2022年8月31日水曜日

定番コースいなべまで

 8月28日(日)曇りのち晴れ

天気予想図にはもう秋雨前線が居座っています。
今年の夏も終わりでしょうか?

それにしても、この夏は安定した晴れの日が続いてくれませんでした。
雨か猛暑の日が小刻みに続いたように思います。

「せめて土曜日か日曜日だけでも晴れてくれ!」と願っても、曇りマーク。
そこへ気象予報士が「どこかで雨が降るかもしれません!」と付け加えます。

次の週末にも雨マーク!

ところが2日前あたりの予報から日曜日に小さなマークが付きました。
曇り時々晴れの予報です。
天気JPもウェザーニュースも同じような予報です。
何が何でもこの日に走ります。

5:30 起床。

7:35 S-WORKSで自宅スタート。

猛暑日の予報が出ていますが、風が涼しい
です。心地良いです。

ただ少し強めの向かい風!
ロードバイクで走るのも2週間ぶり、
疲れないか?ちょっと心配です。

それでも軽快なペダリング・・・
どうやら毎日夜行っている軽いジョギングと空手の基本練習が、体幹強化になっているよう
です。

さあどこへ行こうか?
あてにできないお天気だったので、何も計画していませんでした。
こんな時は自身のホームコースいなべまで行き、何時も立ち寄るレストランROKOKOで
ランチして帰ってきます。
自走往復約90km・・・

8:52 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


後ろポケットに持っていた
スイートポテトと自販機の
紅茶花伝で糖分補給。


9:24 再スタート。
間もなくして木曾三川公園通過。

未明に降った雨で出来た水溜まりを避けながら走ります。
日差しがなく涼しいです。どうやら猛暑日の予想は外れたかも?
でも青空も見たいです。
欲張りですね・・・笑

多度大社は会釈して通過・・・
いえ今日は抜け道確認のため神社前は通らず走ると、前からも後ろからも車。
どうやら生活道路。これは交通渋滞の時以外は利用しない方が良いかも・・・?

10:18 ミニ峠を上りセブンイレブンいなべ平子店駐車場で小休止。
お店には入らず、ポカリをゴックン。

10:25 再スタート。
北勢線阿下喜駅を目指します。
時々ローディーさんとすれ違います。
でも何となく若者ばかり、年配組は夏は走らないのでしょうか・・・?

青い空だともっときれいな鈴鹿山脈なのですが、でも涼しいのは助かります。
あまり汗をかきません。

11:00 北勢線阿下喜駅到着。

電車も止まっていません。直ぐにスタートします。
ランチ予定のROKOKOには11:30前に入りたいです。
5kmほど先です。

通行止めになっていた道がきれいに舗装
されて通れるようになっていました。

1~2年もすればこの近くに高速道路の
インターチェンジが出来るようです。

サイクリングをするようになって12年
いろいろと景色が変わって行きます。

11:22 ROKOKO到着。

エビと茄子の和風みぞれ
スパゲティ 
デザート・ドリンク付き
1,080円



12:34 満腹になって午後のサイクリングスタート。
日差しが出てきました。空も青く輝いています。
養老山地がきれいです。真ん中の窪んだ辺りが二ノ瀬峠と思います。

でも午前に比べ北寄りの風がかなり強く吹いています。
幸い進路は南へ変わり追い風です。

12:50 員弁川散歩道から

何時ものルート北勢線沿線の農道へ
残念ながら今日は電車と逢いません。通過時間まで30分ほどあります。
先を急ぎます。

鈴鹿山脈に別れを告げてリターンサイクリングスタート。

いなべと多度の丘越えも今日は難なく通過。
バテテいません!快調です。

14:24 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。

後ろポケットに持っていたどら焼きと自販機
のお茶で糖分補給。

これで大丈夫!

夕方のラッシュ前に帰れるかも?

15:03 再スタート。
自宅ゴールまであと20km。

15:49 庄内川に架かる新前田橋通過。

16:13 順調に走って自宅ゴール。

2週間ぶりのサイクリング、思ったほどの疲れ無し!
やっぱりサイクリングは楽し!

本日の走行距離92km

4 件のコメント:

  1. 「どこかで雨が降るかもしれません!」全くその通りですね、Σ(゚Д゚)
    晴れてると思ったら雨が降り出したり予報も当てにならないですね、
    ぶるほんさんの定番コースと言えばやはり いなべ、分かってますよ、
    私の定番コースと言えば知多と愛牧&愛知池、かなぁ、(^。^)
    今日から9月ですが早く涼しくなってもらいたいですね、

    返信削除
    返信
    1. 今朝も短い時間ですが突然ザーッと雨が降って来ました。
      晴れたから外出しようとするとまた雨。
      こんな毎日ではバイクに乗れません。
      でもいなべを走ったこの日は、雨に降られることなく猛暑日でも
      無く、割と快適に走れました。
      でも月曜日からまた蒸し暑くなりましたね。
      このお天気とコロナでは新たに遠くへ行くことは中々出来ません。
      本当は3年ぶりに乗鞍に行きたかったのですが、もう無理かな?

      削除
  2. 夏、最後の走行お疲れ様です('ω')ノ
    私は60代前半なのに暑さには勝てませんw ぶるほんさんの日頃の鍛錬が
    この差を生むんですね~
    今回は違う視点から・・・いつも魔法の背中ポケットから出てくる
    甘味はスーパーなどで買い置きしているのですか?
    常日頃から甘党なんでしょうか?いつも不思議に思っていたので
    今回はご質問してみました!

    返信削除
    返信
    1. 今年の夏は天候不順のためか湿度が高く、このライド後、休みを取らずトレーニングをしたのら少し疲れてしまいました。
      今日は日曜日で晴れているのに、次のサイクリングのため久しぶりに休養日です。やっぱり歳相応ですね・・・笑
      何時も甘い物を後ろポケットに持っているのは、疲れる前の糖分補給です。
      これは登山をしている時にもしていたのですが、良いですよ。
      普段は全く甘い物食べていません。ビールは飲んでいますが・・笑
      そうです。自炊のための食品と一緒にスーパーで買っていますが、買いだめと言うほどの量ではありません。
      よく言われるスポーツ羊羹などやスポーツジェルより美味しいです。一度試してみて下さい。

      削除