2020年11月3日火曜日

黄葉の鞍掛峠

 11月1日(日)晴れ

毎年11月になると、各地で秋のイベントやお祭りの便りを聞きます。
でも気が付けば、今年はTVニュースでもほとんど報道されていません。
やっぱりコロナの影響で全て中止になっているのでしょうか?

イベントやお祭りが中止となっても、野山の木々は色付いて来ます。
コロナウィルス感染の三蜜とも無関係です。
それなら行って来ます。走って来ます。

4:00 起床。

6:12 日の出(6:13)直前。
S-WORKSで自宅スタート。

寒いです。TVの天気予報では気温
9.3℃とか・・・

ジャージは秋用でも厚手に、タイツは
スリークォータパンツからウィンドブレーク
タイツに変更。
これで万全!?
いややっぱり寒いです。
季節は完全に変わっています。

ユックリ走ってウォームアップ・・・!
幸い風は強くありません。

ところで行先は・・・? 「黄葉の鞍掛峠」
何とヒルクライムです。しかも自宅より50kmほど走ってからのヒルクライムです。

少しずつ脚力が落ちて来ているような気がします。
歳のせいでしょうか・・・?
このままだと今年中止になった「ヒルクライム乗鞍」に来年参加出来ないかも・・・?

黄葉見物を兼ねて「ヒルクライム鞍掛峠」で脚試しして来ます。

7:24 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。

もう二人のローディーさんさんが休憩しています。
これから背割り堤へ行くとか・・・
先にスタートして行かれました。気をつけてね!

私はポッカポカレモンで一息!
胃の中に温かいジュースが入っていく心地良さ・・・
大分身体が冷えています。

直ぐにスタート。

7:46 長良川大橋通過。
今日は木曽三川公園で小休止せず。

少し急いでいます。
ランチ前に鞍掛峠に上りたいです。

でも寒いです。トイレが近い・・・泣笑
多度大社でトイレタイム。
今日も無事自宅ゴール出来ますようにと
お願いしてスタート。

8:40 ミニ峠を上りセブンイレブンいなべ平古店で
小休止。
お店前では、レクサスと大型オートバイの衝突直後
でした。
そう言えば先ほど救急車とすれ違いました。
どうやらオートバイの人が負傷されたようです。
ご無事でありますように!

今日もまたいなべのローディーさんグループと遭遇。
もう顔見知りになってしまいました・・・笑

私はバウムクーヘンと缶コーヒーで糖分補給。
その後トイレが混んでスタート出来ず。

9:20 再スタート。
最短コースで阿下喜駅を目指します。

ところが、ところが、通行止め!
まわり道の案内はゴルフ場のため・・・笑

私はハードデスコ(頭の中)のナビ案内で
他の道を選択します。
距離は2.5kmほど遠くなるでしょうか?
でも安全策!

9:53 阿下喜駅到着。

今日はちょっと駅の様子が違います。
「北勢線エール」インスタグラムに投稿
された北勢線の写真が掲示されています。

皆さん、北勢線がお好きなようです。
私も大好きですよ!

10:05 再スタート。
ただ、チョット疲れています。脚が重いです。
どうやら寒さで身体が温まり切っていません。
これで鞍掛峠上れるかなあ~?
でもここで引返すほどの疲れでもないようです。

少しペースを落とし、とにかく前進!

安全策を取り農道を・・・

藤原岳麓にはセメント工場。
昔は小野田セメントでしたが、合併を
繰り返し、現在は太平洋セメントだった
と思います。
でもセメント原料となる石灰岩採取のため
藤原岳の姿が痛々しいです。
私の幼い頃はこの山の傷は拳くらいでした。
母の幼い頃は、鉛筆でひっかいたくらいだったそうです。
山が無くなったらどうするの?
ここを通るたびに思います。

10:40 鞍掛峠入口到着。

左彦根 右関ヶ原
真ん中の古い石碑には左京へ

420年前、関ヶ原の合戦に参戦するために
ここを通った武将や兵もいたのではないでしょうか?

私は左へ

10:45 鞍掛峠ヒルクライムスタート。
でも目的は脚力の確認と言うより、黄葉見物です。
途中、写真を撮りながらユックリユックリ上ります。
脚の方は時間をかけても、鞍掛トンネルまで上りきれればヨシ!とします。


上り始めは全く黄葉していませんでした。ちょっと早かったかな?
標高が高くなり、トンネルが近づくにつれて黄葉真っ盛り!

