2022年8月10日水曜日

知多半島一周右回り

 8月7日(日)晴れ時々曇り 猛暑

二度目の梅雨明けがあったと思うと、またまた週末のお天気が怪しいです。
それでも一日中曇り予報の日曜日に期待します。
ただここ数日所々で突然の雷雨が発生しているようです。
TVの気象予報士も注意喚起しています。

行こうか?止めておこうか?
久しぶりに三重のいなべ・菰野方面に行きたいのですが、雨予報が出ています。

それなら知多半島!
二週間前に野間灯台まで往復したばかりですが・・・
それならその先の師崎まで行ってみるか?
いわゆる「知多半島一周」です。

この猛暑の中、出来るかなあ~? 
自宅から自走で往復130kmほど・・・

日没は19:00ちょっと前、日が長い!
強風の予報無し!
走って来ます。「知多半島一周右回り」・・・

4:00 起床。

6:10 サイクルコンピューターと
GARMINをセットして自宅スタート。

近くの南北橋で松重閘門をパチリ!

6:15 ここからが本当のスタート。
目指すは知多半島先端、師崎の羽豆岬。
途中、スナップ撮影はせず、ひたすら
走ろうと思っています。

何となくですが、予定では10:00頃
羽豆岬到着。

宮の渡し公園から東名古屋港を抜け、天白川に架かる千鳥橋を渡ると東海市。

7:00 知多イチのスタート地点名和北交差点通過。
少し曇りがちの空、切る風がまださわやかです。
今日は知多イチ右回り、直進して半田を目指します。

7:50 阿久比町役場前通過。

8:02 名鉄知多半田駅前通過。

これまでは直進して富貴まで交通量の少ない県道を走っていましたが、上り下りの多い道です。
体力の消耗は避けたいです。
R247に沿って走ります。

8:35 セブンイレブン美浜町布土店で
小休止。

後ろポケットに持っていた栗まんとお店で
買ったCAFFE LATTEで糖分補給。

お店脇には若者ローディーさん数人・・・
昨日思っていたよりサイクリング日和に
なって来ました。

9:00 再スタート。
師崎羽豆岬まであと16kmほど、ほぼ予定通りです。

海が近くなり少し南風を感じます。
でも行く手を阻むような強い風ではありません。
何時も渋滞する河和駅付近も順調に通過・・・

9:45 師崎羽豆岬到着。


正面が篠島、一週間前にはその奥の渥美半島立馬崎からこちらを見ていました。

後ろポケットに持っていた
スイートポテトで糖分補給。


高速船乗り場はちょうど下船してきた人々で混雑しています。
はやぶさ3は次の出航までの準備中。

10:05 再スタート。
一先ず伊勢湾に沿って野間灯台を目指します。
そう言えば今日、愛知県サイクリング(ACA)でも鉄のGIOSさんの企画で
知多イチが開催されています。
彼らは左回り、どこかですれ違うかもしれません。
もしそのようなことが有ったら、パチリ!と記念写真など撮ってあげたいのですが?

10:29 大きな鯛!

「豊浜鯛まつり」の鯛神輿だと
思うのですが・・・

7/31のお祭りは取りやめ、
9/18になったとか。

9月には無事開催されると
良いですね。

暑くなって来ました。
ポカリをゴックン!再スタート。

10:40 山海海水浴場。

海水浴客で賑わっています。でも私の幼い頃はもっと人が多かったような・・・?
最近はジャンボプールへ行く人も多いからかもしれません。

10:50 少し走ってつぶて浦

神話によると、伊勢の大神様たちが競って投げた大きな石がゴロゴロしています。
でも知らないとは言え、石に登ったりしている人が・・・

「ちょっと写真を撮らせて下さい。」とお願いしてパチリ!

次は内海海水浴場・・・
ところが長~い上り坂、ペダルを踏みこみます。

アッ! 右脚が攣るかも・・・?泣
こんな時は停止するより、ゆるくペダルを回し続けた方が良いような気がします。
以前、慌てて停止してかえって痙攣が強くなった覚えがあります。
これも痙攣の度合いにもよるかもしれませんが。

一先ず「もう良いかな・・・? 攣らないかな?」と思われるところで停止。
水分不足かもしれません。
野間灯台は直ぐそこ、ユックリ走ります。

11:15 野間灯台到着。

今日は野間灯台開放日、300円で登れます。
美浜の有志の皆さんが行っているようです。
私以前海上保安庁が無料で開放して下さった日に登っています。

そろそろランチタイム。300m戻って・・・

11:22 「食と健康の館」到着。
Cafe Sioでランチします。二週間前にも立ち寄っています。

とろとろオムライス1,000円

何時も同じかも・・・笑




12:55 休憩十分。満腹になって午後のサイクリングスタート。

しまったあ! ポカリを補給し忘れました。
左車線脇にあるコンビニを探します。

13:03 セブンイレブン美浜町奥田店でポカリ500cc
補給。
これで大丈夫かな?
でも大分暑くなって来ました。
午前のような走りは出来ません。ユックリ走行です。

