2022年12月7日水曜日

野間灯台往復

 12月3日(土)晴れ

12月に入ると急に寒くなりました。
何時もの年に比べて、11月が殊の外暖かったので余計感じます。

朝方の寒さは、ウ~ン表現が見つかりません。
強いて言うならば、スキーウェアを着ずにスキー場にいる感じ・・・
あまり適格な表現ではありませんでした・・・笑

とにかくこの週末、早朝の気温が3~4℃と言うことです。
それでも土曜日のお天気は一日中降水確率0%・・・!

5:45起床。 気温3.5℃
自宅バルコニーから見える伊吹山や鈴鹿山脈北部の藤原岳・竜ヶ岳に雪が被っています。


サドルを新しくしました。
セライタリアSLRキットカルボニオ
バーテープ・ブラケットも新品に


8:30 少し暖かくなるのを待って、S-WORKSで自宅スタート。
ジャージもタイツもほぼ冬仕様、ただグローブはブレーキの掛けやすさから指切りグローブ
念のため冬用グローブをポケットに入れて・・・

行先はさんざん迷って知多半島。
でもどこまで行けるでしょうか? 
日没前自宅ゴールなら、新舞子マリンパークか常滑の臨空パーク辺りが限度?
出来れば野間灯台まで行きたいのですが、走りながら考えます。

宮の渡し公園から東名古屋港を抜け、天白川に架かる千鳥橋を渡り

9:17 知多半島の入口東海市名和北交差点から旧道へ
所々に立て看板「国道247号線は12月11日(日)マラソン開催のため通行止め」
9時10分~12時20分頃
来週だったら走れなかったかも?

9:25 名鉄聚楽園駅前を通過。
どうやら調子良さそうです。前進、前進・・・

新しいサドルでもお尻も大丈夫! 不安無し! 痛くも痒くもありません・・笑
これまでと同じものですが、このセライタリアのサドルどうやら私のお尻と
相性が良いようです。

途中太田公園でトイレタイム。

10:10 ジャンキーストレートを走り、新舞子マリンパーク管理棟前到着。


管理棟は玄関前支柱を工事中
でも中に入り休憩は出来ました。



バイクスタンド前で一緒になった 日進とニアららぽーと名古屋のローディーさんお二人と
チョット長話・・・笑
お二人ともトレックのロードバイクです。
同じ趣味だと年齢が大きく違っても楽しくお話が出来ます。
嬉しいです。

私は管理棟の中で小休止。

後ろポケットに持っていた栗まんと
自販機の綾鷹で糖分補給。

隣では高校生?二人がラップの練習を
しています。これはやっぱり年齢差有り!
付いて行けません・・・笑


11:00 チョット休み過ぎました。
さあどうしましょう? ここで引き返すか? 常滑臨空公園辺りまで行くか?
ウ~ン・・・思案・思案・思案・・・

決定!野間灯台まで行きます。
明日は日曜日。日没覚悟で野間灯台まで走ります。

ファインブリッジを東へ渡ると
今日は見かけません。

何時も見かけるウィンドサーファ
の皆さん。
土曜日だから? 寒いから?
やっぱり風が弱いから?
趣味が違うと分かりません 笑

パチリ!として再スタート。

常滑の市街地を順調に走行・・・
ところが踏切前の工事で渋滞、
少し歩きます。

12:10 常滑の南端坂井海岸でトイレタイム。

何時ものように五本椰子でパチリ!








 


今日は風も弱く海も穏やかです。
300mほど走ると美浜町、上野間で海岸線を離れ街道へ
何時も車の多いこの道、今日はそれほどでもありません。

12:40 野間灯台到着。

何度も来ているけど、今日も証拠写真をパチリ!
さあランチにしないと、300m進んで・・・

12:59 「食と健康の館」到着。
Cafe SIO へ入ると、「最近来ていなかったね!」と、お姉さんに言われます。
覚えられています・・・笑

いえ10月15日に来ているのですが、隣の「NOANOAでランチしました。」
とは言えません・・・笑



とろとろオムライス 
スープサラダ付き1,000円





13:56 満腹になって午後のサイクリングスタート。
来た道を戻ります。


幸い向かい風となる北西の風は強くありません。
でも何となく疲れています。 寒さのせいでしょうか・・・?

そう言えば今日はポカリを一滴も飲んでいません。
電解質が不足して来たかも・・・?
ガブリ!ガブリ! 汗が出ていなくても飲めるんですね。

しばらく走って「大蔵餅」
休憩して暖かい善哉で糖分補給したいのですが、ジャンキーストレートを真っ暗になる前に
通過するためガマン!ガマン!

15:38 新舞子マリンパーク管理棟で
トイレタイム。

後ろポケットに持っていたどら焼きと自販機
の紅茶花伝で糖分補給。

これで大丈夫!かな・・・?

16:06 再スタート。
自宅ゴールまであと30km・・・

ジャンキーストレートをまだ明るい内に通過、浜新田交差点で日没。
前後ライトを点灯。

名鉄聚楽園駅辺りで暗くなって来ました。

千鳥橋を渡り名古屋市内へ 慎重に走ります。

17:10 大江緑地通過。

17:38 宮の渡し公園の対岸まで戻って来ました。

自宅ゴールまであと5km・・・


18:08 自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタあ~!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離110km

4 件のコメント:

  1. 3日は知多でしたか、今の時期は北西からの風が強くて南知多の風予測を調べてから走りに出るようにしてますが強くなくて良かったですね、Σ(゚Д゚)
    11日はマラソンでしたか、知らなかったですが25日と30日は走り納めで知多へと走りに行きます。(^^)/
    サドルとバーテープを交換するとかなり気分が変わりますよね、
    COLNAGOですが最近自分で巻きましたが巻くの十数年ぶりでした。(^^;

    返信削除
    返信
    1. 朝は寒いし日は短いと思うと、自走での行先は限られます。
      やっぱり知多半島! それも知多イチでなく野間止まりです。
      それでも往復で110km走れて楽しかったです。
      マラソン開催はどんなコースになるかは詳細は分かりませんが、
      11日は知多方面避けた方が良いようです。
      サドルはこれまでと同じものなのですが、1万円高かったです。
      これも円安の影響でしょうか?
      バーテープとブラケットを新しくして気分も一新です。

      削除
  2. ぶるほんさん。こんばんは。先日、新舞子でお会いしましたトレックのららぽーとです笑 素敵なブログにお邪魔してしまい申し訳ございません。
    楽しく読ませていただきました。この度は掲載いただきありがとうございます。 どこかでお会いできる日を楽しみにしています! 
    110kmお疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. トレックのららぽーとさん、コメントありがとうございます。
      嬉しいです。
      野間灯台まで走ったら帰りはやっぱり真っ暗になってしまいました・・・笑
      でもこの日は風も弱く楽しいサイクリングになりました。
      またどこかでお会い出来ると良いですね。
      これからもこのブログをご覧下さいね。

      削除