2022年1月25日火曜日

いなべ南部周遊

1月22日(土)晴れ

この冬は昨年末から本当に寒い日が続いています。
朝のトレーニング走もしばらく休んでいます。

でも週末のサイクリングだけは何とか続けたいのですが・・・?
毎日週間天気予報とにらめっこです。

お天気はマーク一つの土曜日の方が良さそうですが、寒い!の予報。
日曜日はマークでも暖かくなる!

一先ず暖かくなる日曜日を選択。
ところが金曜日の午後、天気JPの予報に変化・・・
日曜日の午後にが・・・?
これはイケマセン!
急きょ予定を変更、土曜日に走ります。
急いでバイクの整備・・・

7:15 起床。一旦起きて二度寝をしたため朝寝坊してしまいました・・・笑
でも大丈夫!この寒さそんなに早くスタート出来ません。

8:48 S-WORKSで自宅スタート。

雲一つ無い快晴です。
予報通りです。
でも寒いです。とても寒いです。
これも予報通りです。

顔も指先も爪先も痛いです。
午前中我慢でしょうか?

いえそれよりも今日は土曜日、日曜日と違って交通量、特に大型トラックが多いです。
慎重に走って・・・

10:08 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


焼きりんごと自販機のぽっかぽかレモンで
糖分補給。



10:30 再スタート。


10分ほどで木曽三川公園通過。
やっとこの辺りでローディーさんを見かけます。

立田大橋・長良川大橋・油島大橋と渡り多度町へ
多度大社は「今日も無事自宅ゴール出来ますように!」と会釈して通過。

交通量の多い県道は避けて旧道を走って
行くと・・・
前方に白銀に輝く頂。
いなべの藤原岳です。

パチリ!と写真を撮ろうか?
注意散漫な走行です。

あっ!ビンディングが外れない?
ガシャン!!!
久しぶりに落車しました・・・泣;

民家の縁側で日向ぼっこをされていた方に
見られました。
恥ずかしい・・・!
「大丈夫ですか・・・?」 
「大丈夫です。お騒がせしました。」

でも左側に倒れて良かったです。
右側だとリアディレイラーが破損していたかもしれません。

でもこんな時、最近のディスクブレーキのバイクはローターが破損しないのでしょうか?
と買えもしないバイクの心配・・・笑

チョット脚を捻ったようだけど身体も大事無し!

10:30 ミニ峠を越えて何時も立ち寄るセブンイレブンいなべ平古店到着。
でも休まず前進。

今日の予定は「いなべな南部周遊」です。
西へ3kmほど下ります。
ペダルを回さなくても30km/h以上で走行・・・
いや危ないです。今日は先程落車しています。
自重・自重・自重・・・
途中、畑新田八幡社でトイレタイム。
直ぐに再スタート。

員弁街道を横切りチョット思い付き、少しルートを外れて・・・
何時も近くを通っても立ち寄ったことのない「金井神社」へ行ってみます。
何やらインスタ映えする神社とか?



風車に願い事が書いてあります。




 何とバイクスタンドまでありました。

インスタ映え!

若者向きの神社
ですね・・・笑

チョット苦手かな?







願い事もせず再スタート。
今日の予定ルートに復帰します。

やっぱりサイクリングにはこちらの景色の方が好きです。

鈴鹿山脈の南の鎌が岳から北の藤原岳まで見えるのですが、広角レンズでも入り切りません。
鎌が岳と御在所岳は写らず残念です。

春になると満開の桜並木となる宇賀川沿いを走り・・・

12:45 両ヶ池到着。

この景色いなべで最も好きな景色のひとつです。何時ものようにパチリ!

さあそろそろランチ!

12:50 池のほとりの喰い道楽「とんぼり」へ




日曜日にはない「本日のランチ」900円 これお得です。

13:41 満腹になってサイクリング再スタート。

暖かくなって来ました。
西風が強いです。
でもこの風はしばらくすると進路が変わり、追い風になるはずです。

14:04 三岐鉄道三岐線丹生川駅横の「鉄道貨物博物館」にチョットお立ち寄り。









貨物鉄道博物館の次回開館日は
2月26日とか・・・
一度も入っていません・・・泣



汽車ポッポと藤原岳に別れを告げて、リターンサイクリングスタート。
思った通りの追い風です。

北勢線沿いの農道から多度町への丘越えもスイスイ・・・
多度町へ入るとますます追い風が強いです。
下り坂でもないのにペダルを回さず30km/h以上出ています。
アッ!イケナイ!今日は落車しています。
自重・自重・自重・・・

15:22 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。

後ろポケットに持っていたどら焼きと
自販機の紅茶花伝で糖分補給。

幼い男の子と親子サイクリングをされて
いるお父さんとチョットお話します。
「お子さん一緒に走れるんですか?」
「ハイついて来ますよ!」
羨ましい親子ですね・・・笑

15:44 再スタート。
自宅ゴールまであと20km。

16:30 庄内川に架かる新前田橋通過。

どうやら日没前に自宅ゴール出来そうです。

今日は落車しています。最後まで慎重に走って・・・

16:57 自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離94km
1月のロードバイクの実走距離354km


4 件のコメント:

  1. 落車後の身体はいかがですか?見られたりすると痛さより恥ずかしさの方が先行しますよね。
    私は相変わらず寒さに負けて走れていません(+o+)
    コロナ感染も身近になってきてしまい、離れて住んでいる息子が感染したと報告をもらいました。
    私たちが感染するとどうなるんでしょう…想像するだけでも怖いです。
    「早く暖かくなり、コロナよ飛んでいけ!」ですね。新しくMacPCを買って今は猛勉強中です。
    できたら動画も撮ってみたいと思っている今日この頃です。

    返信削除
    返信
    1. 久しぶりに落車しましたが、身体もバイクも大きな損傷はありませんでした。
      念のために少し捻ったかなと思った左ふくらはぎに、帰宅後ロキソニンテープ
      を貼っただけです。ご心配をお掛けしました。
      ご子息様それは大変ですね。親子でも離れていると中々世話も出来ないかも
      しれませんが、お大事になさって下さい。
      MacPCなら動画に最適ですね。
      サイクリングの動画なんての撮られるのですか?
      私なんか年末にGARMIN830買ったのですが、未だに使っていません。
      iPhoneと連動出来るのか?これから勉強です。

      削除
  2. 私は金曜日の午前中に軽く走ったので次は日曜日にと思ってました。
    早い時間から降り始める予報に走るの諦めましたが土曜日に走るのが正解でしたね、
    立ちごけは数回経験してますが痛みより周りの目が気になりますね、(^^;
    ダメージが少なくて良かったです。
    金井神社のキレイな飾りつけの様で確かにインスタ映えしますね、
    女性ローディーさんを連れてったら喜ばれそう、(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 最近は天気予報で気温も確認していますが、曇り予報だと少し気温が高く
      ても陽ざしが少なく寒いですね。
      やっぱり陽ざしが多い日の方が気分も晴れてサイクリングには良いですね。
      金井神社は確かに女性向の神社でしょうね。インスタをしている人向きですね。
      久しぶりに落車しました。身体もバイクもダメージが少なくて良かったです。
      やっぱり注意して走らないとイケマセンね。

      削除