2021年10月7日木曜日

二之瀬峠

 10月3日(日)晴れ

五週間ぶりの土日ともに晴れの週末です。ウレシイ!です。
でも土曜日は風が強そうです。
休養十分そして交通量の少ない日曜日に走ります。

ところでどこへ行く?
無謀にも二之瀬越えをして来ようと思います。
先週いなべの山間(やまあい)コースを走って来ました。
自信が付いた?
そうではありません。時々坂を上らないと上れなくなってしまいます。
2年続けて中止になった「ヒルクライム乗鞍」も来年は開催されると思います。
決して速くなくても良いと思います。
脚力の維持確認です。
チョット大袈裟ですが、久しぶりの二之瀬峠上れるかなあ・・・?

3:51 起床。
日の出は5:48

6:00 S-WORKSで自宅スタート。
新幹線が通るのを待ったのですが来ず・・・
ミュースカイで良いか・・・笑

さあホントにスタート。
涼しいです。秋の朝!
でも昼間は30℃近くになる予想・・・
今日も短パンの夏スタイルで走ります。

何と風がありません・・・
追い風?
西へ行く時、そんなこと滅多にありません。
少なくとも向い風を感じません。
楽チンです。ラッキーです。

7:12 順調に走って道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。
何時もこの時間、農家の方が野菜を運び入れて休んでいます。
そしてラジオ体操のメロディー、でも誰も体操はしていませんが・・・笑


縁結びの松、どうしてここに有るか?
謎です・・・笑


後ろポケットに持っていた栗まんと自販機の紅茶花伝で糖分補給。

7:42 再スタート。

7:50 長良川大橋通過。
今日も木曽三川公園には立ち寄らず、直進して揖斐川に架かる油島大橋を渡り多度町へ

今日のコースは、養老線沿いに走ります。
アッ 電車が来た! でも・・・
この辺りの皆さんが総出でお掃除をして
います。
名古屋などの大都市では無くなってしまった
光景です。
のん気にパチリ!と写真は撮れません。通過。

8:15 美濃松山駅前にりっぱなトイレ発見! 
踏切を渡って、今後のために一度使用しておきます。
これからも使用出来る綺麗なトイレでした。

8:30 ローソン南濃安江店で小休止。

後ろポケットに持っていたきんつばと
お店で買った伊右衛門で糖分補給。



鮮やかなイエローカラーの軽自動車それも身障者用のスポーツタイプ。
誰が乗っているの?
まるで歩くお地蔵さんのような「ぽっちゃりしたお坊さん」でした。
障害者同士だから気楽にお話し出来ます・・・笑
ナンバーはナムナム、ご想像下さい?

8:55 再スタート。
交通量の多い駒野の交差点を渡ると、もう直ぐです。

9:21 二之瀬峠上り口到着。

誰が決めたか定かではありませんが、茂みの中に見える鳥居横がスタート地点です。

ここまで自宅から40km。
ウォームアップは十分です。

9:26 二之瀬峠ヒルクライムスタート。
あとで気が付きました。
私片腕ローディーなので、走りながら給水出来ません。
これまではスタート前にポカリをがぶ飲みしていたのですが、忘れました。
でもとにかく走ります。上ります。

前を走るフラットペダルの若者ローディーに少しずつ近づきます。
追い越せるかも?
でも若者にバイクの仕様は関係ありません。ハートが違います。
少しずつキツクなってゆく坂道を同じペースで上って行きます。
残念追い付けません! 追い越せません!

2kmほど走って冬季には閉鎖するゲート通過。
さらに走って落石防止のトンネル通過。

大きく右に回り尾根道の進路が変わるところで、一旦STOP。
足着きはしたくなかったのですが、ポカリをがぶ飲み・・・
直ぐにスタート。

やっぱりリアに大きなギアが欲しい!です。
私のバイクは最も大きなギアでも28T・・・
これって言い訳ですね。与えられたもので頑張るんだ!

