2022年1月12日水曜日

ちょこっといなべまで・・・

 1月9日(日)晴れのち曇り

3日に初ライド出来ました。
やっぱり楽しかったです。

でもこの寒さの中、「走ろう!走りたい!」と言うモチベーションを維持し続けるのは
大変難しいです。
ともすると「止めておこうか?」と言う弱気な気持ちが心を支配。

ダメダメダメ!
冬眠すると春まで走れなくなってしまいます。
それどころか再開が大変です。
片腕ローディーが維持出来なくなってしまいます。

ウ~ン・・・思案、思案、思案・・・
やっぱり少しでも寒さの和らぐ日時を選んで走るしか無いようです。

ありましたそんな日が・・・
成人の日のため三連休となる中日、日曜日。
寒さの和らぐ予報です。
決めた!この日に走ります。
久しぶりにいなべに行きたいです。

6:00 起床。
まだ日の出(7:01)前、昨晩の予報では最低気温は―1℃でした。
でも日中の予想最高気温は12℃、これを信じて・・・?

8:23 S-WORKSで自宅スタート。

やっぱり寒いです。
顔が痛いです。
少し走っただけなのに、グローブに包まれている手の指先が痺れて来ました。
もっと厚手で綿入りのグローブも持っていますが、ブレーキ操作を考えると使用出来ません。
怖いです。
気温の上がる10時ころまでガマン!
慎重に走って・・・

9:40 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。 


後ろポケットに持っていた栗まんと自販機の
ホットレモンで糖分補給。


同年代か少し歳上のローディーさんお二人が先にスタートされます。
これから四日市方面へ行くとか・・・?

10:00 再スタート。

立田大橋・長良川大橋と渡り、
木曽三川公園は立ち寄らず通過。
油島大橋を渡り多度町へ

先週3日の日に初詣サイクリングで訪れた「多度大社」は、その時に比べれば混んでいませんが、
大鳥居前は少し混雑しています。

会釈してユックリ通過・・・
無事自宅ゴール出来ますように!

気が付けば今日は風が弱いです。
北西の風を心配していたのですが
快調に走れます。

いなべへの丘越えのミニ峠も難なくクリア!
今日は調子良さそうです。

10:54 何時も立ち寄るセブンイレブンいなべ平古店到着。
小休止もせず前進。
本当はトイレタイムにしたかったのですが、阿下喜駅までガマンします。
ランチ予定のROKOKOに出来るだけ早く到着したいです。

ただここから先は、道の両脇に雪が残っています。
昨年末には、いなべに大雪警報まで出ていました。
日陰では注意しながら走ります。

11:25 北勢線阿下喜駅到着。



ガマンしていたトイレに直行!
間に合ったっぁ~・・・笑



11:30 再スタート。
ランチ予定のROKOKOまでは
5kmほど・・・

交通量の多い幹道は通らず、自分で見つけた農道を走ります。

ここでもよく吹かれる風が吹いていません。
ダッシュ!


11:49 ROKOKO到着。









オムライス ミートソース
ドリンク・デザート付1,080円





12:51 満腹になって午後のサイクリングスタート。

午前の青い空はどこへ?
天気予報より早く曇って来ました。
でも雨の心配は無さそうです。

交通量の少ない藤原西部農免道を通って、員弁川散歩道から北勢線沿線ルートを走ります。



何時走っても同じ景色と言う訳でもありません。
冬のこの時季は、田圃や畑の色合いが寂しいです。

めがね橋前、eバイクに乗ったご夫婦が橋だけの写真を撮って通り過ぎようとしています。
「もう直ぐ電車が来ますよ・・・」
そこへスマホの若者が「もう通り過ぎたから来ません」・・・?
eバイクのご夫婦は、どちらを信じようか?迷っています・・・笑

そこへ下りの阿下喜行き電車登場!
みんなで仲良くパチリ!パチリ!

さあリターンサイクリングスタート。

疲れていません。
今日は風が弱いからだと思います。
いなべと桑名の境界の丘越えも難なく通過。

15:06 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。

後ろポケットに持っていたどら焼きと自販機の紅茶花伝で
糖分補給。
自宅ゴールまであと20km。これで大丈夫!

15:30 再スタート。
どうやら明るい内にゴール出来そうです。

16:41 慎重に走って自宅ゴール。

やっぱり走ってヨカッタ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離93km
1月のロードバイクの実走距離171km

4 件のコメント:

  1. 寒さにも負けず頑張って走ってますね~私はようやく取れた休みも体を休めるためにコタツでゴロゴロ生活をしていました。最近、店舗従業員の家族などにコロナが続出しております。
    年末に身近に居たので大阪府指定の薬局で初めてのPCR検査(唾液をとりDNA)しました。
    「結果はメールでおくりますね」と言われ送られるまでドキドキでした。翌日には結果がでて「陰性」の文字にほっと胸をなでおろしました。軽傷傾向とはいえ持病がありますので気をつけるに越したことはないですよね~私の自転車ライフはもう少し暖かくなってからになりそうです(笑)ぶるほんさんもマスクをしっかりとして気をつけてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ひささんのお仕事は、どうしても不特定多数の人と接することになる
      ので大変ですね。
      PCR検査は報道で聞いているだけでまだ実際に体験していません。
      もしその必要があるとなったら、やっぱり結果が出るまでドキドキ
      当然サイクリングにも行けなくなってしまうと思います。
      この冬は昨年末辺りからやたらと寒い気がしています。
      最近は朝のトレーニング走が中々出来ません・・・泣
      でも何とか週末のサイクリングだけは続けたいと思っています。
      もちろんコロナに気を付けて!

      削除
  2. この寒い時期に93Kmの走行距離だと私の二日分走る距離ですね、
    指先とつま先がちょちょ切れするほどになり耐えるしかないですが・・・、
    最近は耐えられなくなりました。(;´Д`)
    暫くは走りより温まる鍋ライドになります。(^^♪

    走りの方は頑張って下さい、お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. スタートを少し遅らせれば暖かくなると思ったのですが、寒かったです。
      今日も自宅から西の山を眺めると、養老山地も鈴鹿山脈も大分白くなって
      います。
      今週末はお天気が好くても路面状態が心配です。
      ☆うっさ☆さんの「鍋ライド」が羨ましいです。
      どこをどうやって走るか???思案の毎日です。

      削除