2022年1月5日水曜日

初ライドは初詣から

 1月3日(月)曇り時々晴れ

あけましておめでとうございます。
この冬は昨年末から突然に寒くなった気がしているのは私だけでしょうか?
それとも私の歳のせいでしょうか?

何時ものお正月休みなら「さあ走るぞ!」と言うワクワクした気持ちが湧くのですが、
今年はどうもそんな湧き立つものを感じません。

イエイエ走りたくない訳ではありません。
やっぱり寒さに負けています。

初ライドはどうするの?
このままでは冬眠することになってしまいます。
何が何でもとにかく走ってみる!

ピンポン! 思いつきました。
何時もいなべ方面へサイクリングする時、鳥居前で会釈しただけで通過している
「多度大社」へ初詣を兼ねてサイクリングをして来ます。

7:10 起床。
日の出は7:01 陽射しは無く空は黒い雲で覆われています。
それに凍り付くような寒さです。
行く?行かない? 軟弱な気持ち・・・笑

イエ行きます! ただスタート時間を遅らせます。
多度大社へは片道28kmほどしかありません。

10:35 陽射しが出て来ました。少しだけ暖かくなって来ました。
S-WORKSで自宅スタート。

先ずは近くの氏神様へ
「露橋神明社」と言います。

熱田神宮の神職さんが管理して
いる兼務社です。
つまりここで参拝を済ませれば
熱田神宮へ初詣したことになり
ます。

お賽銭を入れて・・・
「健康とこれからの豊かな人生」をお願いしました。

さあスタート!
ポケットの中からiPhoneがポコポコ ♫♪~
エエッ! お正月から仕事・クレーム?

愛知県サイクリング協会(ACA)会員の美女ローディーK湖さんでした。
「お近くの松重閘門前にいます。」
そうでした今日はACA企画の探訪サイクリング「五社巡り」の日でした。
分かってはいましたがパスしてしまいました。 🙇 ゴメンナサイ!

「5分で行きます。お待ち下さい。」


コロナでお会い出来なかった方々・・・
皆さんに「あけましておめでとうございます」

で・・・一緒に走る?
イエイエ今日は多度大社の大神様にこれから参拝にお伺いしますとお約束しています。
皆さんも気を付けて走って下さい。
とお見送り・・・

10:50 再スタート。
何時も走り慣れたコース。でも慎重に走って・・・

12:13 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。

後ろポケットに持っていた栗まんと
自販機のぽっかぽかレモンで糖分補給



12:30 再スタート。

木曽川に架かる立田大橋を渡ると岐阜県
次に長良川に架かる長良川大橋を渡り
木曽三川公園へ
でも今日は立ち寄らず前進・・・。
3つ目の揖斐川に架かる油島大橋を渡り
三重県桑名市多度町へ
多度大社はすぐそこです。

ところが多度大社手前300mほど、車が渋滞しています。
バイクを降りて歩きます。

13:09 多度大社到着。

予想はしていましたが、初詣の人でいっぱいです。
お参りできるかなあ~・・・?
イエ帰る訳にはいきません。
鳥居前の最後尾に並びます。

20分ほどで本殿前に


←左に本宮 多度神社
 右に別宮 一目連神社 ↑
と続けて参拝します。


やっぱり「健康とこれからの豊かな人生」をお願いします。

さあ帰ろう!
時間が許せばいなべの阿下喜駅辺りまでと思っていたのですが無理はしません。

バイクスタンドまで戻ると・・・
「知多半島でお会いしましたよね・・・」と
美女ローディーさんに話しかけられます。

何時ものパターンです。
私の方が分かりません・・・🙇 ゴメンナサイ!

聞けば今日はご実家の四日市から走って来たとのこと。
いろいろとサイクリングとバイク談義。
楽しかったです。

気を付けてお帰り下さい。またお会い出来ますように!

お別れしてから思い出しました。
昨年4月の知多イチでファミリーマート武豊富貴駅東店で小休止した折、
お会いした方だと思います。
でもその時はお二人だったような・・・?
もう忘れません!
こうやってサイクリングの友が増えて行くのは楽しいです。

14:23 リターンサイクリングスタート。
ところが突然チェーン落ち!
でも難なく装着。
やっぱり多度大社の大神様のおかげ。ゼッタイそうです!

14:56 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレタイム。

後ろポケットに持っていたどら焼きと自販機の紅茶花伝で
糖分補給。
本当は蓮根ラーメンを食べたかったのですが、お店は正月休み。
今日はランチ抜きで走ります。
あと20km。どら焼きで何とか大丈夫。

15:14 再スタート。

16:02 庄内川に架かる新前田橋通過。
日没前には自宅ゴール出来そうです。

16:30 自宅ゴール。

サイクリングの友ともお会い出来、楽しい初ライドでした。

皆さん、ぶるほんを見つけたらお声を掛けて下さいね。
お願いします!

サイクリングは楽し!

本日の走行距離56km
1月のロードバイクの実走距離78km

6 件のコメント:

  1. こんばんは!多度でお声かけた者です!思い出していただけてよかったです!!笑

    Instagramに写真のせさせていただきました^^♪
    https://www.instagram.com/p/CYRS-PcF9b5/?utm_medium=copy_link

    返信削除
    返信
    1. Yumikoさん、ウレシイ!です。
      ありがとうございます。
      instagramの写真見ました。
      恥ずかしいですが・・・笑
      いろんな写真がいっぱいなのでもう一度見たいと思ったのですが
      上手くいきません・・・泣
      PCよりiPhoneで見られるようこれから勉強します。
      オジサンも新しいことにチャレンジ!しないとイケマセンネ。

      削除
  2. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(^O^)
    3日に多度大社でしたか、郊外はかなり寒かったのでは、Σ(゚Д゚)
    車で多度大社へ初詣で行った事がありましたが山上公園の駐車場に停めて歩いた記憶が、
    今年もお互い頑張って走りましょう。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます
      今年もよろしくお願いします。
      幼い時から母親に連れられて何度も多度大社へ参拝していましたが、
      三が日に初詣をしたのは初めてです。
      ☆うっさ☆さんのように早寝早起き、規則正しい生活をすれば寒さに
      負けず走れるのではないか?と思っています。
      見習ってやってみます・・・笑

      削除
  3. 新年早々に美人さんとツーショット写真!羨ましい( ;∀;)
    今年は良いことがありそうですね~私もサイクリングで多くの出会いを探しにいかなければ(笑)
    今年もぶるほんさんの日記を楽しみに待ってますね 特に女性とのツーショットを多く載せて
    くださいね

    返信削除
    返信
    1. ひささん羨ましいでしょ~・・・笑
      私ぶるほんは人畜無害!危険性の無いローディーなので
      誰ともお話し出来ます。
      お正月から楽しい出来事でした。
      でも美女の写真はこれからもマル秘です。秘密厳守!

      削除