2021年12月29日水曜日

2021 走り納め

 12月25日(土)曇りのち晴れ

先週末18日(土)・19日(日)にはこの冬最強の寒波襲来!
やっぱり12月、今年は暖かい冬かも?と思っていた気持ちも吹っ飛びました。
それどころか身体も気力も急な寒さに付いて行けません。

その結果何時もの週末サイクリングを断念することに・・・泣
残念至極!
このままで良いの? 冬の内走れなくなってしまいます。

それにも増して今週末は、何と数年に一回の大寒波襲来とか・・・
救いは寒波の襲来が25日(土)の夜以降との予報?
ならばその前に走るしかありません。

何が何でも走って来ます。2021年の走り納めです。

5:20 起床。
昨晩から降り始めた雨が止んでいない?小雨が降っている???
ウ~ン悩みます。
自宅スタートで知多半島一周140kmして来たいのですが・・・
路面が大分濡れています。
こんな時は無理をしない安全策!

8:30 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すは新舞子マリンパーク。

9:00 新舞子マリンパークを
通り過ぎ郷戸広場駐車場到着。

ウィンドサーファーの皆さんが
利用する駐車場です。
マリンパーク駐車場は500円
必要ですがこちらは無料です。

幸いなことにまだ強い風が
吹いていません。
バイクが立て掛けられます。

9:30 トイレも済ませ準備
万端スタート。

道路の中央は乾いて来ているのですが、バイクの走る左端はまだ大分濡れています。
慎重に走ります。
寒さのせいか?すれ違ったり追い抜いて行くローディーさんをあまり見かけません。

交通量の多い常滑の市街地を通り抜けしばらく走ると、小鈴谷西手前辺りで海岸線。
風が出て来ました。
それもかなり強い北西の風です。

10:28 坂井海岸でトイレタイム。
何時もなら浜辺に出て、五本椰子の前で写真を撮るのがお決まりのコース。
でも浜辺への草むらが大分濡れていると思います。
シューズやタイツを濡らしたくありません。
それにこの強風でバイクが倒れてしまう恐れあり?
今日はパスします。

少し前進して野間漁港近く・・・

白波が立っています。しぶきが顔に当たります。落車しませんように・・・

民家の間の細い道を通り抜け、上野間から街道を走ります。
海岸線とは違い少しは風も弱まるはず・・・?

ところが期待外れ!全くの予想外れ!
海岸線と同じくらいの爆風が吹いています。
それも横風!建物に当たっての吹き返しもあったりします。
走り辛いです。時々停止。

10:57 ド~ン!と突風にあおられ急停止・・・。
灯台ラーメンの前でした。

爆風に打ちのめされ続け気持ちが大分萎えています。
「今日はここでラーメン食べて帰るか?」
その時、女店員さんが出て来て看板を「準備中」から「営業中」に反転・・
11:00 開店です。
ちょうど良い!ここでランチタイムにします。



灯台ラーメン + ミニ炒飯
(灯台セット)1,133円



12:13 満腹になって午後のサイクリングスタート。
ここからリターンする???
野間灯台まで行かなくても、この看板の灯台でも良いか?
でも今日は2021走り納め!
こんな形で終わりたくありません。

もう少し走れば、知多半島は野間灯台手前の冨具崎での字に折れ
進路が南東に変わります。
そこからは横風が追い風に変わるはず・・・?
ひとまず野間灯台まで行ってみます。

12:25 野間灯台到着。

爆風です。バイクを寝かせてパチリ!

寒さのためでしょうか?

何時もなら必ず居る観光客やアベックさん
を見かけません。
そんな中でも居るのはやっぱりローディさん
しばしバイク談義・・・

彼は蟹江のビアンキローディーさんでした。
今日は大府の健康の森公園から知多イチとの
ことです。
また木曽三川公園辺りでお会いするかも
しれません。
「お声を掛けて下さいね。」

12:50 再スタート。
風はグルグル回っていますが、総じて追い風です。
このまま師崎を目指します。

13:10 何時も通り過ぎている「つぶて浦」今日は立ち寄ってみます。

真正面が伊勢神宮に当たるとのこと。
幾つか有る大きな岩は、伊勢の神様たちが遠投した岩だと伝えられています。
伊勢神宮へは中々お参りできないので、ここからの参拝でお許し下さい!

これからも楽しいサイクリングが続けられますように!

