2021年9月23日木曜日

久々に知多半島師崎へ

 9月19日(日)晴れのち曇りところにより雨

この夏は例年に比べて走れませんでした。
何とお盆の頃に予期せぬ長雨! これには驚きました。

先週の日曜日も4時に起きてすべてを準備し、さあ出かけようとTVをスイッチOFF
しようとしたところ、映ったのが愛知県の上に雨雲・・・?

エエエエエッ!
前日までの天気予報は何だったの?
急いでPCで天気JPを確認。
知多半島の降水確率は70~80% いなべ方面も昼頃小雨。
昨晩と天気予報が大きく変わっています。

全ての準備が無駄でした・・・泣
イエイエ途中で降られるよりはヨカッタ!と思い直し、多目に取った朝食を消化するため、
何時ものトレーニングコースを疾走・・・
今週末こそ晴天の下走れますように、お願い!

3:51 起床。一週間前と同じことをして・・・

6:00 自宅スタート。
目指すは知多半島の先端師崎です。
久々に知多イチをして来ようと思います。
往復130~140km 往きは伊勢湾沿いコース帰りは臨機応変、交通量で判断。


街路樹の下には彼岸花が咲いています。


宮の渡し公園から東名古屋港を抜け、天白川に架かる千鳥橋を渡ると東海市。
旧道で新舞子マリンパークを目指します。

幾つかの天気予報サイトによると、午後から曇って来たり、所により雨?
何て予報も出ています。
でもお空は真っ青! 迷い無く前進あるのみ!

日曜日の早朝のせいか?それとも緊急事態宣言発令中のためか?
交通量も少なく走り易いです。

アッ!そうそう今日は一つの課題を持って走っています。
以前録ったビデオを見ての実践です。
身体の重心をクランク(ペダル)の上に載せて、力を入れるのはペダルが12時を
過ぎる一瞬だけ・・・
毎朝のトレーニング走では平均速度が1~2km/h上がった様な気がします。
それに手が痺れないのは、このお蔭かもしれません?

でもこのポジション140km続けられるかなあ~・・・?
幸い風は往きは北寄り、帰りは南寄り。つまり往復追い風!
上手くいきますように・・・!

名鉄朝倉駅を過ぎジャンキーストレートに入ると、15名ほど居たでしょうか?
レーサーのようなローディー集団に追い抜かれます。
最後尾には監督車でしょうか?ピタリと軽自動車が追尾しています。
何処かのチームですね。
もちろん追いかけるなんてとても出来ません。

7:30 新舞子マリンパーク到着。
この時間まだ管理棟は開いていません。
そこへ同年代?のローディーさん到着。
長良川トライアスロンが中止になったのでここまで走って来たとか・・・

コロナでイベントはほとんど中止です。
早く安心して皆さんと走れる日が来ますように・・・!

7:45 後ろポケットに持っていた栗まんをパクリと食べてスタート。
ファインブリッジを東へ渡ると、砂浜は大勢のウィンドサーファーが準備中・・・
今日は丁度良い風でしょうか?

常滑の市街地も混雑に遭わず難無く通過・・・。

8:35 常滑の南端坂井海岸でトイレタイム。

何時もの五本椰子でパチリ! 
椰子の向うで親子がくつろいでいました。
この近所の方でしょうか? 散歩の方もよく見かけます。

9:13 野間灯台到着。


後ろポケットに持っていた栗まんと自販機の抹茶ラテで糖分補給。




砂浜が大分荒れています。昨日太平洋岸を通過した台風14号の置き土産?

9:30 再スタート。
数分走ったところで、GARMINさんご夫妻とすれ違い・・・
よくお会いします・・・笑
このブログで調べてみると、先回(4/11)は野間漁港の近くでお会いしています。
何時も反対回り・・・
だからお会い出来るのですが・・・笑
しばし談笑・・・またお会い出来ますように!

10:00 山海海岸通過。

海水浴で賑わった浜辺も静か・・・でも今年は海水浴客もあまり来なかったかも?

豊浜辺りだったでしょうか? ぶるほんさ~ん!

すれ違った私を見つけて追っかけて来て下さったのは愛知県サイクリング協会で
お会いするY沢さんです。

彼はお世辞抜きのホントのアスリートです。
12時の辺りでクランクをチョンと踏むのを教えて下さった張本人す。
「琵琶イチ」で教えてもらいましたと言うと・・・
「その通りだけど、教えたのは覚えていない」と・・・
でも役立っています。

しばし談笑。楽しかったです。
私からは分からないので、また見つけたらお声を掛けて下さいね!

再スタート。
少しずつ曇って来ました。師崎辺りは黒い雲に覆われています。

10:50 師崎羽豆岬到着。
何とまたまた偶然な出会い、昨年末ここでお会いした えびすやさんと再会です。
このブログも見ていて下さってるとのこと、お礼言うのを忘れました。
ありがとうございます。

フランス製のRAPIERREです。
まだ他では見たことのないバイクです。
またお会い出来ますように!


