2022年8月17日水曜日

自然薯食べた~い!

 8月15日(月)くもり時々晴れ 猛暑

猛暑!です。夏だから暑いのは当たり前ですが・・・
身体のことを考えれば、こんな時期には走らない方が良いに決まっています。

昨夏は走るのをセーブした記憶があります。
でも今年はそんな気持ちにはなれません。
6月7月とあまり走れませんでした。
何とか取り戻したいのです。

8/11~8/16あたりまで、世間では夏休みのようです。
私も休みたい!
ただ小さな雑用がいっぱい・・・泣;
それにお天気もイマイチです。

8/15に狙いを定めて、晴れてくれますように!

4:00 起床。

6:10 S-WORKSで自宅スタート。

曇っています。残念です!・・・泣
見上げるお空ばかりでなく、行く手も
真っ白です。
何時も自宅からよく見える養老山地も
鈴鹿山脈も全く見えません。

ただ救いは暗くないこと、グレーな空では
ありません。
降水確率も低いようです。
昼頃には日差しも出て来ると言う予報を信じてGO!

ところで行先は? いろいろと考えました。
お盆休みで小さなレストランは休んでいるかもしれません。
ランチ出来ないと大変です。

休んでいないお店、年中無休のお店がありました。
三重県菰野町の「自然薯料理茶々」。
毎年2回ほど訪れます。
気が付けば今年は行っていません。
ただ往復自走で110~120km・・・
この猛暑の中、無謀かも・・・? 
三重県には連日「熱中症警戒アラート」が発令されています。
屋外でのスポーツは控えましょう!

途中で引き返して来るかも?

7:24 道の駅「立田ふれあいの里」到着。



後ろポケットに持っていた栗まん
と自販機の紅茶花伝で糖分補給。




7:48 再スタート。

直前の養老山地は見えても、その奥の鈴鹿山脈は全く見えません。
間もなく木曾三川公園、木曽川に架かる立田大橋通過・・・
ところが立て掛けたバイクに乗ろうとした時、チェーン脱落・・・泣;

長~い間チェーン落ち何て無かったのですが・・・
3~4分掛かって完了。
当たり前のことですが、手が汚れました。
シマッタあ!後ろポケットにあるティッシュが取り出せません。

でもチェーンオイルはドライタイプです。
イケナイ事かもしれませんが、橋の柵でこすって少しはきれいな手に・・・?

8:35 多度大社で汚れた手を洗わせて
頂きます。

今年は、お正月に初詣をさせて頂いたので
社殿への参拝はお許し頂き、神馬「錦山号」
にご挨拶。

彼も大分ご高齢?なようです。
元気でね!

8:50 再スタート。
今日は風が強くないことだけは助かります。

9:12 ミニ峠を上りセブンイレブンいなべ平子店前交差点、お店には入らず通過。
約3kmの下り坂、切る風が心地良いです。

いなべ街道を渡り田園地帯・・・

何時もなら、南の鎌が岳から北の藤原岳まで見えるところ・・・?
今日は全く見えません。こんなことは初めてです。
恐らく湿度が高いからだと思います。
それでも雨の心配はしていません。降水確率10%~20%
このまま前進します。

何時も立ち寄る北勢中央公園も良い景色が見られないので、トイレタイムも取らず通過。

少しだけ鈴鹿山脈の裾野が見えて来ました。
ただ先日の大雨で稲が倒れているのが気になります。
お天気が良くなれば自力で立ち上がるのでしょうか? ガンバレ!

「自然薯料理茶々」まであと10kmほど・・・
何とか開店時間の10:30直後には到着出来そうです。

幸いあまり疲れていません。
上り基調のルートにもめげず前進!

10:38 「自然薯料理茶々」到着。


とろろ御膳 松 1,760円

何時も同じものを食べています。




ところでとろろ以外の料理もあるようです。
以前、自身の企画で皆さんをご案内した時、とろろが苦手と言われる方にとろろ料理以外は
無いと言ってしまいました。
もっとよく調べておくべきでした。 反省!

11:52 満腹になって午後のサイクリングスタート。
暑くなって来ています。GARMINは32.6℃を表示・・・

変則交差点での右折を避ける
ため、直進して近鉄湯山温泉駅
を目指します。
それほど遠くありません。

すると後ろからキンコンキンコン
踏切の音・・・

振り向かず追い越されるの待って
パチリ!
そう言えば以前も同じようなことがありました。
どうやら同じタイムスケジュール
で走っているようです。

湯の山温泉駅を通り過ぎて間もなく・・・

御在所岳(左端の山)が雲間から顔を出します。急いでパチリ!

