2021年11月17日水曜日

鈴鹿山麓周遊

 11月14日(日)晴れ時々曇り

コロナが収束して来たので、そろそろ遠方サイクリングをしたいです。
思い起こせば昨年3月29日「しまなみ海道」を走る予定でした。
出来ませんでした。

その頃から始まりました。中止中止中止・・・
琵琶イチも乗鞍もこの2年間走っていません。
もうそろそろ良いでしょ!
加齢とともに、ただでさえ貧脚な私の脚力が落ちて行きます。
どうしよう?

そして最近もう一つ問題が・・・?
GARMINのバッテリーが大分へたって来ました。
5時間ほどで「充電して下さい!」の表示。
これまで強力なアシスタントだったのに、頼りになりません。
知らない遠方の地へのサイクリングを案内してくれません。・・・泣;

そのため、この1年半GARMINを見ずに走っています。
幸いハードデスコ(頭の中)の中の近場ルートは健在です。
消えていません・・・笑
今日もそれに頼って走ります。

5:00 起床。

7:07 S-WORKSで自宅スタート。
ひんやりとしています。
頬をなでる空気が冷たいです。

少し厚めのジャージに秋用ベスト。
そしてスリークォータパンツを秋用タイツに
変更。
どうやらこれで朝の寒さはしのげそうです。
ただ少しお尻が痛いです。
久しぶりのタイツが馴染んでいないようです。

新しいタイツ、冬用ジャージを買おうかな?
昨シーズン少し遅くショップで注文したらもう品切れでした。
今年は早く行かないと!
てなことを考えながら走って・・・

8:19 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。

後ろポケットに持っていた栗まんと自販機の
ホットレモンで糖分補給。

先に来て休んでいた若者ローディーさん
お二人が颯爽とスタートして行きました。

日が短くなりました。
私もあまり長い休憩はとっておられません。

8:39 再スタート。

立田大橋・長良川大橋と渡り、三つ目の揖斐川に架かる油島大橋の丁度真ん中辺りで
写真をパチリ!としているところ・・・
時々お会いする蟹江のローディーカエルねこさんが、3人?4人?のグループで追い抜いて
行かれます。
彼らはどこまで行くのでしょうか?

追いかける?
橋を下り多度町の農道辺りでは彼らを
確認出来ました。

でもキンコンキンコン!
養老線の踏切であえなく断念・・・
近くの多度駅発車前から遮断機が下りている
ようです。
マッ!イイカ・・・!
どうせ追い付けない。一緒に走れない。

アッ忘れてた。GARMINスイッチON!
ナビとしてはあまり役立たないのですが、予備のサイコンとして使います。

多度大社は会釈して通過。
今日も無事自宅ゴール出来ますように!

9:30 ミニ峠を上りセブンイレブンいなべ平古店でトイレタイム。
お店のレジが混んでいます。ロスタイムはしたくありません。
ATMでnanacoカードに入金しただけ・・・

直ぐに再スタート。
ここがルートの分かれ道。
今日は自身で作ったサイクリングルート「鈴鹿山麓周遊コース」を走ります。

3kmほどの長~い下り坂をほとんどペダルを回さず楽チン走行・・・
員弁街道を横切れば直ぐ田園地帯。
この時季は収穫の後、どの田圃も畑も土色です。
進むにつれて、少しずつ鈴鹿山脈に近づきます。

10:23 四日市の北の端北勢中央公園でトイレタイム。
近場のレジャーでしょうか? 多くの家族連れが楽しんでいます。
コロナの前はこんなにも人が多く無かったような記憶が・・・?

さあそろそろランチにしたいです。

お腹が空いていたせいか? 
この時ハードデスコ(頭の中)のGPSがチョット誤作動・・・笑
少しルートを間違えました。でも直ぐ正規ルートに復帰!
(やっぱり新しいGARMIN欲しいです!)

11:00 ランチ予定のKOURAKU到着。


おみそDEばーぐ
(日替わりランチ)
ドリンク付 800円

ご飯大盛 でもおかわりも自由
もちろん  おかわり!
これで元気回復!


お店が少しずつ混んで来た
ようです。

トイレを済ませて準備完了。





12:11 満腹になって午後のサイクリングスタート。
釈迦ケ岳の前山 尾高山の裾野に広がる「尾高高原」を目指します。

一番高く頂上近くが欠けて見えるのが
釈迦ケ岳。
少しずつ上り近づきます。

半世紀以上前、小学生の時野外学習で
訪れたのを覚えていて、数年前から
サイクリングで来ています。

空気の美味しい良い所ですよ。

12:46 朝明渓谷の入口一之瀬橋で
小休止。
紅葉はまだ早いようです。残念!

ここから真っ直ぐ進めば釈迦ケ岳の
登山口。
若い時登りました。

バイクで行ってみる?
今日は止めておきます。
何時か日の長い時に行ってみたいです。

12:55 三重県民の森でトイレタイム。
綺麗なしだれ桜があるところですが、桜はやっぱり春・・・
直ぐに再スタート。

近くのカフェレストランも閉まっています。
コロナの影響でしょうか?