12:08 鞍掛トンネル到着。

途中、写真を撮っている時にお声を
かけて下さった、さわやかトレックさん。

どうやら私と同じ歳・・・
蟹江のローディーさんとのこと・・・
やっぱりここまで自走です。
カッコイイ!ジャージだと思ったら
あとで気が付きました senga-cycle
と書いてあります。
彼らのチームにも元選手の片腕ローディーさんがいるとか・・・

私ぶるほんは、元選手の方には絶対に敵わないと思います。
ユックリしか走れない片腕ローディーです。

蟹江のさわやかトレックさんは、養老周りで帰られるとのこと、気をつけてお帰り下さい。

12:32 ダウンヒルスタート。

片腕ローディーにとっては、上りより下りの方が難しいです。
緊張します。
スピードの出し過ぎは危険です。
と言っても、ブレーキの掛け過ぎも手が痺れて来ます。
途中停止すると、急坂ではバイクに乗り辛いです。

12:53 一度も停止せず何とか下り切りました。安堵!
さあ~ランチにしないと!

12:59 予定していた「サンクチュアリ」到着。


フィシャーマンランチ
マスのフライ ドリンク付

1,000円




14:00 満腹になって午後のサイクリングスタート。

R306は避けて西部藤原農免道を走ります。
天気JPの予想通り南寄りの風、チョット向い風が残念です。

14:27 セブンイレブンいなべ阿下喜駅前店で、ポカリ500CC補給。
直ぐに再スタート。員弁川散歩道へ・・・

天王橋から何時もの帰りのコース、北勢線沿いに向かいます。


ススキ野原と鈴鹿山脈に別れを告げて、リターンサイクリングスタート。

丘越えをして多度町へ

15:44 木曽三川公園手前油島大橋通過。

15:57 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。
日没まであと1時間・・・
直ぐにスタートすれば、日没直後自宅ゴール
も出来るはず。

でも無理は事故のもと・・・
蓮根ラーメン食べて帰ります。

16:26 自宅ゴールに向けてスタート。
ライトも点灯・・・

17:42 ユックリ走って自宅ゴール。

ユックリ走ればまだ鞍掛峠上れるようです。
この脚力維持したいです。
サイクリングは楽し!

本日の走行距離118km

4 件のコメント:

  1. 鞍掛峠は2015年11月10日から行ってないですがこの時は紅葉が最高でした。
    多賀大社から琵琶湖へと行きましたが今現在は鞍掛トンネルは抜けられるのでしょうか、
    通行止めが多いですよね、
    TCCスピードの片腕の人は金属の腕を付けてますが数回一緒に走りました。
    ロードもMTBも乗ってましたが15年ほど前の事でした。元気かなぁ、会長に聞いてみよ、

    返信削除
    返信
    1. 鞍掛峠へは毎年行っています。
      広葉樹の多い山なので秋の黄葉が綺麗ですが。4~5月の新緑も綺麗ですよ。
      トンネルはもう直っていますよ。
      くぐって滋賀県側まで少し走ってみようかとも思いましたが、私も彦根まで
      行ったことがあるので、この日はトンネル前で引返しました。
      何より上れるだけの脚力がまだあったので、一安心です。
      お話の片腕ローディーさんは、その方だと思います。
      金属の補助具を付けていられるとのこと、でも元々アスリートの方と比べよう
      にも次元の違うことだと思います。
      私なりの走りで良いと思っています。

      削除
  2. ぶるほんさんも十分すごい方ですよ!進んでヒルクライムに行くなんて私には考えられないことです(笑)日々、どうしたら坂を回避できるかばかり考えています。仕事が過激で一か月で6㎏痩せましたがいぜん坂道はしんどいです( ;∀;)足の筋肉が落ちてしまったのかも…いつかぶるほんさんに大阪の峠を登りましたと報告をできるように頑張りますので、ぶるほんさんも健康に気を付けてこれからも楽しい日記書いてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 6kgも痩せられたんですか!仕事とても厳しいんですね。
      バイクはやせていれば良いと言うことでもないらしいですから、
      美味しい物食べて筋力も付けて下さいね。
      私も坂道は好きではないですよ・・・!笑
      でもきれいな景色が見られるから、行くのかもしれません。
      そうそう、大阪には暗峠という、物凄い坂があると聞いたことがあります。
      ぜひ上ったら教えて下さい。

      削除