じました。とはいえ神社、お寺、古墳には
    ことかかないのでそちら方面の探索をしようかなあと思います。

    返信削除
    返信
    1. 愛知県西部の人がサイクリングを始めると走ってみたいと思うのが「知多半島」だと思います。
      大き過ぎず手ごろな距離、休憩場所もいろいろとあります。
      行き場所に迷ったら「知多半島」その通りですね。
      堺港からフェリーに乗って九州に行ったことがありますので、関西のどの辺りくらいは分かります。
      神社・お寺・古墳を巡り田園地帯を走るのも良いですね。
      そう言えば最近JRで特急のサイクルトレインが始まったと聞きました。ひささんなら乗れるなあ~と思ったんですが・・・?
      アッそうそう、私のように何か行動食を持って走るのも良いですよ。

      削除
  2. 知多方面はいつ行っても気持ち良く走れますね、
    私んちから野間灯台まで50Kmジャストですが「チタイチ」にしないと
    満足できないのでいつも1周になってしまいます。
    チタイチ月1回と思った事が有りますが今年はまだ6回でした。(^^;
    大蔵餅で、ちょうど100人目のサービスとは本日の来店客が100人だったのでしょうかね、Σ(゚Д゚) 

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さんのように早朝自宅スタートすれば知多イチも出来るのですが、それでも日が短くなって来たので自宅ゴールは日没ギリギリかもと思い、野間灯台往復にしました。
      最近はイベントにも参加していないので、行先が知多半島かいなべ方面ばかりになってしまっています。
      それでも走れば楽しいので、「これで良いかな?」と思っています。
      大蔵餅の店長さんがよくお客さんに冗談を言っているのをよく耳にします。
      流行るお店の経営者は、よくそのツボを心得ていますね。

      削除