尾高高原乗馬倶楽部
近くに別荘地があります。
その住民の方達が乗っているの?
お馬さんに乗ってみたいです。



道も荒れてなく快適に走れます。
それに今日は大嫌いな風がありません。スイスイ・・・

コース上の福王山へは上らず、青川峡もカット、日没は16:47 無理はしたく
ありません。

14:10 セブンイレブンいなべ阿下喜駅前店で小休止。



ポカリ500CCを補給。後ろポケットに持っていた栗まんをパクリ!
電車が丁度発車しました。
以前農道で競走しました。
いくらユックリと走る北勢線の電車でもやっぱり勝てませんでした・・・笑
だから追いかけません。

14:25 再スタート。

何時もの帰り道、員弁川散歩道から北勢線沿いの農道へ

藤原岳に別れを告げてリターンサイクリングスタート。
いなべと多度の境界線の丘越えです。

何時もならこの辺でブログもエンドロールの始まりです。
ところがちょっとしたとても嬉しい出来事が・・・?

3kmほど続く下り坂を慎重に走っている時、バックミラーに一人のローディーさんが
映ります。
私はせいぜい出して30km/hちょっと・・・
ベテランローディーさんなら50km/hくらいで走る下り坂です。

「先に行って下さ~い!」
聞こえないかな?
「先に行って下さ~い!」

少し長く車間を取られているようです。
ウ~ン 気が付いてはいる。

肱江川を渡ったところで停止。彼を遣り過ごします。
私は右折して多度大社前を通らず、時間的に近道で木曽三川公園へ

ところが油島大橋へ通じる農道でまたまた
彼と遭遇!

片腕ローディーさん?
聞けばブログをご覧になっているご様子。
ウレシイ!です。
今日はパーツを色々探して組み立てた
DEROSAとか・・・
他にも2台、3台のロードバイクを
その時の気分で替えて乗っている。
ウラヤマシイ!です。

ところでハンドルネームは・・・?
五右衛門です。
以前にコメントしました。
覚えています。
励みになります。これからもご覧になって下さいね!

さあ日暮れが近いです。
彼は津島、ここから10kmほど・・・
私は24kmほどでしょうか。

16:15 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレタイム。
直ぐに再スタート。あと20km。


名古屋市内に入ると夕方のラッシュに遭遇。
事故らないように慎重に走ります。
途中小公園でトイレタイム。

17:45 自宅ゴール。

一人で走っても一人じゃない!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離115km
11月のロードバイクの実走距離341km(11/18現在)


6 件のコメント:

  1. ドコまでも田園風景が続いてる感じの写真が多いですがのどかですね、
    この方面へ走りに行くのは年に数回、秋桜の時に会うくらいですね、
    今年も新そば祭りが中止になったので行く機会が無くなりました。
    ガーミンは4年半ですが今のところは150Kmほどなら大丈夫です。Σ(゚Д゚)

    返信削除
    返信
    1. 交通量の多い街道を避けて走っているので、似たような田園風景
      ばかりの写真になっているかもしれません。
      私のGARMINは道案内としてはもう全然役立っていません。
      新しいものが欲しいのですが日が長くなり、サイクリングイベントも
      開催されるようになったら買おうかなと思っています。
      いえただのケチかも・・・笑

      削除
  2. バッテリー問題は避けて通れないですよね~私の820は何度、設定しなおしてもスリープモードに
    入ってしまい、曲がるところがこないと表示されないです。指で触れば出るんですけどね(笑)
    自転車関係の物は高価で直ぐに買うというわけにもいかないですから困ります。
    ぶるほんさんの日記は愛読者が多いんですね。きっとお写真などをみて次の行き先の参考になっているファンも多いと思います!これからも大変だと思いますが続けてくださいね!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. 私のGARMINの使い方は、PCでルートをひいてそれを
      ダウンロードしています。
      GARMINの画面上の線の上を走っているだけです。
      そろそろ新しいGARMINが欲しいです。
      でもお小遣いが足りません・・・泣;
      時々サイクリング中にブログ読んでいますと言われます。
      とてもウレシイ!のですが、続けるのも大変です。
      ひささんや☆うっさ☆さんのようにコメントまで下さるのは
      励みになります。
      これからもよろしくお願いします。

      削除
  3. こんばんは、五右衛門です。以前からブログ楽しく拝見していました。私もいなべをホームとしてましたが走る時間帯が違っていて中々お合いできませんでした。偶然にご一緒でき光栄です。これからも自転車を通じよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 五右衛門さん、お声を掛けて下さりありがとうございました。
      とても嬉しかったです。
      今日は鈴鹿スカイラインまで行ったのですが、あいにく体調がイマイチで
      途中でリタイアと言う情けない結果です。
      これからもこのブログをご覧になって下さいね。

      削除