2022年8月4日木曜日

メロンかき氷を食べに渥美半島へ

 7月30日(土)晴れ 猛暑

気象庁からの発表はありませんが、二度目の梅雨明けです。
週間天気予報にずら~っと晴れマークが並ぶようになりました。

週末のお天気も心配ないようです。
いえ心配ありました。猛暑です。
「熱中症にならぬよう屋外での運動は避けて下さい。」
??? どうする?
とにかく走ってきます。

4:50 起床。

6:50 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すは渥美半島。白谷海浜公園。
名古屋都市高速・伊勢湾岸道・東名高速と走り・・・

8:40 白谷海浜公園駐車場到着。
海水浴シーズンには駐車料金が必要です。普通車700円

料金をお支払いすることには、やぶさかではありません。
ただ門限(もともとゲートはありませんが)があると困ります。
「サイクリングですけど門限はありますか?」
「サイクリン?サイクリングは無料です。あちらへ止めて・・・」
聞いてよかったあ~!


9:12 サイクリングスタート。
もう暑いです。
お昼にはどれほど暑くなるやら?

それにGARMIN830に
✖が表示されています。
これ何? 分かりません。
少し慣れて来たのに1か月半
使っていませんでした。
それでも一先ず前進・・・

何時もなら走り始めは水分補給も
しませんが、今日は少し走って
ポカリをゴックン!

そして出来るだけ日陰を見つけて
走ります。

RidewithGpsで新たに引いたルートが、記憶と異なっている
ようです。
私ルート通り走っていません。

どうやら✖表示はこれが原因でした。
GARMINの問題解決! 気持ちよく走れます。

保美交差点で田原街道を外れ、立馬崎灯台を目指します。
渥美半島の中でも観光案内のされていないルートなので、ローディーさんを見かけません。

三河湾は今日も穏やかです。
特に防波堤に囲まれた場所はほとんど
波立っていません。
所々で釣り人を見かけます。

ただ堤防道路はガタガタ・・・
しばらくの間辛抱です。

















10:35 立馬崎灯台到着。

初めて訪れた時、エッ!これ灯台?
と思いました。
でも三河湾を航行する船舶にとっては
重要な灯台です。
小粒でもキラッと光る存在!
私こう言うの好きです。

振り向くと正面に篠島と日間賀島。その奥に
知多半島の先端師崎が良く見えます。

ガタゴト堤防道路の振動が消えると

渥美風力発電所の風車が5機並んでいます。
今日は南東の風のようです。
朝自宅を出る前に見たTVの天気予報で、気象予報士が言っていたことを思い出します。
南東の風が山に当たるため三重県ではお天気が崩れます。
その言葉通り伊勢湾の向こう岸、紀伊半島や鈴鹿山脈が見えません。

ところで突然ですが、気が付くと周りはトンボがいっぱい!
蜂なら大変ですがトンボなら安心です。

見えるでしょうか?トンボ トンボ トンボ・・・2~30匹 それ以上?
思わず口ずさみました長渕剛の「とんぼ」

♬ああ~しあわせのとんぼよどこへ♬
♬お前はどこへ飛んで行く~♬
♬ああ~しあわせのとんぼがほら♬
♬舌を出して笑ってら~♬

壊れたレコード(CDではありません。)のように同じ歌詞を何度も繰り返します。
まあソロサイクリングだから出来ること・・・笑

11:30 伊良湖旅客ターミナル到着。
併設の道の駅「クリスタルボルト」でランチします。
先回も先々回もコロナの緊急事態宣言や蔓延防止措置で営業していませんでした。


伊良湖ラーメン 830円
エビピラフ   650円





12:33 満腹になって午後のサイクリングスタート。
GARMINの気温表示がナント40℃!
もちろん直射日光が当たっているからでしょうが、自身の背中もこのくらいの暑さと
思われます。
熱中症に気を付けないといけません。

フェリー乗り場駐車場前の砂浜ではサーファーが楽しんでいます。
ここでサーフィンが出来るとは思ってもいませんでした。

遊歩道をゆっくり走ると伊良湖岬灯台。

内海の三河湾と比べると、今日は波がとても高いです。
パチリ!としたら直ぐにスタート。

何時も大勢の観光客で賑わう恋路が浜も、それほどでもないような気がします。
土曜日だからでしょうか?
それともコロナの感染者が爆発的に増えているからでしょうか?

サイクリング道を走り、渥美半島で
最も美しいビューポイントへ

渥美半島のサイクリングでここは
絶対に外せない所です

愛知県が誇れる絶景です。



ソロサイクリングでも盛り沢山です。
次の目的地はひまわりガーデン。

でも身体が大分火照っています。
熱中症に注意!
日出の石門(ひいのせきもん)脇の
駐車場で小休止。
後ろポケットに持っていたスイートポテトと
自販機の紅茶花伝で糖分補給。
あとでこの写真が役立ちました?

少しずつ遅れているような?
直ぐにスタート。

13:30 ひまわりガーデン到着。
春の「菜の花ガーデン」が「ひまわりガーデン」に変身しています。
でもまだ宣伝不足か?それとも酷暑のせいでしょうか?
人はまばらです。



蜂はいるのですが、蝶々がいないのはなぜでしょうか?

