2021年10月22日金曜日

坂より風は大嫌い!野間灯台往復・・・

 10月17日(日)曇り所により雨のち晴れ

この週末は、どちらかと言うと土曜日の方がサイクリング日和かも?しれません。
ただ金曜日の夜までとても忙しく、サイクリングの準備がとても出来ません。
曇り時々晴れ半分お日様マークの日曜日に期待します。

ただ心配なのは風風風!!!
天気JPの予報に北西の強風マークが付いています。

それでも行きます。走ります。先週末は走っていません。
何とかなるさあ~・・・!

5:00 起床。

7:30 S-WORKSで自宅スタート。
お天気は西がよく晴れています。
養老山地も鈴鹿山脈も良く見えます。

いなべに行く?
でも予報通り強い北西の風が吹いています。

やっぱり南の知多半島。追い風です。
ただ空が暗いです。
雨が降っているかもしれません。

止めておく・・・? 一時間チョットすれば
晴れて来る?
知多半島は裏切らない! と勝手に解釈・・・笑
いえ10:00頃には晴れて来る予報を信じて、前進!
野間灯台を目指します。往復110km。

毎朝のトレーニングコースを走り、宮の渡し公園から東名古屋港を抜け天白川に架かる
千鳥橋を渡ると、知多半島の入口東海市。
旧道に入り新舞子マリンパークを目指します。

お天気がイマイチのためか?
それともチョット寒くなって来たためか?
あまりローディーさんの姿を見かけません。
それでも時々すれ違うローディーさんは、私と同様走ることの好きな方・・・?

知多市に入ると、時々顔に冷たい物が当たります。 雨・・・?
この程度なら心配無し前進!

新日本製鉄の煙突の煙が真横に棚引いています。
追い風は嬉しいのですが、帰りが心配です。
午後にはさらに強くなる予報です。

9:00 新舞子マリンパーク管理棟前到着。


バイクスタンドにはロードバイク1台のみ
最初の補給栗まんをパクリ!



管理棟のトイレから戻って来ると雨が降っています。
バイクも大分濡れています。
庇の下に入ってしばらく雨宿り・・・
南は明るいです。

9:26 雨が上がって管理棟前スタート。

ファインブリッジを東へ渡ると・・・


ウィンドサーファーの皆さんがユックリ準備をしています。
ボードメーカーの旗が真横にパタパタ・・・・・・

「こんなにも強い風ってサファーにとって良いんですか?」
「最高!!!」

やっぱりバイクとはお天気条件が違います・・・笑



直ぐに再スタート。
追い風で楽チンのはずですが、常滑の市街地では交通量の多いこと・・・
何度も止められる赤信号にも辟易です。
緊急事態宣言も解除されました。
多くの車はイオンかコストコそれともめんたいパークへ行くのでしょうか?

市街地を抜けやっと追い風の楽チン走行。

10:25 常滑の南端坂井海岸でトイレタイム。
砂浜ではカイトサーフィン。やっぱり風がお好きなようです・・・笑

何時もの五本椰子でもパチリ!
数百メートル走ると美浜町。野間灯台はすぐそこです。

11:00 野間灯台到着。

物凄い風が吹いています。とてもバイクを立て掛けられません。
砂浜の砂が顔に当たります。

さあランチにしたいです。
11:10 「食と健康の館」でランチタイム。


エビフライ定食+ご飯おかわり
1,460円
ご飯が少なかったのが残念!
抽選でウェットティシュと果物
持てません置いて来ました。


バイクスタンド前でローディーさんとお話。

TIMEのバイクです。
色々とパーツにこだわっています。

何処から見てもアスリート!
ただ共通点が?
やっぱり向い風はキライです・・・笑

またお会いしたらよろしくね!

12:40 長~いランチタイムでした。
午後のサイクリングスタート。来た道を戻ります。

天気JPの予報通り午前より風が強くなっています。
それも覚悟の上の向い風! 平均4~5m/sの風と言うところでしょうか?
いえもっと強いかもしれません。

13:00 田原谷交差点。
「杉本美術館」の案内看板。
10月末で閉館だそうです。
昨日16日(土)愛知県サイクリング協会でこの美術館を訪ねる企画がありました。
確かこの美術館初めは名古屋市内の白川公園に出来るはずでした。
でも「一人の画家のために美術館を設置するのは如何な物か」と異論をとなえる
人々が出て結局出身地の美浜町に作られたと聞いています。
芸術は寛容な心が無いと理解出来ないかもしれませんね。

で立ち寄る?この風です。日没までに自宅ゴールするためにパス・・・!
私ぶるほんは、芸術とは無縁かもしれません。
杉本先生ゴメンナサイ!

