2022年12月31日土曜日

2022走り納め 知多イチ

 12月29日(木)晴れ時々曇り

皆さん走ってますか?
12月に入り突然寒波襲来!
北日本や北陸では大雪に見舞われているところもあります。

当地名古屋でも寒いです。
もうこれは真冬、何時も2月ごろ感じる寒さです。

まだ身体が慣れていません。
今日は走るぞ!と思っても24日クリスマスイブに大雪・・・泣;
スキーをしていたころは嬉しかったのですが・・・笑

翌25日(日)予定していた「走り納め知多イチ」は道路の凍結を心配して取り止め。
これは大変です。
今年はこのまま「走り納め」をせず終わってしまうかもしれません。

いや何とか走るぞ!
ところがまたまた年末の仕事と雑事が思うようにさせてくれません。

28日(水)午後、急な仕事を何とか片付けバイクの整備と点検・・・
「走り納め」ラストチャンス明日29日に走るぞ!

5:40 起床。

8:01 寒さと道路の凍結対策として、S-WORKSをスパイク(車)に載せて
自宅スタート。
向かうは新舞子。ちょっと短い知多イチしてきます。

8:30 名古屋高速から知多産業道路を走り、新舞子「郷戸広場駐車場」到着。
強い北西の風が吹いています・・・。


マリンパーク駐車場は有料ですが
こちらは無料です。


8:55 サイクリングスタート。
800mほど走るとファインブリッジ東詰交差点。

サーフボードの旗がバタバタ!


やっぱり決まった場所でパチリ!

9:00 再スタート。
追い風気味ですが吹き返しもあり、それほど快適ではありません。
少し走り辛いです。
それでも朝のこの時間は何時もより交通量も少なくスイスイ・・・

9:50 常滑の南端坂井海岸でトイレタイム。
バイクが倒れてディレーラーが破損しないよう裏向きにして5本椰子をパチリ!
















強風で海が荒れています。
300mほど進むと美浜町・・・

私のお休みの日は漁師さんも休日のようです。今日もボートは陸揚げされています。

海岸線を離れ上野間から街道を走ると進路の具合から右からの横風がきついです。
車と接触しないよう注意して走ります。

そんな横風も野間灯台手前の冨具崎で知多半島が大きく東に折れるので追い風に・・・

10:40 野間灯台(正しくは野間埼灯台)到着。


スイートポテトと自販機のミルク
と紅茶で糖分補給。



そこへ豊田の若者ローディーさん

ピナレロプリンスとか
フロントギアは何と54T!
でもクランク長は160cm
最近DuraーAceで出たとか
私でも165㎝ですが・・・笑
回し易いのでしょうね。

彼も知多イチ普段は静岡で勤務
それなら静岡のローディーさん
ですね。

11:10 再スタート。
ウレシイ! 完全な追い風です。快調に走れます。飛ばせます・・・。

アッ!シマッタあ~・・・?
いつの間にか「つぶて浦」を通り過ぎてしまいました。
伊勢の大神様達が競って岩を投げたと言うつぶて浦・・・
今日は走りながら伊勢の方をチラッと見て、お願いします。
「無事知多イチ出来ますように・・・」

11:55 師崎羽豆岬到着。
















海はやっぱり荒れています。頭上は真っ黒な雲、でも雨が降ってくるとは思っていません。
その先は晴れています。

何処からか? 海は広いな大きいな~♬♬のメロディー・・・
どうやら正午の時報です。
そろそろランチタイムです。

高速船乗り場前を通ると海面がキラキラ キラキラ・・・
釣り人に聞くとかたぼらだそうです。「美味いよ!」
今日はしらさぎが停泊しています。
はやぶさは篠島?日間賀島?河和港?


味里でランチ


ラーメン&ライス 800円
おでんはコロナでやっていないとか残念!


13:01 満腹になって午後のサイクリングスタート。
知多半島の東側を三河湾に沿って走ります。

風は伊勢湾側に比べて少し弱いはず?と言う期待は、見事裏切られました。
滅茶滅茶強い向かい風が吹いています。
それに時々ある上り坂が、鬼のように行く手を阻みます。
歩道に退避してチョット小休止。

沖に浮かぶイエローの船は加藤化学の船でしょうか?
同社のイエローの大型トラックやローリー車をよく見かけます。

14:20 ファミリーマート武豊
富貴駅東店でトイレタイム。

スリークォーターパンツのポケットの
どら焼きとお店で買った午後の紅茶で
糖分補給。

元気回復!したかな???


14:55 再スタート。

ここからは武豊・半田の交通量の多いR247を避けて背骨道を通り常滑の大谷を目指します。
風も幾分弱いかもしれません?

ところが常滑の大谷へ出ると、海岸線でなくとも強風が吹き荒れています。
とてもシンドイです・・・泣: 喘ぎながらペダルを回します。

15:46 大蔵餅到着。
ここで温かい善哉を食べたいです。
でも日没は16:48 1時間後です。
ゴールまであと7kmほど、食しても間に合うと思いますが断念!
一旦バイクスタンドに掛けたバイクを下ろし、泣く泣く再スタート。

そう言えば今日はトイレが近くなるのと寒さ対策としてポカリを飲まず、飴玉で
補給していますが今のところ大丈夫?
いえ本当は疲れているかもしれません。

ゴールの新舞子が近づいて来ました。
物凄い強い風、爆風が吹いています。
倒されないよう慎重に走って・・・

16:15 新舞子郷戸広場駐車場ゴール。


マリンパークの2棟の風車の間にお日様が沈んで行きます。

16:35 S-WORKSをスパイク(車)に載せてエンジンを掛けると
ナビゲーションがアナウンス・・・
現在知多地域に強風注意報が発令されています。」 やっぱり!

17:09 帰宅。

走ってヨカッタあ~!
サイクリングは楽し!

今年もこのブログをご覧下さりありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

本日の走行距離82km
12月のロードバイクの実走距離379km
2022年年間走行距離4,922km


2 件のコメント:

  1. 強風での走り納めお疲れ様でした。
    私らbirdy組の走り納めは30日に行いましたが白波が立つほどの風じゃなかったです。ロードだと急な横風は怖いですがbirdyだと怖くないです。
    年が明けましたが、本年もよろしくお願いします。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします。
      この日の知多半島は風がとても強かったです。
      特に午後からの海岸線は爆風でした。
      でも何とか「走り納め」が出来てホッとしています。
      最近は☆うっさ☆さん達とご一緒出来ていないのが少し残念です。
      でも☆うっさ☆さん日記を見て勇気をもらっています。
      今年もお互い楽しいサイクリングが出来ますように!

      削除