さあ今日一番の目的、メロン器のかき氷を食べに行きます。
お店は「日研農園」直ぐ近くです。

13:50 「日研農園」到着。
混んでいません待ち時間なし・・・
ところがこの時大変なことに気付きます。

ヘルメットを被っていません。
どこかで忘れて来ました。
でもかき氷は直ぐにテーブルへ

メロン器のかき氷1,000円



メロンもよく熟していて甘くて美味しかったです。
でもヘルメットのことが気になってよく味わえませんでした・・・笑

ところで何処に忘れて来たのか?
ランチしたクリスタルボルト?戻るのが大変です。
それともスイートポテトで小休止したところ?

そうだデジカメに写っているはず!
日出の石門脇の駐車場に忘れて来ました。
かき氷を急いで食べてダッシュ!
いえ落車しないようユックリ・・・笑

ベンチにチョコンと鎮座していました。
コロナ禍の中、肌身につけるヘルメットなんか誰も
持って行かないと思っていましたが、ただこれから
30kmほどヘルメット無しで走るのは怖いです。
私ヘルメットのおかげで2回も命拾いしています。

それにしてもヘルメットを忘れるなんて、やっぱり
この暑さのせいでしょうか?

肌に刺すような日差し、太平洋に沿って走る表浜街道には日陰がほとんどありません。

14:40 ファミリーマート田原小塩津店
で小休止。
お店で買ったCCレモンを一気飲み!
ポカリ500CCも補給。

猛暑の中、なかなか再スタート出来ませんが・・・
14:57 再スタート。
でも次の目的地赤羽「ロコステーション」が
遠く感じます。


15:30 道の駅「あかばねロコステーション」到着。


牛乳ソフト330円だったかな?
手渡してもらった瞬間から溶け出しています。
デジカメの上にポタポタ・・・大変だあ~!


16:15 再スタート。
最後の目的地太平洋ロングビーチへ向かいます。
5kmほど、一瞬止めておこうかな?と言う弱気な気持ち・・・
いえいえ渥美半島は同じ愛知県でも遠いです。
年に2~3回しか来られません。
予定通り走ります。

16:30 太平洋ロングビーチ到着。





物凄い波です。
サーファーが少ないような?




16:40 ゴールに向けて再スタート。
表浜街道へ戻る坂道、これが短いけど激坂です。
春に来た時この坂が辛かったのですが、エッ?今日は辛くありません。
何となく上ってしまいました。
暑さによる身体の疲れと脚の疲れは別のようです。

熱中症対策として最後の補給。
ほとんど100円のものばかり並んだ自販機を見つけました。

ワンコインなので釣銭も無し。
バイクにまたがったまま、冷えたミルク紅茶をゴックン!

思い出しました。この自販機には春にもお世話になりました。
これから半島を横断する丘越えです。
貴重なエイドステーションならぬ自販機です。

その丘越えもスイスイでもないですが、何となく通過・・・

17:20 穏やかな三河湾の広がる「白谷海浜公園」ゴール。

17:35 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅目指してスタート。
途中、夕日がとても眩しく美合PAで休憩。

20:12 帰宅。

暑かったあ~!
でも走ってヨカッタあ~!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離73km
7月のロードバイクの実走距離293km



4 件のコメント:

  1. 夏の渥美半島は今が一番いいでしょうね、
    🌻ひまわり🌻と🍈メロン氷が楽しめるので、(^^)
    ロングビーチから表浜街道への坂道ですが前半が激坂でその後は緩くなりますが一気に心拍数が上がりますよ、💓 数人で行くとですが、(^^;
    ソロだとマイペースなので「辛くありません。何となく上ってしまいました。」私もそんな感じです。
    お疲れ様でした。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. メロン器のかき氷はよく熟していて昨年より美味しかったのは、猛暑による気のせいでしょうか・・・笑
      ひまわりガーデンは昨年もあったと聞きましたが、どうやら畑が小さかったらしいです。それで気が付かなかったのかもしれません。
      ☆うっさ☆さんに教えて頂かなかったら今年も通り過ぎていたと思います。ありがとうございます。
      この日はとにかく猛暑日でした。
      休憩をいっぱい取り、ユックリ走ったので激坂も気にならなかったのだと思います。

      削除
  2. いつ見ても渥美半島はいいですね!また走りたいなあと思わせてくれます。
    しかし、猛暑の中よく走りましたね~日頃の鍛錬のたまものですね
    あまりの暑さでヘルメットを忘れてしまのも無理もないです。その間、涼しかったのでは?w 私はお盆商戦が始まるで9月に走ろうと思ってます。コロナ関係なくお客さんはなだれ込んできますから(;´д`)

    返信削除
    返信
    1. ひささん、渥美半島は私の自宅からは同じ愛知県でも遠いです。
      スタート地点の白谷海浜公園は、琵琶イチのスタート地点にしている長浜港町より遠いんです。
      だから知多半島に比べると年2~3回行くだけですが、走ればやっぱり楽しいです。
      ヘルメットを被っていないのに気づいた時はビックリしました。
      だって目の前に置いていたんですよ・・・笑
      少しずつボケて来ていたらどうしましょうか・・・?
      ひささんのお仕事はこの時期大変ですね。
      あまり無理をされず、9月にはいっぱい走って下さい。

      削除