2021年10月27日水曜日

菰野コスモス畑

 10月24日(日)晴れのち曇り

毎年10月20日過ぎに訪れることを決めている場所があります。
それは三重県菰野町田光のコスモス畑です。

岐阜県羽島市の市之枝のコスモス畑は2年連続の中止で畑どころかコスモス一輪も
咲いていない状態です。
菰野町はイベントなどの人の集まる催し物は無くても、今年も咲いているとのこと、
お世話をされている農家の方に感謝!
見頃は20日過ぎ・・・
行ってみます。

5:20 起床、


7:21 S-WORKSで自宅スタート。

寒いです。真冬のように滅茶苦茶寒いです。
スタート前TVの天気予報では10.5℃
と言っていました。

でも昼間は20℃近くにまでなるとか?
秋物のジャージに風避けのベスト。
何とか朝の内の寒さをこれでガマンします。

8:32 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。
後ろポケットに持っていたパイ饅頭と
自販機のお茶で糖分補給。

スタート準備をしているところへ4人の
若者ローディーさん。
鈴鹿8耐エンデューロに出場するため
揃ってトレーニングとか・・・
私も何年か前に出たことあります。
ちょっと楽しい会話でした。

8:55再スタート。

立田大橋・長良川大橋・油島大橋と渡り多度町へ

まだまだ暖かくなって来ません。寒い!です。
お腹が冷えたみたいです。チョット心配です。

9:23 多度大社でトイレタイム。
事無きを得ました・・・笑
ヨカッタア!

このままスタートしては失礼です。
お賽銭の代わりに、神馬「錦山号」に
ニンジン2本100円食べてもらいました。

脚を痛めているとか・・・
君も私と同じですね。
早く良くなってね。

9:42 無事自宅ゴール出来ますように!
と願って再スタート。
神社前のお店にロードバイクが2台・・・?
「エッ!もうスイーツタイム? 遠くから走って来たの?」
でもそれ以上気にせず・・・。

途中、旧道沿いを走ると乗馬の練習中・・・

秋には流鏑馬神事
春には上げ馬祭りがあります。
そのための乗馬練習でしょうか?

私も若い頃、馬に乗りたかったのですが
実現しませんでした。
探したけどウマくいかなかったです。
でも今ロードバイクに乗っているので
それで良しとします。

10:06 ミニ峠を上りセブンイレブン
いなべ平古店前交差点。
何時もはお店で小休止しますが、少し遅れています。
このまま通過・・・

鈴鹿山脈の見えるところで一旦停止。

三重県は愛知県に比べて曇りがちとの予報的中!
でも全山稜線が見えるので雨の心配は無さそうです。

10:46 四日市の北の端「県営北勢中央公園」でトイレタイム。

緊急事態宣言が解除されてもまだまだ遠方には行かないのでしょうか?
家族連れで楽しんでいる方が多いようです。
コロナ前に比べて増えたような気がします。

目指す「コスモス畑」はすぐそこです。

11:10 菰野町田光「コスモス畑」到着。



今年も綺麗に咲いています。
少しだけ背が低いかな



さあランチにないと、お店が混んで来ます。
11:25 再スタート。
ところがところが予定していた「大安宙乃台所」は閉店していました。
やっぱりコロナの影響でしょうか?
先回食事した時もがら空きでした。
でももう一つ予定しているお店は個人店舗です。
閉店していないと思うのですが、行ってみます。

その前に両ヶ池でパチリ!


水面が鏡のようです。
何度も立ち寄っていますが珍しいです。

風でバイクが倒れて慌てたこともあります。
ずっ~と眺めていたいのですが・・・



11:45 もう一つの予定していた
ランチ場所「とんぼり」到着。

バイクスタンドに見覚えのあるバイク?
☆うっさ☆さんと赤のピナレロ女史の
ような気がします。
入店の前に電話してみる?
そんなことしている間に混んでしまいます。
やっぱりそうでした相席させて頂きます。
多度大社前のバイクもお二人の様でした。



天ぷら定食1,500円
もう少しご飯が欲しかったです。
おかわりすればヨカッタア!

☆うっさ☆さん達はこれからコスモス畑へ
私はゆっくりランチして・・・





12:45 午後のサイクリングスタート。
出来るだけ交通量の多い街道は避けて、景色の好いルートを走ります。
コスモスだけではありません。蕎麦の花も咲いています。
予定ではこの後スイーツタイム。
でも遅れています。日没前に自宅ゴールしたいです。
スイーツはまた次回、少しだけコース変更。

秋にしか現れないススキ野原と鈴鹿山脈に別れを告げて、リターンサイクリングスタート。

何時ものように北勢線沿いの農道を抜け、丘越えをして多度町へ

14:39 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。

後ろポケットに持っていたどら焼きと
自販機のカフェオレで糖分補給。

ところで急に寒くなったので自販機の
ホット飲料がほとんど売り切れです。
やっとあったのがこのカフェオレです。
早く入れ替えて欲しいです。


15:10 自宅ゴール目指して再スタート。
あと20km・・・

交通量が多いです。やっぱり緊急事態宣言が解除されたためでしょうか?

16:27 慎重に走って自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタア!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離102km
10月のロードバイクの実走距離606km



4 件のコメント:

  1. この日に私らも同じコスモス畑へと向かって9時30分に多度大社前の車久米穀店で「玄米 揚げウマ餅」を食べてました。きな粉と黒蜜の串に刺してある餅で美味しかった。(^^)/
    朝食を6時半に食べてココまで漕いでくれば1本や2本は食べられますよ、(^^♪

    コスモスは去年が良かったので今年はちょっとって感じでしたね、東員駅のコスモスは植えられて無かったような、その途中のコスモス畑は終わりが近い感じでした。

    食べてる時に後ろで声がしてビックリでした。
    昼食時に偶然5~6回は会ってますが同じ時に同じ方面に向かうと言う事ですね、(^^;)

    返信削除
    返信
    1. 多度大社前のきな粉餅、今度食べてみようかな?
      今年のコスモスはチョット背が低かったですね。
      でも農家の方は毎年大変だと思います。感謝しないといけませんね。
      私はひょっとすると☆うっさ☆さんとお会いすると思っていたので、
      やっぱりと言う感じです。
      仕事が忙しくなって来ました。週末に走るのが難しくなって来ました。
      何とか走りたい!

      削除
  2. あらら、うっささんとまたまた出会ったんですか(笑) 季節的に走りに行くところが似てきますから、それはそれで楽しい出会いですね~コスモス畑綺麗ですね 関西でもそんな場所がきっとあると思うのでこれからのためにも探してみます!!

    返信削除
    返信
    1. この日はきっと☆うっさ☆さんとお会いすると思っていました。
      でもランチタイムにお会いするとは思っていませんでしたが・・・
      関西には良い所ばかりあると思います。
      ひささんの日記で紹介して下さい。
      出来れば走りたい!

      削除