2022年12月13日火曜日

長良川河口堰

 12月10日(土)晴れ

聞くところによると、12月初旬の10日間が最も日没が早いとのことです。
この辺りでは4時40分・・・

それなら早出と言う訳にもいきません。
早朝は寒い!です。

行動時間が短いです。
自宅よりの自走となると行先が限られます。

困ったあ~! 何処へ行こうか? 何処を走ろうか?
思案・・・思案・・・思案・・・ピンポン!
決まりました「長良川河口堰」 久しぶりに行ってみます。

ところが12日(日)は、「冷たい北風が強く吹きます。」との予報・・・
でも前日11日(土)は「穏やかな天気」のようです。

それなら土曜日に決まり!とはいきません・・・泣;
前日の仕事が夜遅くまで続きます。

考え過ぎでした。自宅スタートを遅らせれば良いだけです。
長良川河口堰までは距離も短いです。
遅いスタートでも日没ごろまでには自宅ゴール出来ると思います。

6:30 起床。

9:30 S-WORKSで自宅スタート。
ゆっくり準備したらこんな時間になって
しまいました・・・笑

今日はジャージもタイツも真冬ちょっと前の
スタイルです。
おかげで寒くはありません。

でも判断ミス!
土曜日のこの時間とても交通量が多く走り辛いです。
慎重に走らないと事故りそうです。

11:03 何時もより15~20分ほど遅れて道の駅「立田ふれあいの里」到着。


後ろポケットに持っていたスイートポテトと
自販機の紅茶花伝で糖分補給。



11:32 再スタート。

間もなく木曽川に架かる
立田大橋で何時ものように
パチリ!

ところがデジカメのレンズが
直ぐに引っ込んでしまいます。

どうやらバッテリー切れ?
残量が少ないようです。

でも心配無用!
木曾三川公園で予備バッテリーに交換します。

ガーン!!! 大変です。 予備バッテリーも残量無し!
以前入れ替えた時に充電を忘れたようです。

どうしましょうか???
あと撮れる写真はおそらく5~6枚か多くて10枚?
何時もならこのブログのため150~200枚の写真を撮るのですが・・・

何とかなるさ!

12:28 長良川と揖斐川の背割り堤を走り「長良川河口堰」到着。


巨大なインフラです。
沢山写真を撮って皆さんにご紹介
したいのですがこの2枚だけ
お許し下さい!



対岸に渡りトイレタイム・・・
ええええ・・・・トイレが閉まっています。
使用出来ない状態です。

今日は仏滅?三隣亡? 今日は間違いなく私にとってアンラッキーデイ・・・?
でも我慢出来そうです・・・笑

12:40 R1沿いの「又木茶屋」で
ランチタイム。

以前は桑名市と合併する前の長島町の
施設でお抹茶や和菓子を頂きながら
絵画などを鑑賞する場所でしたが
現在は普通のCafeです。




かつ定食ドリンク付き700円





13:52満腹になって再スタート。


長良川の左岸堤防を北進します。
幸い天気予報通り風が弱く向かい風に悩まされることもなくスイスイ走れます。

間もなくして「船頭平閘門」
到着。

水位の違う木曽川と長良川を
船が行き来するための施設です。

急にサイレンのような音が
鳴り出しました。
閘門が開き、どうやら船の通過
です。
今日唯一のラッキーな出来事
でした。

船を見送り再スタート。

14:50 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。

後ろポケットに持っていたどら焼きと自販機
の日本茶で糖分補給。

これで大丈夫! かな?

15:30 再スタート。

自宅ゴールまであと20km・・・

16:22 庄内川に架かる新前田橋通過。

自宅ゴールまであと1km

ここでデジカメのバッテリー切れ、南西方向の夕焼けは撮れませんでした。

16:50 日没10分後自宅ゴール。

ちょっとアンラッキーな日でしたが、無事故でヨカッタあ~!

サイクリングは楽し!

本日の走行距離65km



7 件のコメント:

  1. お疲れ様です、一つ質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

    私も庄内川沿いに住んでいるのですが、道の駅立田へは東海大橋から南下するルートで走っています。
    遠回りしている感が強いので庄内川経由で行きたいのですが、良いルートが見つかりません。
    支障ない程度で結構です、新前田橋から道の駅までどういうルートで行かれているのか教えて頂けたら嬉しいです。

    よろしくお願いいたします。 BMC乗ってた人でした(^ ^)

    返信削除
    返信
    1. 何時もご覧下さりありがとうございます。
      新前田橋から道の駅「立田ふれあいの里」までのRidewithGPSコースをブログの最後に貼り付けました。
      参考にして下さい。
      これからもこのブログをご覧になって下さいね。

      削除
    2. お手数掛けました、参考にさせて頂きます。
      ありがとうございました!!

      削除
  2. ブログの為の写真枚数が150~200枚とはビックリ、(゚Д゚;)
    1回の走行でそんなにも撮ってるんですか、それじゃあバッテリーの消費が早いでしょうね、Σ(゚Д゚)
    私のカメラですが数日前にバッテリーを買い足しました。今まで1個で済ませてましたが撮れる枚数が減った感じがしたので買いました。
    堤防はもろに風を受けますね、追い風ならいいのですが河口堰から北上は向かい風ですが頑張って漕ぐしかないですね、お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. ブログに1枚載っている写真でも5~6枚撮っています。
      例えばよくランチで食べるオムライスでも5枚ほどパチリ!パチリ!です。
      同じ風景でも露出を変えてパチリ!パチリ!・・・笑
      でもこんなこと昔のフイルムカメラだったらとても出来ません。
      デジカメになって良かったと思っています。
      何時も河口堰からの帰りは北風に閉口するのですが、この日はそよ風・・・笑
      スイスイ走れました。
      でも寒くなって来ました~!
      冬をどうやって乗り切りましょうか?

      削除
  3. うっささんと同じで一度の撮影枚数の量にびっくり!楽しい日記の裏側には
    努力の文字があるんですね~一度、失敗をするの次からは気をつけるようになるので次回からのバッテリーは大丈夫(笑) 私は京都の木津川城山台店がオープンしてすでにクタクタ状態です。この歳で第一線で働くのは辛いです。瞬間的には動けるのですが長い時間は無理~~飽きてしまいます。落ち着いたら少しでも走ろうと思う今日この頃です。

    返信削除
    返信
    1. 同じ場所の写真でも少し傾いていたり逆光で暗く写っていたりするので、少しずつ露出やカメラの向きを変えて撮っています。
      だからブログを書く前に先ず写真選びが大変です。
      ひささんは、おそらくまた新店オープンで大変なんだろうと思っていました。大変重要な役を任されているのですね。
      これから年末年始はもっと忙しくなりますね。
      サイクリングの時間が取れるようになったら、また関西の走り所を紹介して下さい。

      削除