もう少し走って上野間交差点から何時もの通り、野間漁港近くの海岸線へ
出た途端 ド~ン!と突風の先制パンチ!
バイクから飛び降り幸い負傷せず。

ところが歩くのも大変な風が吹いています。
どうやらこの頃、美浜町では9m/sほどの風が吹いていたようです。

海岸線を走るのは危険と判断。久しぶりにR247の新道ルートを走ります。
交通量が多く走り辛いです。
小鈴谷南で左折、小鈴谷西で何時ものルートに復帰。

でもやっぱり向い風が行く手に立ち塞がり、容赦なく体力を奪って行きます。
時々立ち止まりながら走ります。

13:55 大蔵餅で小休止。


あったか抹茶ぜんざい840円



14:28 少しだけ元気回復!
再スタート。

ところが山車の行列に出くわしstop
そう言えば秋祭りの季節です。

知多半島、特に半田や常滑には多くの
山車があるそうです。
毎年出くわすような気がします。
お祭りって良いですね。

長居は禁物!
まだまだ向い風は続きます。

15:00 新舞子ファインブリッジ通過。


マリンパーク管理棟前で小休止。
後ろポケットに持っていたどら焼きと自販機のお茶で
糖分補給。
これでギリギリ自宅ゴール出来るかな・・・?




15:22 自宅ゴール目指してリターンサイクリングスタート。
幸いジャンキーストレートは樹木に囲まれて風が弱いです。
そして名鉄朝倉駅からは横風、向かい風よりは少し楽チンです。
でも名鉄聚楽園駅が近づくにつれてまた強い強い向い風!
伊勢湾岸道高架下で小休止。呼吸を整えます。

千鳥橋を渡り名古屋市内へ
16:30 大江緑地通過。あと11km。

宮の渡し公園対岸まで戻って来ました。
あと5・5km。まだまだ続きます向い風!

17:15 日没と同時に自宅ゴール。

先日走った二ノ瀬峠より疲れたかもしれません。
でもサイクリングは楽し!

本日の走行距離110km
10月のロードバイクの実走距離460km(10/22現在)

4 件のコメント:

  1. いつもながらの100㎞越え走行凄いです!ぶるほんさんのポケットはドラえもんみたいに甘味がでてきますね(笑) 暑い夏が過ぎ秋を楽しむはずか知らない間に冬突入で少し残念。でも暑いよりは走りやすいのでいいですよね~野間の灯台が凄く懐かしく感じます。ぶるほんさんに勇気づけられ一人行動が苦手でしたがチャレンジして輪行を楽しんでいます。ビワイチは何としても周りますね。ぶるほんさんもインフルに気をつけて日記を書いてください!楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. 最初の頃は、サイクルショップで買ったスポーツ羊羹、その後はゲル状の
      吸い込むエネルギー補給食。
      どちらも美味しくなかったです・・・笑
      2~30km走ったら、どら焼きや饅頭を食べるようになったら、ポカリを
      飲む量が減りました。これで十分かも?
      真夏には冬の方が良いと思っても、真冬になると夏の方が良いと思うかも
      しれませんよ・・・笑
      今朝寒かったんです。日も短くなるしこれからどうやって走ろうかと心配に
      なりましたよ。
      ひささん、琵琶イチはいっぺんにしなくとも休み休みでも良いんじゃないで
      しょうか、でも必ず完結することを願っています。
      インフルエンザのワクチンを次回かかり付け医で打ってもらおうと思っています。
      それから最近このブログ更新が遅くなりがちですが、根気に覗いて下さいね。

      削除
  2. 7:30スタートで雨がポツポツならまだ良かった方ですよ、
    私らは早い時間のスタートは諦めました。
    北西からの風が強く吹いてましたが知多方面へと走ってるとは思わなかったです。
    野間灯台でロードを寝かせて撮るほどだからかなりなのが分かります。(゚Д゚;)
    お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. 往きは良い良い帰りは怖い!
      分かってはいましたが、美浜あたりの風は凄かったです。
      最近遠くへ行けないので、どうしても知多かいなべ方面になってしまいます。
      コロナも落ち着いて来ました。そろそろ遠くへ行きたいです。

      削除