どら焼きで糖分補給。
後ろポケットにはもう何も残って
いません。
小まめな補給のため疲れ無し。


11:30 再スタート。
そろそろランチにしたいのですが、黒い雲から早く逃れたいです。師崎ではパス!
三河湾側を走り・・・

11:50 大井海岸にある喫茶レストラン「望洋」到着。
目の前に三河の三ヶ根山や佐久島の見えるお店です。


ミートスパゲッティ 900円
鉄板で食べたのは久しぶりです。



12:35 満腹になって午後のサイクリングスタート。
予報通り追い風?まだまだ・・・
少なくとも向い風ではありません。

13:16 ファミリーマート武豊富貴駅東店で小休止。
ポカリ500CC補給。
CCレモン340CCは一気飲み!

さあルートの分かれ道です。
どうやらR247の交通量が増えて来ました。
やっぱり三連休の中日です。
このまま武豊・半田・阿久比と自動車に神経を使っての
サイクリングは楽しくないと判断。

知多カントリーの間を抜け、武豊自然園の脇を抜ける背骨道横断コースを選択。

13:36 再スタート。
長~い坂道ルートです。
でも今日は追い風のお蔭と身体の重心を意識した走りが良かったのか?
それとも小まめな糖分補給が上手くいったためか?坂道が苦になりません。

14:35 大蔵餅到着。
お店の外まで席待ちのお客さんが溢れています。
善哉等で糖分補給の予定は✖✖✖無理な様です。
通過・・・。

15:02 新舞子マリンパーク到着。
でもここもトイレ休憩もせず通過・・・。

ジャンキーストレートは追い風でスイスイと走る予定でしたが、何だかおかしいです。
風が舞っています。
どうやら頭上の黒い雲のせいでしょうか?

15:30 ミニストップ知多浦浜店で小休止。

ソフトクリームをペロリ。
これが最後の糖分補給。

15:55 再スタート。
小雨が降って来ました。
予報の所によって雨はこのことでしょうか?
幸いびしょ濡れにもならず、雨雲圏通過。

名和北交差点を通過して名古屋市内に入った頃、一人のローディさんが大江緑地の辺りまで
前を牽いてくれます。
風除けになって下さり助かりました。
名古屋駅近くのローディーさんとのこと、またお会い出来ますように!

宮の渡し近く

あと自宅ゴールまで5kmほど・・・

17:12 自宅ゴール。

久々の師崎まで、知多イチコース。
走って良かった。
サイクリングは楽し!

本日の走行距離142km
9月のロードバイクの実走距離492km(9/23現在)


6 件のコメント:

  1. METALことY沢です。ACAの方を見ると話したくなっちゃう。以前にも会長、K子ちゃん、松村さんにも声掛け。また見つけたら声かけますね。

    返信削除
    返信
    1. ビックリしました。嬉しかったです。
      一人で走っても「一人じゃないって素敵なことねえ~♫」
      今度はどこでお会い出来るでしょうか?
      楽しみにしています。

      削除
  2. 最近は前日にならないと分からないですね、
    今日26日はビワイチでしたが雨で中止になりました。残念・・・、
    チタイチで142Kmならビワイチとそんなに距離が変わらないですね、
    彼岸花が終わりで今度はコスモスですが秋空の下を気持ち良く走りたいです。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. MIXIで琵琶イチをされると書かれていたので、滋賀県のお天気を気に
      していました。やっぱり中止になったのですね。残念です。
      知多イチでも一日のお天気を調べないと、帰りには雨に降られたりしますね。
      私は今日26日(日)は雨と思い、昨日25日(土)にいなべ北部を走って
      来ました。
      員弁川散歩道の彼岸花が綺麗でした。所どころにはコスモスも咲いていました。
      秋はすでに来ていますね。

      削除
  3. 142kmさすがですね~背骨を選択するあたりも”男ぶるほん”さんですね(笑)
    ぶるほんさんの日記は入った先々の情景が思え浮かべれるので大好きです! 又、チタイチも
    走ってみたいものです。私は色んな言い訳をしながら中々走っていないです。自転車を眺めることは毎日してますけどね(;'∀') でも気分をスッキリさせるためにもやっぱり汗をかかないと
    だめなのでそろそろ重い腰を上げねばと思う今日このごろです。

    返信削除
    返信
    1. 何処へ行こうか?どうやって走ろうか?と悩むと結局知多イチに
      なってしまいます。知多半島はサイクリストにとって手頃な半島です。
      ひささん、サイクリングするともう秋を感じますよ。
      そろそろ腰を上げて走らないと、寒くなってしまいます。
      また奈良の飛鳥路などのサイクリングを紹介して下さい。

      削除