これなら順調に走って16:30ころ自宅ゴール・・・?
いえいえチョット自信が揺らいで来ました。

三重県に発令されている「熱中症警戒アラート」はやはり伊達ではありませんでした。
少しだけへばっています。

12:40 ミニストップ菰野町小島店で小休止。

ソフトクリーム休憩です。
ポカリも500cc補給。

さあここで試案・試案・・・
予定通り北進して「貨物鉄道博物館」まで走るか?

まだまだ暑くなって来るようです。

予定変更!
10kmほどショートカットして木曾三川公園を
目指します。

13:10 再スタート。
いなべから多度への丘越え、若者ローディーなら何のこともありません。
ただこの暑さはおじさんローディーには少しきついです。

坂の途中で休む?休みません!
休んだら気力が萎えてしまいます。
それに日陰でもありません。

このまま道の駅「立田ふれあいの里」までノンストップ!

ところが熱中症寸前???
良い日陰を見つけました。
R258新多度橋南詰高架下でストップ。
ポカリを飲んで一休み・・・

少し落ち着いたところでスタート。

14:38 道の駅「立田ふれあいの里」
到着。

後ろポケットに持っていたどら焼きと
自販機の冷たいお茶で糖分補給。

そろそろスタート・・・
トイレに行くため、バイクに鍵を掛けて
立て掛けようとした時、今日2回目の
チェーン落ち・・・何でえ?

落ち着け!と自分に言い聞かせ、もっと休憩をとってからスタートすることに・・・

そこへいなべの若者ローディーさん二人・・・
彼らは名古屋のワイズロードまで行って来たとか・・・
そんなサイクリングもあるのですね。

15:55 大休止。元気回復! 
ポカリ500ccも補給して、自宅ゴールへ向けてスタート。

途中、蟹江辺りだったでしょうか?
交差点を渡ったところで突然車渋滞。
横を通ったスマート(軽自動車のような小さなベンツ?)。

窓を開けて「走りにくいね!」
「邪魔してゴメンね」と言うと・・・
「イエイエそんなことないよ」
私に怒った訳では無かったようです。
車の名前のようにスマートなドライバーでした。

16:43 庄内川に架かる「新前田橋」通過。

戻って来ました。あと1km・・・

17:10 自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタあ~!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離110km
8月のロードバイクの実走距離242km



4 件のコメント:

  1. 猛暑日なのに距離を走ってますね、(゚Д゚;)
    田園地帯とは言えどほぼ炎天下の下を走るのは厳しいですよね、
    でも知多の海沿いの炎天下を走るよりまだいいのかも、(^^;
    MTBの時は木漏れ日の下を走る感じで真夏でもさほどでもなかったですが舗装路を走るのはホント厳しいです。💦
    暑さ寒さも彼岸まで、あと一ヶ月のしんぼうですね、Σ(゚Д゚)

    返信削除
    返信
    1. 午前中は、走っていれば風を受けてそれほどの暑さも感じなかったのですが、午後になると猛暑でした。
      それに上り坂が多かったので、無理をしないペダリングを心掛けました。
      途中倒れたりしたら、笑われるなあ~・・・笑 と思いながら走っていました。
      そう言えば、この日はサイクリストが少なかったです。
      でも懲りずに、次はどこを走ろうか?とも考えています・・・笑

      削除
  2. お疲れ様です なんか日記を読みながらドキドキ、ハラハラしましたw
    無事にゴールできてよかったです。ぶるほんさんといいうっささんといい鍛え方が違うんですね~私は?お盆商戦でクタクタです(;´д`)
    ほんと肉体労働で何歳までやれるやら・・・
    まだ残暑厳しいので無理をなさらず楽しんでくださいね

    返信削除
    返信
    1. ひささん、私に比べれば偉い!立派!尊敬しています。
      ほとんどの国民が休んでいる時に働いている。
      大変なお仕事ですね。
      ☆うっさ☆さんは若い時から鍛え方が違うのは存じていますが、
      私はユックリ、チンタラ走行だから走れるのではないでしょうか?
      一緒に走ればこんな程度だったのかとばれてしまいます。
      涼しくなったら、何処を走りましょうか?
      出来れば遠くへ行きたいです。

      削除