2021年9月7日火曜日

すっ飛び新舞子!

 9月5日(日)晴れ

昨晩、愛知県サイクリング協会(ACA)の理事会が行われました。
末席ながら私も理事の一人です。
もちろんこのコロナ禍の中、一所に集まって話し合うことは出来ません。
今流行りのリモートミーティング。zoomアプリを使っての会議です。

愛知県サイクリング協会も進んでるでしょ・・・笑
これはひとえにPCの扱いに詳しいお方が居てくれたお蔭です。

議題は中部7県輪番で開催される「中部大会」を今年11月に愛知県で出来るか?
コースや参加賞そしてスポンサー等に付いて、喧々諤々時間オーバーしても話し合い
ました。
結論は大会は延期。来年5月末か6月初めに開催。
(正式に開催決定したら、皆さんご参加下さい!)

この会議、明日の日曜日はお天気は好くない!
とても走れない! だから焦らず安心して議論に集中・・・?
(チョット不謹慎ゴメンナサイ!)
他の理事さんもそうだったのでしょうか?
イエイエ皆さん真面目です。私とは大違いです・・・笑

何時もなら、チェーン掃除等サイクリングの準備をするところ、何もせず就寝。

7:00 起床。
曇っているはずのお空に、所どころ陽ざしが・・・
TVの天気予報では15:00ころから雨。
やっぱりサイクリングは無理。

朝食を済ませ、PCの天気JPで再確認。
ずら~っとお日様マークが並んでいます。

自宅マンションバルコニーからの眺めも晴れ一色に変わって来ました。

走ります!遠くに行けなくても走って来ます。

ところで先週「北勢中央公園」まで走った直後に、タイヤとチューブ、ステムのボルトに
サドルバックの交換、その他ブレーキ調整&点検をサイクルショップCYKICKS
お願いしました。















前後同時交換2020年1月に交換して10,256km走行。一度もパンクしませんでした。
MICHELIN良いタイヤです。


穴が開いて走行中中の物が落ちそうでした。
LEZYNEのサドルバックに交換。
ステムのボルト6本を錆びないチタン製に



トレーニング走はしましたが、やっぱりもう少し長い距離、タイヤの試走したいです。

10:05 S-WORKSで
自宅スタート。

遅いスタートです。
そんなに遠くへは行けません。

行先は新舞子マリンパーク。
ただチョット向い風。

平坦路で往復60kmほど
ランチタイムはとらず走って
来ます。


毎朝のトレーニングコースを走り、宮の渡しから東名古屋港を抜け天白川に架かる千鳥橋を
渡ると、知多半島の入口東海市の名和北交差点。
左隅を走っていたのですが、バイク(自転車)を邪魔者扱いする軽自動車に7~8秒
長~いクラクションで煽られました。
でも腹を立てないことにしています。
あとが楽しくなくなります。

旧道に入ると交通量も少なく快適なサイクリング。
中学生?のクロスバイクを何となく追い抜いてしまったので、追い付かれないよう
向かい風の中、30km/hで走行・・・疲れたあ~・・・笑

それでも今日は快調です。休養十分だからでしょうか?
途中、太田公園でトイレタイム・・・

11:52 新舞子マリンパーク到着。

バイクスタンドにS-WORKSを掛けて
いると、何処かでお会いしたことのある
ローディーさん?
「何処かでお会いしましたか???」
hanzoさんの京都探訪でお会いしたと
のこと・・・
南区のローディーさんでした。
私は何時ものことですがよく覚えて
いません。お許し下さい。
そして彼は、渥美半島でお会いした
へたれのアンカーさんの友達とか・・・
こうやってサイクリングの友が繋がって
いるのは嬉しいですね。

またお会いしたらお声をかけて下さいね。


今日はランチタイムをとりません。
自宅ゴールの後にランチandディナー
に致します。

と言っても自炊なので餃子2人前くらい
食べようと思っているだけですが・・・笑

でも一先ずどら焼きと栗まん、自販機の
お茶で糖分補給。
これで自宅ゴールは出来ると思います。



折角なのでファインブリッジを往復、そしてブルーサンビーチ先の防波堤へ


    ↑
防波堤は釣り人でいっぱい
でした。





13:08 リターンサイクリングスタート。

ジャンキーストレートを走り、来た道を戻ります。

13:30 ミニストップ知多浦浜店でスイーツ休憩。

ソフトクリームをペロリペロリ・・・

イートインが使用出来ユックリ休憩・・・

これで大丈夫!
休まず自宅ゴール出来そうです。
あと22kmほどでしょうか・・・

千鳥橋を渡り名古屋市内へ・・・


宮の渡し対岸辺りまで戻って来ました。短パンのポケットに入っていた飴玉をペロリ、
これが最後の補給かな・・・あと5.5km

15:13 自宅ゴール。

今日も走って良かった。サイクリングは楽し!

本日の走行距離63km
9月のロードバイクの実走距離130km(9/7現在)

4 件のコメント:

  1. ロードのタイヤが1万キロ走れれば持った方ですよね、
    それもパンクが一度も無い、素晴らしいです。Σ(゚Д゚)
    9月に入ったら秋めいてきましたね、走りやすくなります。

    返信削除
    返信
    1. あと1000kmほど走って交換しようかとも思ったのですが、
      事故らない内に交換が得策と思い、思い切って(笑)交換しました。
      MICHELINのタイヤにしてから、前後3組目の交換ですが、
      何時も長い距離走れるし、とにかくパンクしないです。
      私の走り方と相性が良いのでしょうか
      ここだけの話ですが(笑)ブリジストンのエクステンザはよくパンクしました。
      サイクリング中のチューブ交換は大変です。
      片手で作業をするのですから・・・
      ホント秋めいて来ましたね、少しでも日の長い内に走らないとイケマセンね!

      削除
  2. 理事のお仕事お疲れ様です。色んなことに参加してますね!バイクメンテナンスもきちんとされていてすごいです。見習わなければなりません。私も重い腰をあげ昨日、birdyで近くのサイクリングロードを走ってきました。3か月ぐらいさぼっていましたから脚がまったく言うことをきいてくれません(笑)息も上がりやっぱり定期的に乗らないとと大反省…暑さも和らいできたので これからは少し乗り始めようと誓いました。(>_<)

    返信削除
    返信
    1. サイクリング協会では、企画に毎回参加して皆さんにいろいろ教えて頂いて
      いたら、何時の間にか理事をすることになってしまいました。
      今でも教えて頂くことが多く、感謝しています。
      バイクも最近ではディスクブレーキ仕様になった新しい物が出て来ましたが
      もう買えません・・・泣
      今乗っているバイクを大事にメンテして長~く乗ろうと思っています。
      ひささんは大変忙しいようですね。
      最近、関西のサイクリングの様子の日記無いのが残念です。
      でも無理しないようにして少しずつ復活!して下さい。楽しみにしています。

      削除