13:20 再スタート。
ここから師崎まではそんなにも遠くありません。
時々吹き返しの風も有るので慎重に走ります。

13:50 師崎到着。

まるで台風のような風が吹いています。
波飛沫(なみしぶき)で沖の小さな灯台が
時々隠れます。

落車しないよう慎重に走って羽豆岬へ



展望台の有る「羽豆神社」の下は地形のお蔭でしょうか?
何時も風があまり吹いていません。チョットくつろげる場所です。
何時ものようにパチリ!

後ろポケットに持っていたどら焼きで糖分補給。

14:04 再スタート。
知多湾(知多半島の東側)に沿って走ります。
今日のゴールは新舞子と言ってもあと40km。
大分へばっています。
日没前のゴールは微妙です。

14:20 大井バス停前でトイレタイム。
トンビの多い場所ですが、見上げても今日は一羽も飛んでいません。
羽豆岬でも見かけませんでした。
寒さや強風はトンビも苦手なのでしょうか?

しばらく走って、名鉄河和駅前を通り過ぎると交通量が多く走り辛いです。
道を横切りパチリ!と写真を撮ったら中々戻れませんでした。

知多湾と三河湾は波も立たず穏やかです。
北西の風をまともに受ける伊勢湾とは大違いです。

15:23 ファミリーマート武豊富貴駅東店で小休止。

後ろポケットに持っていた栗まんとお店で買ったホットレモン
で糖分補給。
ゴールまであと20kmほどこれで大丈夫かな?

15:45 再スタート。
当初の予定はR247をこのまま北進して、名鉄上ゲ駅から西へ向かい常滑の古場へ至る道を予定していました。
上り坂の無いルートです。
ただ今日はまともに北西の風を受けるかもしれません。
それにR247の交通量がかなり増えて来ています。

やっぱり何時もの回避ルート、知多カントリーの間を抜け武豊自然園脇を行く
背骨道横断ルートを選択。
長~い上り坂はありますが、林間ルートなので風の影響は少ないと思います。
それに交通量が少なく安全です。

背骨道を横切り常滑の大谷交差点に出ると、やはり午前と同じかそれ以上の強い風が
吹いています。
この風に負けないよう新舞子まで走ります。
ただもう爆風の海岸線はありません。

何時もなら大蔵餅で温かい善哉を頂くところ、ガマン!

新舞子マリンパークの風車が見えて来ました。もう日没は過ぎています。

17:15 郷戸広場駐車場ゴール。

17:25 S-WORKSをスパイク(車)に載せてスタート。
18:00 帰宅。

爆風に翻弄された「2021走り納めサイクリング」途中でリターンしなくてヨカッタ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離82km
12月のロードバイクの実走距離367km
2021年のロードバイクの実走距離6,383km

走ったのは新舞子から

本年もこのブログをご覧下さりありがとうございました。
緊急事態宣言の中、県外移動自粛の日々が続き中々思うように走れない1年でした。
来年こそ新型コロナウィルス感染拡大が収束し、楽しいサイクリングが出来ることを
願っています。
皆さん来年もよろしくお願い致します。

4 件のコメント:

  1. この日の午後からは爆風でしたね、私らが常滑駅を8時スタートでした。
    桜公園で珈琲タイムしてたので師崎港には11:50だから2時間の差が、
    昼食に1時間20分も費やしてその後にえびせんべいの里だから出会う可能性も有りかと思ったら今回は河和駅から上野間へ抜けたんじゃなかったですね、(^^;)
    お互い爆風の中を走り「2021年走り納め」無事終了で良かったです。

    それでは良いお年を、来年もよろしくお願いします。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 同じ日に☆うっさ☆さん達がbirdyライドをなさっていることを
      知っていたのでお会いしたかったのですが、朝のスタートが遅すぎました。
      とにかくこの日の爆風には参りました。
      でも途中でリターンせず無事に「走り納め」が出来てホッとしています。

      2022年もよろしくお願いします

      削除
  2. 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年末のライド、ご無事でなによりです。!(^^)!私はそば屋なので年末年始は大忙しですが、ぶるほんさんの走り収めの画像で走った気分になりました(笑) 今年は昨年以上に関西を探索したいと思います!!

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。
      年末は何とか走り納めをして2021年に区切りをつけることが出来ました。
      そして年明けしたらとても寒いお正月です。
      どうやって初ライドしようか?思案中です。
      ひささんは最も忙しい時期ですね。
      余裕が出来たら走って下さい。
      関西ライドの日記楽しみにしています。

      削除