2021年9月30日木曜日

いなべ北部周遊

 9月25日(土)曇り時々晴れ

毎週末何処へ行こうか?何処を走ろうか?迷います。
昨日24日(金)、NHK BSの「こころ旅」で火野正平さんが庭田山頂公園から
スタートしていました。
もちろん上りの苦手な正平さん、二ノ瀬峠をバイクで上った訳ではありません・・・笑

でも懐かしい景色です。最近行っていません。上っていません。
それなら二之瀬峠を上る???

最近のトレーニング走は街中の平坦路ばかり・・・
冷静に考えて、いきなりは無理かも?

そこで途中でもコース変更の出来る山間(やまあい)コース「いなべ北部周遊」を選択。
予定通り走れば、獲得標高は二ノ瀬越とあまり変わりません。
走れるかなあ~・・・?

4:05 起床。

お天気は曇り時々晴れの予報。
コース上の降水確率も0~10%
明日(日)は雨が降るとか・・・

6:03 S-WORKSで自宅スタート。
朝は大分涼しくなって来ました。
それでも昼間はまだ暑いです。
短パンのまま夏スタイルで走ります。

日の出からまだ30分ほど・・・
思わず、お日様に「今日も楽しいサイクリングが出来ますように!」とお願いします。

ただ風が向い風、帰りも向い風の予報・・・泣
爆風ではありませんが、気のせいでしょうか?それとも昨日の仕事疲れでしょうか?
何となく身体が思いです。
「こんなんで坂上れるかなあ~?」と思いながら・・・

7:15 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


後ろポケットに持っていたパイ饅頭と
自販機の紅茶花伝で糖分補給。


スタートしようとしていると、お団子屋のおばさんが「おはよう~!」
もう顔がばれています。お団子はそんなにも買っていないのですが・・・笑

7:41 再スタート。

間も無くして長良川大橋通過。
風が強いのでバイクは立て掛けず。パチリ!

今バイクが破損するとコロナの影響で中々
部品が間に合わないそうです。
気を付けましょう!

木曽三川公園には立ち寄らず、直進して
揖斐川に架かる油島大橋を渡り多度町へ


8:00 多度大社前。
「今日も無事自宅ゴール出来ますように!」と会釈して通過・・・。

交通量の多い街道を避けると・・・
小さい秋を見つけました。
農家の庭先にコスモスが咲いています。
思わずパチリ!

8:33 ミニ峠を上りセブンイレブン
いなべ平古店で小休止。

後ろポケットに持っていた栗まんと
お店で買ったお茶で糖分補給。
最近この小まめな補給がgood!
のようです。

ただ残念なのは最近いなべのローディーさん
達とお会いしません。
以前はここでよくお会いしたのですが・・・
やっぱりこれもコロナのせいでしょうか?

8:53 再スタート。
やっと青い空、晴れて来ました!
さあこのまま走って山間(やまあい)の坂道ルートへ行く?
身体も少し軽くなって来ました。行ってみます。

このルートTV番組「チャリダー」で筧五郎さんがロードレース男子部の皆さんを
特訓していた道を通ります。
速く走るにはキツイですが、ユックリなら私でも走れます。


9:15 「憩いの郷」到着。
どなたか?がローディーの無事を願って
作った施設です。

カエルさんのお腹に無事の文字
無事カエルを願っています。
バイクスタンドから自販機もあるのですが
トイレに鍵が掛かっているのが残念です。

直ぐにスタート。

ただにわかに曇って来ました。あれ?ポツリ・・・ポツリ・・・
でも所どころに青い空、心配していません。

短いけど激坂を上り切ると長~い下り坂・・・
そして二ノ瀬峠へ通じるK25と合流。

9:58 田辺地区小公園でトイレタイム。


tomaさんのバイク
前はシングルで小さなギア
後ろは大きなギア




トイレを出てスタートをしようとすると、二ノ瀬峠から下って来たtomaさんと遭遇。
愛知県サイクリング協会でのサイクリングの友です。
場所は違いますが、以前もこのルートを走った時、お会いしています。

tomaさんは3年後退職したら、日本一周の夢が・・・
そのためのクロモリのランドナーのようです。
素敵な夢です。ぜひ実現して下さいね。

10:24 丁度良い休憩でした。再スタート。
またまた上り坂です。

10:45 TOJ(ツアーオブジャパン)いなべ山岳地点到着。
今年は開催見送りでした。残念!


