2021年9月1日水曜日

早朝北勢中央公園まで

 8月29日(日)晴れ

今年の夏はどうなっているのでしょうか?
猛暑は当たり前と思っていたら、戻り梅雨?早めの秋雨?
10日間ほど天候不良・・・泣
おかげで2周続けてサイクリング出来ず。
でも体力が落ちないよう、晴れ間を見つけて走っていました。

やっと晴れた日曜日、猛暑に逆戻り。
予想最高気温は36℃、さあどこへ行きましょうか?

4:05 起床。

6:00 S-WORKSで自宅スタート。

まだ暑くないです。交通量も少ないです。
想定通り!想定通り!

切る風もさわやか!
「朝早く走るのは気持ち良い!!」と
思っていたのは30分ほど・・・

庄内川に架かる新前田橋を通り過ぎた
辺りから、向い風が何となく強いです。

きっと気のせい? 昨日の疲れ?
そう言えば、天気JPの予想では朝方少し風が強い予想だったかも?

7:15 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。
幟旗が大分揺れています。やっぱり風強い!


栗まんと自販機の紅茶花伝で糖分補給。
早めの補給が大事です。



そこへ尾西の女性ローディーさん到着。
何処かでお会いしたような? 全くの勘違いでした・・・ゴメンナサイ!笑

キャノンデール?のチョットこだわったバイクに乗っておられます。
(写真を撮り忘れました。女性なので上がっていたかも???)
初対面なのに旧知のように談笑・・・
このブログの宣伝も忘れずにしちゃいました・・・笑
またお会いしたらよろしくね・・・!

7:57 再スタート。
少し長めの休止が良かったようです。
風が弱くなっています。

立田大橋・長良川大橋と通過。
木曽三川公園には立ち寄らず直進。

揖斐川に架かる油島大橋を渡り多度町へ
もう稲刈りがされているような?
農道を通り・・・


8:22 多度大社前でストップ。
鳥居前で「今日も無事自宅ゴール出来ますように!」とお願いします。
今日もまたお賽銭を払っていません。
いずれまとめてお支払い致します。お許しを・・・!

9:45 ミニ峠を上り、セブンイレブンいなべ平古店前の交差点木陰でストップ。
3分だけの休止で再スタート。
暑くなる前に目的地に到着したいです。

そう言えば今日の目的地を忘れていました・・・笑
四日市市の北端「三重県営北勢中央公園」を目指します。
この交差点が分かれ道、ここから南西方面に走ります。

霞んでいた鈴鹿山脈も見えて来ました。

9:22 北勢中央公園到着。ここまで43km。
この景色を見るため走って来ました。 アッ! 赤とんぼが飛んでいる・・・

さあ戻る? 何か補給しないと、朝食は4:30にしています。
早めのランチ お店はランチタイム前、3kmほど下って・・・

9:45 ミニストップ菰野町小島店到着。

イートインが使えます。
予定していたランチ場所です。

大盛ミートソーススパゲティとお茶。
626円

ソフトクリームはガマン!


10:25 再スタート。

猛暑予想で無ければ、鈴鹿山麓を周遊したいところ・・・
でも暑くなって来ています。
戻ります!


追い風が上り坂をアシストしてくれるので
楽チンと思っていると、進路が変わって
向い風、でも朝方の風ほどではありません。

アッ!見つけました。コンバイン・・・
8月でもやっぱり稲刈りはされています。

台風の襲来前に収穫しないとイケマセン。
お百姓さんも大変ですね。


10:52 セブンイレブンいなべ大泉店で
補給のためストップ。

ポカリ500CC補給。
はちみつレモン540CCは一気飲み!

これで熱中症大丈夫!でしょうか?

11:05 再スタート。

予想通りの猛暑になって来ました。
ぎらつく太陽が容赦なく体力を奪います。
いなべ市と桑名市の境の丘越えを何とか通過・・・。

11:55 木曽三川公園到着。
このまま自宅ゴールを目指すのは危険と判断。

noccaで小休止。

かき氷 レモン 540円

普段は、かき氷何て食べないのですが
火照った身体を早く冷やしてくれます。
効果てき面!です。

12:35 リターンサイクリングスタート。
自宅ゴールまであと23km・・・

日曜日の昼下がり、交通量も少ないです。

13:58 順調に走って自宅ゴール。

暑かったけどやっぱりサイクリングは楽し!

本日の走行距離89km。
8月のロードバイクの実走距離570km


6 件のコメント:

  1. こんばんは❗️日曜日に立田でお声をかけていただいたものです。ライド1年半ぶりと思っていたら、2年半ぶりでした。今までライドに欠かさなかった主人が単身赴任で、初の単独走でしたが、ぶるほんさんのアグレッシブさが良い刺激になりました。またお会いできますように‼️週一ローディー目指してがんばりますね( ^ω^ )

    返信削除
    返信
    1. ケメ三さんコメントありがとうございます。ウレシイ!です。
      2年半ぶりのライドで初の単独走だったんですか。それは勇気が必要でしたね。
      一度走れば何とかなります。
      ご主人様が帰任される頃には、ビックリされるような女性ローディーさんですね。
      またお会い出来ることを楽しみにしています。

      削除
  2. お久しぶりです。ほんと年々、気候変化には泣かされるというか怖いですよね~
    日本の良き四季が失われて行くみたいで孫たちの生末が少し不安です。
    やっぱりぶるほんさんの日記を観なければなぜか落ち着きません(笑)少し間が空いていしまうと
    何かあったのかと心配にもなります。私も京都単身赴任が終わり通常勤務に戻れこれでやっと自転車にも乗れそうです。暑さで逃げていたんですけどね(笑) お互いこれからの季節乗りましょうね!!

    返信削除
    返信
    1. この夏はコロナよりむしろ天候不良に悩まされています。
      さすがの私も雨天予想の日には走る気が致しません。
      でも暑さなら何とかなると思い、早朝スタートしたのですが
      休憩ばっかりサイクリングになったような気がします。
      でも一人で走っても楽しかったです。
      単身赴任ご苦労様でした。
      いよいよまた、ひささんの関西サイクリング日記が読めそうですね。
      楽しみにしています。

      削除
  3. 走ったコースを拝見したらコスモスが咲く方面なんですね、
    写真が無いからまだまだの様ですがその前に彼岸花が咲きますね、
    8月の実走は570Kmでしたか、私のを調べたら485Kmでした。
    ミニベロを乗り出したら走る回数は多くなりましたが1回での走行距離は二桁と少なくなりました。(^^;)

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さんのようにもっと早く自宅スタートすれば、暑くなる前に
      自宅ゴール出来るかもしれませんね? でも無理かな・・・?笑
      そうです。毎年コスモスが咲く菰野の田光地区手前まで行きました。
      丁度イートインの使用出来るミニストップもあったので・・・
      途中、彼岸花?と思った花を2~3輪見つけましたが、その後では
      いくら探しても咲いていませんでした。
      赤とんぼも飛んでいたので、やっぱり秋は近いかもしれません?
      次の週末も雨模様です。
      走りたくても走れないかも・・・泣;

      削除