2021年12月14日火曜日

三河湾シーサイドを走る

 12月11日(土)晴れ

寒くなったり暖かくなったり、こうして本当の冬に向かって行くのでしょうが、
この週末は暖かいとの天気予報です。
でも日曜日は午後から曇って来る。そして夜には雨が降るかも・・・?

急きょ日曜日予定のサイクリングを土曜日に変更。
前日金曜日は仕事も多く、夜何とかバイクの整備準備完了!

5:00起床。

7:04 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すは碧南緑地駐車場。

名古屋都市高速・伊勢湾岸道・知多中央道と走れば50分くらいで到着予定。
ところが熟知している道でも念のために設定したNAVIが不調?
漫然と走っていたために道を間違え大きなロスタイム・・・泣;
いえいえプラス思考きっと良いことがあるはず!・・・?

8:47 碧南緑地駐車場到着。

9:00 サイクリングスタート。
今日は三河湾シーサイドを走って来ます。

予報通り暖かいです。
先週冬用にしたジャージも、今日は薄手、
グローブも指切りです。

ただチョット心配も・・・
気温が高く景色が霞んでいるかも?
欲張り過ぎですね・・・笑


このルート10年くらい前から走って考えました。
以前は拡幅工事等が多く何度も迂回させられました。
でもその工事もほとんど完成して快調に走れます。

ノンビリ走っているとバックミラーにローディーさんの姿・・・
ウ~ン・・・?走りが違う!
「お先にどうぞ・・・!」
「Y沢で~す。」
アッ アスリートのMETALさんでした。
9月19日(日)知多イチした時にも豊浜辺りでお会いしています。

彼は刈谷から?
それなら地元言わばホームコースですね。
ちょっと荒らしに来てスイマセン・・・笑

彼も三河湾辺りを走るとか・・
でもルートが違います。
彼は走り屋さんのアスリートコース。
私は景色を眺めるためのチンタラコース。

1kmほど一緒に走ったでしょうか?
友国交差点で私は右折、彼は直進お別れします。
またお会い出来ますように・・・!
一人で走っても誰かと遇える。楽しいです。

10:00 ファミリーマート西幡豆大坪店
で小休止。
このコンビニこの辺りのローディーさんの
御用達のお店です。
今日もお二人のローディーさんを見かけま
したが、お店に入っていた間にスタートさ
れたようです。
私は後ろポケットに持っていた栗まんと
お店で買ったホットレモンで糖分補給。
これでしばらく大丈夫。

10:19 再スタート。
須田交差点までは交通量が少なく上り坂も少ない旧道を走ります。
その時ふと気が付きます。
「今日は上り坂もスイスイと上っているような・・・?」
この一週間トレーニング走も出来なかったから、かえって疲れていないのかも?
イエイエ強くは無いけど追い風だからと思います。
とにかく順調に走れます。

10:49 蒲郡形原漁港大橋到着。

これより西尾の宮崎海岸ワイキキビーチ
まで三河湾シーサイドを走ります。

対岸の渥美半島と言うべきか?
三河湾に浮かぶ渥美半島と言うべきか?
とにかく愛知県が誇れる絶景です。
ただ今日は霞んでいるのが残念!


西浦半島を東から西へ行くには、まるで壁のような亀甲状の滑り止め舗装の激坂を
越えなくては行けません。
初めて来た時、「この道を上れば反対側に出られますか?」とお尋ねしました。
今日も上ります。この坂を越えて行きます。
一番大きなリアギア28Tを使い蛇行もせず上れました。
今日は調子良いかも?

11:50 ランチ予定の「海cafe」到着。


 クリーミージェノベーゼ
ランチセットで1,200円





レモンの無い?レモンティー






13:00 満腹になって午後のサイクリングスタート。
風が強くなって来ました。向い風です。
ゴールまで35kmほどこの風に負けないように走らなければいけません。
何とかなるさあ~!


14:20 ワイキキビーチで小休止。




ベンチで休んでいると犬を背負ったローディーさんが前を通り過ぎます。
「大きなお子さんですね・・・笑」
「そうです大変です。」

再スタートの前にどら焼きで糖分補給。
突然トンビが急降下!
ヘルメットに触れたような気がします。
頭上には10羽ほど低空飛行で、狙ってる?
急いでレストハウスの軒下へ行きパクリ!
このどら焼きは俺の物!
何とか仕返しをしようと空を見上げますが、トンビも殺気を感じたのか?
林の中へ、もう1羽もいません。

14:37 再スタート。
向い風に負けず走ります。
何時も小休止のため立ち寄るセブンイレブンも通過。

15:50 碧南緑地駐車場ゴール。

16:04 S-WORKSをスパイク(車)に載せてスタート。
17:00 帰宅。

今日も走ってヨカッタ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離67km
12月のロードバイクの実走距離197km(12/14現在)



6 件のコメント:

  1. 名古屋には山、海などサイクリングができるところが豊富にあると思います。関西もあるのでしょうけど、井の中の蛙大海を知らずで私は内向的なので冒険心も少なく開拓もできない今日この頃です。(笑)でも間違えなくぶるほんさんの日記には勇気をもらっています。サイクリングを楽しむ仲間として私も関西を開拓してまいりますね( ^)o(^ )

    返信削除
    返信
    1. コロナの感染が広がってからは遠方サイクリングをしていません。
      これまでに走った近場ばかりです。
      ひささんに関西の良い所紹介して欲しいです。
      京都奈良の有名な所ばかりでなく、紀伊半島や生駒など行ってみたいです。
      年末年始はお忙しいと思いますので、時間が取れるようになったらまた走って
      日記をUPして下さい。
      楽しみにしています。

      削除
  2. 三河湾には去年の12月から行ってないです。
    やはり快晴の日に走りに行かなくちゃ、と思う綺麗な画像ばかりですね、Σ(゚Д゚)
    海沿いではトンビもカラスもいますから油断できないですね、
    包みのままの🍙おにぎりカラスに持って行かれたのでした。(>_<)

    返信削除
    返信
    1. 三河湾に行く時はお天気を確かめて行きます。
      でも少し霞んでいたのが残念です。
      トンビがヘルメットをかすめ、顔の前で羽ばたいた羽の大きさにビックリ!
      ただトンビはあまり気の強い鳥ではないので、何とか仕返しをと思った
      のですが、もう近寄って来ませんでした・・・笑
      ☆うっさ☆さんのようにランチのおにぎりをさらわれたら腹立つでしょうし
      カラスは仕返しをしてくるので気を付けないとイケマセンネ。
      久しぶりの三河湾楽しかったです。

      削除
  3.  YOSHI 
    良いお年を! 春にはご一緒お願いします。

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさん何時もブログをご覧下さりありがとうございます。
      来年こそは「桜道」を走りたいです。
      年内にもう一度このブログ更新いたします。
      良いお年をお迎えください。

      削除