2021年11月8日月曜日

紅葉の鞍掛峠

 11月3日(水)晴れ 文化の日

最近、仕事と雑事に追われ生活のリズムが狂っています。
週末のサイクリングも計画しても走れません・・・泣
それどころか朝のトレーニング走もお休みがちです。

そんな日々のなか見つけました。絶好のチャンス!
3日は文化の日、祝日でお休みです。
それに晴れの特異日。
「何が何でもこの日に走るぞ!」と日程調整・・・?

4:00 起床。

6:07 日の出(6:15)前に
S-WORKSで自宅スタート。
目指すはいなべの最北部鞍掛峠。
紅葉真っ盛りと思うのですが・・・?

ベストもグローブも初冬用に変更。
それでも昼間の予想最高気温は20℃・・・
指切りグローブも持って行きます。

心配なのは風、向い風!
でもそんなにも強くなさそうです。

ただ日曜日に比べて車が多いようです。

7:20 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


後ろポケットに持っていた栗まんと自販機の
ぽっかぽかレモンで糖分補給。



7:43 再スタート。

立田大橋・長良川大橋・油島大橋と渡り多度町へ

多度大社は会釈して通過。今日も無事自宅ゴール出来ますように!

順調、順調と思ったのはこの辺りまで・・・
風が出て来ました。
進路が北方向に変わると、かなり強い向い風・・・
天気JPの予報より早い時間です。
シンドイです。鞍掛峠上り口に着くまでにへっばってしまうかもしれません?

8:35 ミニ峠を上りセブンイレブン
いなべ平古店で小休止。

本当は足着きするくらいで直ぐにスタート
したかったのですが、予報以上の向い風で
疲れています。で・・・
ここで覚悟を決めました。
今日は行けるとこまで行く!
場合によっては途中で引き返す。

ぽっかぽかレモンとシュ.ア.ラ.クレーム
で糖分補給。

9:00 再スタート。ここからは指切りグローブに変えて・・・

近くにはトヨタ車体やMAZAKの工場があります。
土日にはあまり遭遇しない大型車とすれ違ったり追い抜かれたりしながらも前進。

工業団地を過ぎれば、やっぱり静かないなべの田園風景が広がっています。

9:30 北勢線阿下喜駅到着。


今日は途中遇えない気がする
電車が止まっていましたパチリ!


トイレタイムだけで直ぐにスタート。


田園地帯は吹き曝し、ますます向い風が強くなって来ました。
2~3人のローディーさんに抜かれます。
クヤシイ! いえそんなことありません。無理は致しません。
藤原岳さん助けて!

10:21 鞍掛峠上り口到着。

大分疲れています。
上る?上らない?
上る?上らない?・・・・・・・

上ります。日の出前に自宅スタートして
50kmここまで走って来ました。

ポカリをがぶ飲みして、そう言えばここまで
ぽかりい一滴も飲んでいませんでした。
これが疲れの原因かもしれません。

10:30 鞍掛峠ヒルクライムスタート。
途中で引き返すかも?と思いながらも割とスイスイ上ります。
でも何時の間にか一番大きなリアギア28T・・・
もう頼れるのは自身の脚力のみ、さあ上り切れるでしょうか?

休む?休みたい!足着く?と思う前に中腹で紅葉の絶景が現れました。
「今パチリ!と写さないと曇ってしまうよ!」と山が問いかけます。

もちろん止まってパチリ!パチリ!パチリ!
S-WORKSが隠れています。ウォーリを探せと同じです。見つかるかな?↑


11:54 鞍掛トンネル到着。ヒルクライムゴール。

トンネル脇も途中も駐車場が満車状態でした。
御池岳への登山者とドライブの車のようです。

「自転車で上って来たの?」
どの辺から「下から、名古屋の自宅から・・・」

ドライブや登山者の方からすれば不思議なようです。

12:14 十分休んでダウンヒルスタート。

私、上りより下りの方が苦手です。
慎重に、慎重に下ります。
途中、1回だけ休んで・・・

12:34 ダウンヒルゴール。
所要時間20分、以前より5分早いです。
さあランチにしたいです。

12:40 サンクチュアリ到着。









トラウトランチ1,100円






13:43 満腹になって午後のサイクリングスタート。
藤原西部農免道へ

追い風です。ペダルを回さなくても30km/h出ています。
この風が出来るだけ長く続きますように・・・!

員弁川散歩道を通り抜け何時もの帰り道、北勢線沿いの農道を目指します。

銀色に輝くススキ野原を通り鈴鹿山脈に別れを告げてリターンサイクリングスタート。

最後の上り、多度町への丘越えも幸い追い風でした。

15:27 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。

後ろポケットに持っていたどら焼きと
自販機のお茶でホット一息!

さあスタートと思ったところ、トレッキング
の皆さんが尋ねて来ます。
あまりにも軽いS-WORKSに驚いて
います。
でも楽しいおしゃべりでした。

16:02 再スタート。
自宅ゴールまであと20km。


16:50 庄内川に架かる新前田橋通過。
日没まであと5分。

橋を下りて、前後ライト点滅。
でもここまで戻ってくれば街路灯で明るい
です。

最後まで事故らないよう慎重に走って、
17:19 自宅ゴール。


今日は、途中少しへばりましたが「紅葉の鞍掛峠」に感動しました。
走ってヨカッタ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離116km
11月のロードバイクの実走距離160km(11/8現在)



4 件のコメント:

  1. 鞍掛トンネルを抜けて琵琶湖へと一度だけ走りましたが2015年11月10日でした。
    この時撮った画像と「もちろん止まってパチリ!パチリ!パチリ!」の赤い橋と全く同じ場所で同じアングル、私との違いは橋の左側にDOGMAが写ってますが今が一番の見頃ですね、(^^)/
    この日はフジイチの翌日で一日休養してました。(^^;

    返信削除
    返信
    1. 毎年この時季に鞍掛峠を上っていますが、ドンピシャの紅葉が見られるのは
      珍しいです。
      今回は中々良い紅葉が見られて、上った甲斐がありました。
      それに脚力の確認です。
      タイムを気にしなければ、まだこれくらいのヒルクライム出来そうです。
      新緑の季節にまた上ってみようと思っています。
      私もトンネルを抜け、彦根まで行ったことがありますが、日が長ければ
      滋賀県側も走ってみたいです。

      削除
  2. ヒルクライムお疲れさまでした。秋の紅葉が楽しめてよかったですね!(^^)!
    28tで登られる脚力凄いの一言。私は34Tでも足りないもう一枚あればと何度も願いながら
    ゆっくり坂道を登ってます。(激坂ではなくゆるい坂です( ノД`)シクシク…)
    これからは風が天敵になるので温かくして走りましょうね!!

    返信削除
    返信
    1. 私はいわゆる「坂バカ」ではありません。
      やっぱり坂は好きではありません。
      でも上れなくなるのはクヤシイです。
      上ればこんな絶景が見られると思い、ユックリですが上っています。
      でも加齢にともない年々遅くなっています。
      大きなリアギアが欲しいです。でもお小遣いが足りません・・・笑
      脚力で補えるうちはこのまま頑張ります。
      そう風は坂よりもっと嫌いです!笑

      削除