200m先の展望広場で
ちょっとだけstop・・・
直ぐにスタート。





11:00 K107に出ると、ここからは下り基調の道・・・
ランチ予定の小さなレストラン「ROKOKO」までまっしぐらのはず・・・でした。

ところがお店発見! 以前は気が付いても通り過ごしてしまいました。
一度は入ってみなければなりません。

11:03 LUNA(ルーナ)でランチ。
農家の建物がそのままお店になっています。


とろろ飯 980円





お店の中ではアメリカンな曲が流れています。
詳しくないのでよく分かりません。

看板に隠れ家とあるようにプロの味の
お店ではありませんでした。






11:47 再スタート。
直ぐ近くに母親の実家(現在はいとこが当主)があるのですが、丁度お昼時と考え通過します。

ランチの後はやっぱりデザート、どこで・・・?
員弁街道沿いのミニストップ阿下喜店では、イートインの
椅子がテーブルの上に上げられています。
入店せず。
北勢線阿下喜駅の前を通り過ぎ・・・
12:25 R306権現坂交差点にあるミニストップ治田店で
小休止。
ソフトクリームをペロリ!

12:50 再スタート。

12:58 員弁川散歩道到着。

彼岸花のオンパレードです。晴れていないのが残念です。
藤原岳に別れを告げて、リターンサイクリングスタート。

今日最後の長~い上りは、いなべ市と桑名市の境界の丘越えです。
土曜日は平日と同じ、何時もに比べてダンプカーが多いです。
それも空のダンプカーが勢いよく追い抜いて行きます。
先日、タイヤ交換しておいてヨカッタです。
走行が安定しているような・・・?

14:35 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。

後ろポケットに持っていたどら焼きと
自販機の午後の紅茶で最後の糖分補給。

思っていたより、帰りの向い風は強くない
様です。

15:03 自宅ゴールへ向けて再スタート。
アッ! シマッタ!
道の駅でポカリの補給をしませんでした。
あと20km水分不足になるかもしれません。
幸い近くに有ったローソン愛西佐屋南店でポカリ500CC補給。
これで心配無し!

順調に走って・・・

16:22 自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離110km
9月のロードバイクの実走距離712km



4 件のコメント:

  1. 日野正平さんの「こころ旅」は観てましたよ、今回は庭田山上公園からの下りでしたね、
    正平さんは私より1歳上で同学年ですがまだまだ頑張って続けて貰いたいですね、
    員弁川散歩道は🌸桜だけだと思ってましたが彼岸花も多く咲くとは思わなかったです。
    今度は秋桜ですね、今年も見に行かなくちゃです。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. TVの「こころ旅」は、確か私がサイクリングを始めたころに番組も
      始まりました。だから火野正平さんにも頑張って続けてもらいたいです。
      員弁川散歩道は桜だけでなく、紫陽花、彼岸花、それに黄色い名前が思い
      出せないですが、季節によって花が変わります。
      誰かが管理や世話をしているかもしれません。
      秋桜もそろそろですが、まだチョット早いかもしれませんね?

      削除
  2. 山々の替わる景色は日本ならではの四季ですよね~皆さんとコスモスを見に行った記憶が蘇ってきます。ぶるほんさんの日記はブル本さんご自身の体調チェックみたいなものですね(笑)読むたびに
    元気で走ってるんだ!俺も頑張ろうと勇気をもらえます。これから素敵な形式と文章で楽しませてくださいね!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. このブログ仕事の合い間に少しずつ書いて3~4日かかります。
      ひささんのように言って頂くと、大変励みになります。
      やっぱり続けなくては!と思います。
      今日は二ノ瀬峠へ行って来ました。
      また書きますのでご覧下さい。

      削除