2022年9月15日木曜日

二之瀬峠

 9月11日(日)晴れ

今年の夏は天候不順。安定した晴れの日が続きませんでした。
猛暑か雨の週末が多かったような印象です。
身体も少し疲れを感じているような? 夏バテでしょうか?

それでも朝方は涼しさを感じる日も出てきました。
少し元気回復!
走らないと走れなくなるかも?
バッテリー切れを起こす前に走ってきます。

3:50 起床。

6:10 S-WORKSで自宅スタート。
この時間はまだ涼しいです。
ただ予想最高気温は33℃・・・
午後2時頃のことでしょうか?
午前中ならそこまで暑くならないと
甘い自己判断!

目指すは二之瀬峠。
このブログで調べると、昨年10月3日に行って以来の「二之瀬ヒルクライム」です。
冷静に考えればもう少し涼しくなってから行くべきです。

ただ今年3年ぶりに開催される予定だった愛知県サイクリング協会の「乗鞍ヒルクライム」が、悪天候で予備日も含めて中止になりました。
年々加齢とともに脚力が落ちていきます。
来年はもう参加できないかも・・・?
ちょっと焦る気持ちが「二之瀬峠」に向かわせます。

タイムは二の次、とにかく上れるか? もう上れないか?
自身の脚を確かめて来ます。

30分ほどで庄内川を越えたころ、背中に当たる日差しが暑くなって来ました。
ヒルクライムは辛いぞ! 
行先を変える・・・?
ただ向かい風でもなし。体調も良いようです。
このまま前進します。

7:24 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


後ろポケットに持っていたスイートポテトと
自販機の紅茶花伝で糖分補給。



そこへ以前もこの道の駅でお会いした
西区のローディーさん登場。
私何時も分からないパターンが多いのですが
赤のクロモリバイクで覚えていました。
よく水洗いしているバイク今日もピカピカ!
マンション暮らしだと水洗い難しいです。
羨ましいです。

今日は鈴鹿スカイラインを上り武平峠まで
行かれるとのこと・・・
気を付けて行って下さい。

8:05 再スタート。

間もなくして木曾川に架かる立田大橋
長良川に架かる長良川大橋
揖斐川に架かる油島大橋と木曾三川を
通過し三重県の桑名市多度町へ

何時もなら多度大社へ向かうところ・・・
今日は養老鉄道沿いに走ります。

何処かで電車と会えないかなあ~・・・
すると後方からガタンコトンガタンコトン
でもウェストバッグからデジカメが取り出
せません・・・泣;
小豆色の電車が通り過ぎて行きました。

そのあと美濃松山駅近くで前方から電車・・
やっぱりデジカメ間に合いません・・・泣;
ところが後ろポケットに入っていました。
マッチ箱カメラ!
通り過ぎた電車を振り向かず掌を返して
パチリ!ナント写っていました。

8:48 コースを少し外れてR258沿いのローソン南濃安江店で小休止。


何という偶然でしょうか? 先回二之瀬峠に上った時もお会いしたお坊様が車を
発進させるのを止めて出て来られます。
外見からは分かりませんが彼も障害者。
「良い車ですねえ~・・・」と少し車談義。
袖振り合うも他生の縁とはこのことでしょうか・・・?

後ろポケットに持っていた2割引のシールの剝がれない栗まんとお店で買ったおーいお茶
で糖分補給。

9:11 二之瀬峠に向けて再スタート。

9:38 「二之瀬峠ヒルクライム」
スタート地点到着。
これからスタートしようとしている
ローディーさんが一人・・・
誰が決めたか定かではありませんが、
前方の茂みの中の鳥居横がスタート地点。
あくまで暗黙の了解ですが・・・笑

9:50 Garminのタイマー設定が
上手くいきませんでした。
でも今日は上れるか?上れないか?
それが問題です。

ポカリをがぶりと飲んでスタート。
しばらく走って砂防トンネルも無事通過。
調子良さそうです・・・笑

コースが大きく右に回ると、斜度がきつくなります。
何時もならこのカーブの平坦になった場所でドリンクタイムをとって休むところ、
疲れていません。そのまま前進・・・
これが油断! 判断の誤りでした。

ユックリ上っているので心拍はそれほど乱れていないのですが、脚が、脚がおかしいです。
アッ! 右脚が攣るかも?
清水の出ている水汲み場手前100mほどで不本意ながらSTOP!
これまで何度もこの二之瀬峠を上っていますが、脚攣りは一度もありませんでした。

少し休んで再スタート。
この辺りが最もきつい坂・・・
いつも思います。せめて30Tのリアギアが欲しいです。
前34T、後28Tでは辛いです。
でも何とか上れます・・・???

ところが今日は違いました。またまた右脚が攣りそうです。
落車が怖いです。何とか足着き・・・

そして今度は坂道での再スタートが大変です。
片腕ローディーでは中々バイクに乗れません・・・泣;
少し戻って斜度の緩いところで何とかバイクに乗り前進・・・

祠の場所を過ぎゴールは間近のはず・・・
脚攣りしないよう出来るだけ力を入れずペダルを回します。

ゴールが見えて来ました。あと150mほど・・・
ところが、とうとう右脚が攣りました。
でもここで終わらせたくありません。
ガマン!ガマン!ガマン!落車しませんように・・・

10:30 庭田山頂公園ゴール。


今日はベテランのローディーさんは居ないようです。
二之瀬経験者ならこんな暑い日に上らないのが常識かもしれません。
反省!反省!反省!

