2021年12月8日水曜日

野間灯台往復

 12月5日(日)晴れ

私が会員となってる愛知県サイクリング協会(ACA)でも少しずつ企画が出される
ようになって来ました。
皆さんと一緒に走るのは楽しいです。
と言ってもまだまだ大変です。

ワクチン接種のおかげで、新型コロナウィルス感染拡大はそろそろ収束するのか?
と思いきや新しいオミクロン株の出現。
中々手強いです。
人類は勝てるでしょうか?

ちょっと大袈裟な話になってしまいましたが、迷っています。
もう少しの間一人で走ってみます。

5:40起床。
朝食中オレンジジュースをテーブルの上にこぼしてしまいました。
慌てはしませんでしたが、ちょっと出鼻をくじかれいやな予感???

7:51 S-WORKSで自宅スタート。
ジャージは厚手の冬仕様に変更。
半袖だったアンダーウェアも長袖
でmont-bellの中厚手を着込み、
これで寒さ対策大丈夫?

目指すは野間灯台!
しばらくいなべ方面が続いたので
久しぶりの知多半島です。
灯台前のレストランNOANOAでランチして帰って来ます。
ランチタイムは11:30より、それに間に合うように走ります。

何時ものトレーニングコースで宮の渡し公園から東名古屋港を抜け、天白川に架かる
千鳥橋を渡ると知多半島の入口東海市。
旧道を走ると名鉄聚楽園駅前。
そう言えば2~3日前のTVニュースで、聚楽園ではモミジの紅葉が盛りと伝えて
いました。
でも大仏様のお顔も見上げず通過します。
日没の4:40までに自宅ゴールしたいです。

名鉄朝倉駅前を通り過ぎ、ジャンキーストレートに入る交差点。
赤信号で一人ローディーさんが停止しています。
こちらは青信号でジャンキーストレートに進入。

今止まっていたローディーさんに出来れば抜かれたくありません・・・笑
リアギアを12Tまで落として行くと、30 31 32 33km/h
ここらで巡航・・・
中々追い付かれません・・・?

でも彼もまた必死だったようです・・・笑
新日長橋手前で追い付かれ、ピッタと後ろに付かれます。
「先に行って下さい!」
すると彼が「もう脚がありません?」
スピードダウンして先に行ってもらいました・・・笑

でも今日は調子良い! 走れるかも?

9:30 新舞子マリンパーク管理棟前到着。
寒さのためか?バイクスタンドには1台もロードバイクが掛けられていません。

後ろポケットに持っていた栗まんと自販機の
お茶でホット一息。
ファインブリッジを渡り東詰めへ

先回10/17立ち寄った時新品
だった幟旗もボロボロです。


10:00 再スタート。
幸い追い風、でもスイスイ楽チン走行出来るほど強くもありません。

10:48 交通量の多い常滑市街地を抜け坂井海岸でトイレタイム。

何時もの通り浜辺の五本椰子でパチリ!
今日もカイトサーフィンの凧が飛んでいます。

ここより300mほど走ると野間灯台のある美浜町・・・
順調に走っています。NOANOAのランチタイムOPENにジャストインタイムで
間に合いそうです。

11:25野間灯台到着。

少し風が強くなっています。万が一倒れた場合を考えてクランク側を裏にしてパチリ!

11:28 NOANOAへ
ところがウェイトレスさんが申し訳なさそうな声で
「団体客が入りお待ち頂きますがよろしいですか?」
どれくらいの待ち時間ですか?」
「分かりません。」
朝食時のいやな予感はこれだったかも?

そこへわざわざ外へ出て来た先客が「私はギリギリセーフでした。」
彼は私にロードバイクに付いていろいろと聞きたかったようです。
それなりにお応えはしましたが・・・
「相席しましょう!」と言ってほしかったなあ・・・笑

気分を切り替え300mほど先の「食と健康の館」にあるcafe SIOへ


とろとろオムライス1,000円



スタート前にお店前の浜辺へ 何となく落ち着く景色です。対岸は鳥羽辺りでしょうか?

12:45 リターンサイクリングスタート。
来た道を戻ります。
幸い向い風が強くありません。
自宅ゴールは休憩タイムを取らなければ日没前。
でも無理は致しません。そんなの楽しくありません・・・笑

快調に走って・・・

13:47 大蔵餅でスイーツタイム。


あったか抹茶ぜんざい840円
身体が温まりました。



14:28 再スタート。
14:55 新舞子ファインブリッジ通過。
15:21 知多市役所北の緑広場でトイレタイム。
栗まんをパクリ!

16:00 大江緑地を通過。飴玉をペロリ!
あと11kmほど・・・

16:15 宮の渡し公園対岸まで戻って来ました。

あと5.5kmほど・・・

16:41 日没1分後自宅ゴール。

野間灯台往復大した向い風が無かったおかげか?疲れていません。

今日も走ってヨカッタ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離108km
12月のロードバイクの実走距離130km(12/8現在)

4 件のコメント:

  1. 知多へ走りに行くと毎回同じ場所で写真を撮りますね、
    他にいい所を探そうと思っても見つからないし、まっいいかぁ、です。(^^;)
    小さな造船場の写真を見ると二十歳の時に毎日の様にこの風景を眺めながら
    昼休みを過ごした事を思い出します。んっ、前にも同じ事を書き込んだかな、(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。何時も同じところで写真を撮っています。
      特にこの日のような野間灯台往復だと他に絵になる景色が中々見当たりません。
      でも同じ場所だとその日のお天気や季節の違いが分かります。
      小さな造船所の見える場所、ちょっと珍しいこの景色、私好きなんです。
      ☆うっさ☆さんは若い頃何を考えながらこの景色を眺めていたのでしょうか?

      削除
  2. 知多は何度行ってもいいですよね~(風を味方につけた時は(笑))
    でもうっささんのコメントにあったように写真撮るところは同じになります!(^^)!でも
    そこがいいのかも ぶるほんさんも気づいていると思いますが野間の灯台にハートの大きなシールが貼られてなんかがっかりです。恋人の聖地にした気持ちはわかりますが、もう少しセンスの良いシールはなかったんでしょうかね。せっかくの塗り替えられた灯台が可哀想です。
    今年もあとわずかですがお互いに事故、怪我のないようにサイクリング楽しみましょう!!

    返信削除
    返信
    1. 私の場合、知多でなくてもいなべや三河、渥美半島でも同じところばかりで
      写真撮っています・・・笑
      でも思うに何度も行ってここが良いと思った結果です。
      野間灯台の💛は無粋です。独身にとっては何の意味もありませんね・・・笑
      今年もあとわずか。今日も走りました。
      そうですねお互いにケガの無いよう走りたいですね。
      ひささんは一番忙しい時期でしょうが、無理をせずサイクリングを楽しんで
      下さい。

      削除