ただ脚が攣るかも?
あと1kmほどのところで足着き、ポカリをがぶ飲み。

するとランニングの方が上って来るのを見かけます。
その方達よりは速く走りたい、上りたいです。
何とか逃げます。スタート。

10:07 庭田山頂公園ゴール。

シマッタア!腕時計の秒針が良く見えません。
マッイイカ!
レベルの高い話ではありません。
41分か42分掛かって上りました。

年々加齢とともに遅くなって来ました。
でも上り切ったことに満足。
この気力を維持したいです。

折角だから公園内へ

眼下に広がる濃尾平野、霞んでいるのが残念です。
TVの「こころ旅」で火野正平さんがここからスタートしたので来てみたと言うご夫婦と
お話し・・・

バイクに戻ってスタートしようとすると・・・
「知多半島師崎でお会いしました。」と言うローディーさん。
その時はミニベロだったそうです。
今日はジャイアントのロードバイクです。
覚えていて下さってウレシイ!です。
「またお会いしたら、お声を掛けて下さいね。」

10:55 再スタート。
御弁当谷を下って、ランチ予定のレストラン「ROKOKO」を目指します。
下りは苦手なのですが、最近替えたミシュランタイヤとSWISSSTOPの
ブレーキシューが調子良いようです。


平坦に見えても中々の下り坂
かなりスピードが出ます。
やっと気の抜けるところに出ると
蕎麦の花咲いていました。
もう直ぐ新蕎麦の季節?

11:33 小さなレストラン「ROKOKO」到着。


このオムライス美味しいです。
デザート+ドリンク付
1,080円












入店して数分したら満席。
間に合ってヨカッタ!






12:41 満腹になって午後のサイクリングスタート。
藤原西部農免道へ でもチョット道を間違えて大回り・・・
それに高速道路の工事のためでしょうか?通行止めで迂回・・・
でも気にしてません。この辺りの道は熟知しています。

13:13 先週は通り過ぎた北勢線
阿下喜駅でチョットSTOP!

昼下がりで駅も静かです。
ホームには電車が止まっています。
発車時刻は13:39 
上手くいけば「めがね橋」辺りで
出合えるかな?

直ぐにスタート。
員弁川散歩道へ
一週間前は彼岸花がいっぱい咲いていました。花の命はこんなにも短いのでしょうか?
全く景色が違っています。

さあ走る北勢線に出合えるよう急がないと・・・
思った通り!出会えました。

北勢線に別れを告げて、リターンサイクリングスタート。
何時もの帰りのルート丘越えをして・・・

14:54 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。

後ろポケットに持っていたどら焼きと
自販機の午後の紅茶で糖分補給。

これで大丈夫!
自宅ゴールまであと20km。

15:24 再スタート。
日曜日の午後思ったより走り易いです。
順調に走って・・・

16:34 自宅ゴール。

二之瀬越え、チョット疲れたかな?
思えば息の切れるような走りをしていません。
これで良いのでしょうか?もう少しガンバルべきでしょうか?

サイクリングは楽し!

本日の走行距離108km
10月のロードバイクの実走距離152km

4 件のコメント:

  1. 今回は二之瀬へ上って来たのでしたか、こころ旅を見て行きたくなったのでしょうか、
    2019年12月から二之瀬へは上ってないし乗鞍もそうでした。(´Д`)
    北勢線のめがね橋はうまく撮れましたね、黄色い車体の4両編成ですが1両だけ車体が長いような?
    ツートンの車両もいい雰囲気で撮れてますね、近々電車とコスモス見に行こうかと、
    お疲れ様でした。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 二之瀬へは、まだ上れるか?と脚力の確認のため行きました。
      出来れば来年開催されたら「ヒルクライム乗鞍」に参加したいです。
      北勢線の電車は1両だけ長くてその車両にパンタグラフが付いています。
      この1両が電動車かもしれません。
      庭先のコスモスは咲いていますが、毎年場所が変わって植えられる秋桜畑は
      まだ早いかもしれません?

      削除
  2. さすがぶるほんさん!二ノ瀬チャレンジ凄いです。私は坂嫌いで結局のところ二ノ瀬に登ったことがありません(>_<) まあbirdyでのんびりもいいかなあと言い訳しています(笑)
    自転車は色んな楽しみ方ができて最高ですよね~昨日、mixiで書きましたが佐久島に行ってきました。真夏の暑さでしたが走る距離が知れていたので楽しく見てきました。
    そろそろ関西の探索もしなければと思う今日この頃です。

    返信削除
    返信
    1. 時々、峠道のような坂を上らないと段々脚力が落ちてしまい、
      いざ上りたい時には上れなくなってしまうかも?と思い
      上ったのですが、年々遅くなっています。
      でも気力だけは維持したいです。
      ひささん、上れますよ。確かひささんのロードには34Tが付いて
      いたでしょ。もっと大きな40T以上のリアギアで上っていた若者
      もいました。
      峠や山は上り切るとそこには絶景が待っています。
      ぜひチャレンジして下さい。
      佐久島に行かれたのは羨ましいです。ぜひ行ってみたいです。
      関西のサイクリング日記も楽しみにしています。

      削除