でも遅くても、脚が攣っても上れました。
まだやれるかな?

10:57 ダウンヒルスタート。
御弁当谷を下り、ランチ予定の「ROKOKO」を目指します。

下りきると藤原岳が見えて来ました。

少し霞んでいるのが残念です。まだ蕎麦の花も咲いていませんそれも残念です。

11:32 ROKOKO到着。
そう言えば二週間前にも来ています。

オムライストマトソース ドリンク・デザート付 1,080円 出て来る順に



お客さんの車だと思いますが・・・?
日本の灯台50選をめぐって来た車の
ようです。

どうやら身体障害者用のキャンピングカー
のようです。

ドライバーの方と話してみたいです。
どんな方でしょうか?

12:55 満腹になって午後のサイクリングスタート。

少し強めの南風が吹いています。向かい風です。
でもランチしたら元気回復!


越えて来た養老山地。窪んだ所が二之瀬から降りて来た御弁当谷だと思うのですが・・・

藤原西部農免道路を通り抜け・・・

13:15 北勢線阿下喜駅到着。


13:39発の電車が止まって
います。
追いかけても走っている姿は
見られないかな?


セブンイレブン阿下喜駅前店でポカリ500cc補給。
これで道の駅「立田ふれあいの里」まで大丈夫のはず・・・?

13:30 再スタート。
何時ものように員弁川散歩道へ

この時ふと気が付きます。
西桑名発阿下喜行きの下り電車と出くわす鉄橋があります。
そこで電車を待ち伏せします。
思った通り! 来ました下り電車・・・


私やっぱり撮り鉄かも・・・笑

藤原岳に別れを告げてリターンサイクリングスタート。

いなべから多度へ抜ける丘越えは、二之瀬峠に比べれば何のこともありませんが、
ただ大分気温が上がっています。
また脚攣りすると大変です。
念のため丘の頂上で止まり息を整えます。

15:13 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。

後ろポケットに持っていたどら焼きと
自販機の葉の茶で糖分補給。

これで大丈夫!
のはず???

15:50 再スタート。
自宅ゴールまであと20km。


途中、セブンイレブン愛西大野町店でポカリ500cc補給。
冷えたポカリで元気回復!

16:47 庄内川に架かる新前田橋通過。



自宅ゴールは直ぐそこ・・・

17:13 自宅ゴール。

猛暑の中の二之瀬越えは大変でした。
もうしません・・・笑

でも、タイムは遅くてもまだヒルクライムする体力はあるようです。
これを維持したいです。続けます。

サイクリングは楽し!

本日の走行距離105km
9月のロードバイクの実走距離149km


4 件のコメント:

  1. ヒルクライムお疲れ様です。ほんと9月中旬というのにこの暑さは何でしょうか?そろそろ地球も限界にきているのかな?何百年先には氷河期?にならないためにも温暖化を防ぎたいですね(笑) ぶるほんさんの日記は文才に長けていて読んでいるとハラハラ、ドキドキの連続です。もしや転倒されたのではと思ってしまいました。確かに加齢とともに体力低下は避けられないですが、色々なサイクリングの楽しみ方はありますのでお互い乗り続けていきましょうね!

    返信削除
    返信
    1. この夏は猛暑と雨で快適にサイクリング出来た日は少なかったように思います。
      トレーニング不足をお天気のせいにしても、上れない坂は上れない!
      現在の脚力を確かめるために二之瀬峠に行きました。
      結果はさんざんでした・・・笑
      でも何とか上り切ったことには満足しています。まだやれるかな?
      秋はサイクリングの季節です。
      ひささんも関西の良いところ走ってまた日記で紹介して下さい。

      削除
  2. この暑い時期に二之瀬の上りは厳しいですが40分とは速いじゃないですか、💦 ふくらはぎが攣ってそのまま走行なんて私では出来ないです。
    二之瀬を越えて下れば一気に三重県だっ、って感じがします。画像を見てると久々にこの方面へと走りに行こうかと思うようになりました。
    そう言えば今日会った時に話したかな?
    昨夜夢の中でとんでもない不整地をマラソンしててゴール手前3mで攣って目が覚めたのでした。何と夢の中でゴールに立っていた居た人は麻さんだったのです。(゚Д゚;)
    攣ると無理できないので今日は山方面をやめて近場にしたのです。
    山方面100Km超えお疲れ様でした。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん突然の訪問嬉しかったですよ。
      友有り遠方より来る。新幹線に乗って・・・笑
      やっぱり二之瀬はもう少し涼しくなってから上るべきと反省しています。
      でも悪戦苦闘しても上り切った自分を褒めてやりたい気持です・・・笑
      麻さんは何処にでも出て来る方ですね。
      私知多で3回お会いしています。
      涼しくなったら、☆うっさ☆さんの紅葉巡りのサイクリングが始まりますね。

      削除