13:25 立ち寄ろうか?通り過ぎようか?迷いましたが、坂井海岸の五本椰子へ

午後になると日差しが逆光になります。同じ場所でも日時で様子が変わります。

猛暑の中このまま走るのは辛いです。

13:36 「盛田味の館」でソフトクリーム休憩。
入店前、バイクスタンド前にいた3名の若者ローディーさんとバイク談義
趣味が同じだと年齢差なくお話しできます。
楽しいです。

館内に入るととても涼しく、ソフトクリームを食べて生き返ったようです。
そこへサイクリングの友、ルックロさん、バラクーダさん、ナリフリさん(私が勝手に命名)
登場。偶然な出会いです。
いろいろと談笑、楽しいです。


ソフトクリーム 300円
美味しかったあ~!



申し訳ありません。汗が落ちたのか?レンズが曇っていました。
お許し下さい。

14:50 4人で新舞子目指してスタート。

「ぶるほんさんが先頭」と言われましたが、私もう大分へばっています。
でもソフトクリーム休憩は良かったようです。

途中からルックロさんが先頭、ダッシュして行かれます。
まだ大分エネルギーが残っているようです。
追いかけません。マイペース・・・

15:33 新舞子ファインファインブリッジ東詰到着。
3名の皆さんは、ここからは車のためお別れです。
また一緒に走って下さい。

私はファインブリッジを西へ渡り、マリンパーク管理棟で小休止。

自宅ゴールまであと30km走らなければいけません。

後ろポケットに持っていた栗まんとスイートポテトに
自販機で冷たい紅茶花伝、ポカリ500ccで最後の
糖分補給。

すると、中国の若者ローディーさんが除菌シートを
差し出して下さいます。

ちょっと分かりづらいところもありましたが・・・
サイクリング談義、刈谷から知多半島を走って来たようです。
ローディーに国境無しです。
嬉しいです。
気を付けて走って下さいね!

16:25 リターンサイクリングスタート。
5kmほど続くジャンキーストレートは木陰で涼しいです。

まだパワーが残っていました。
パンクなどのトラブルさえ無ければ、日没前に自宅ゴール出来そうです。

千鳥橋を渡り名古屋市内へ入り、大江緑地を過ぎたところで停止、飴玉をペロリ。

17:45 宮の渡し公園脇、新内田橋を通過。あと5km・・・


日没は1時間後、順調に走って・・・

18:06 自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタあ~!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離132km


4 件のコメント:

  1. チタイチお疲れ様です。しかし、この暑さの中凄いの一言です~
    元気すぎる…w 本当にバイクが好きなんですね( ^)o(^ )
    走ってなくてもぶるほんさんの日記を読むと走った気分になるのはなぜ?
    文才ですね。9月になったら冬眠中のmixiに投稿しようかなあ・・・

    返信削除
    返信
    1. 暑かったです。猛暑日でした。こんな日に走ってよいか?迷いましたが、場合によっては引き返して来る何てことも考えていました。
      後ろポケットに持っているスイートで疲れる前に糖分補給するのが良いようです。
      やっぱり海辺や田園地帯を走るのは楽しいですね。
      それにプラス美味しいものが食べられたら最高ですが・・・笑
      ひささんも9月になり時間が取れるようになったら、少しずつサイクリングを再開して下さい。日記を楽しみにしています。

      削除
  2. チタイチは月1回走ろうと思った事が有りますが2ヶ月に1回がやっとですね、ほぼチタイチに近い走りの時も有るのですが・・・、(^^;
    この時期は右回りの方が多いのは午後から追い風に期待できるのと海側へ行きやすくて観光しやすいですね、冬場は北風なので左回りが多くなりますが、
    豊浜鯛まつりの鯛は完成してますね、リベンジ見に行けるかなって感じです。(^^;

    返信削除
    返信
    1. この猛暑に自走での知多イチは、へばるかな?とも思いましたが、休憩を多くとりながら走り切りました。
      時々「知多イチ」をするとそれなりの満足感がありますね。
      鯛まつりの鯛神輿はきれいに完成していました。台風等で損傷せずにお祭りを迎えられると良いですね。一度お祭りも見てみたいですが、大勢の人で賑わうのでしょうね。

      削除