2020年10月27日火曜日

菰野秋桜畑

 10月25日(日)晴れ

毎年4月は桜道を走り、10月は秋桜畑を巡っています。
今年は羽島市之枝コスモス祭が、新型コロナウィルス感染予防のため中止となりました。
残念です。
それなら菰野町田光のコスモス祭りはどうでしょうか?
観光課に問い合わせてみました。
やはりイベントは中止とのこと・・・
でも嬉しいことに、秋桜は咲いていますよ!
来週が見頃かも・・・?
もちろん行って来ます。

5:00 起床。

7:00 S-WORKSで自宅スタート。

朝方は大分寒くなって来ました。
秋用ジャージにベスト着用。

天気予報通り北西の風、向かい風です。
つまり今日の予定コースでは半日この風に
吹かれそうです。
ボディーブローのように効いて来るかも
しれません。
でもサイクリングの楽しさを考えれば
何てことありません。
前進・・・!

愛知県の西端愛西市に入った頃、後ろにピッタと付いているローディーさんに気付きます。
若そうです。しかもクロモリバイクでアスリートの様子・・・?

「お先にどうぞ!」聞こえていない・・・
「お先にどうぞ!」

普通なら、ダッシュして追い越していかれるのですが・・・
ユックリと前へ
私の走りとあまり変わりません。
朝のウォームアップ?それとも脚を痛めてリハビリ走?

しばらくして歩道走行をされていたので、追い越させて頂きました。

8:10 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレタイム。
直ぐにスタート。

木曽三川の内、最も長い木曽川に架かる立田大橋
の真ん中辺りでは、日本一周自転車と遭遇。

「スタートは何処ですか?」
「東京」
「ここまで何日で走って来たの?」
「3年・・・」
「・・・ ・・・?」
「途中でバイトしながら・・・」

そんな日本一周もあるのですね。
ローディーとしては一気に駆け抜けて欲しい!
と言う気持ちもありますが・・・
ユックリ日本全国を見て回るのは良いことだと思います。
でも何年かかるのでしょう?

その内に良い人(女性)と出会い、日本一周中断になるかもしれませんね。
とにかく、初志貫徹!ガンバッテ走って下さい。

8:26 木曽三川公園到着。

温かいビタミンレモンで一息!


今日はどなたともお会いしません。

8:45 再スタート。
多度大社は何時ものように会釈して通過。
今日も無事自宅ゴール出来ますように・・・!

山間(ヤマアイ)のためか?少しずつ北西の風が強くなって来ました。

9:25 ミニ峠を上り、セブンイレブン
いなべ平古店で小休止。

偶然か?それともタイムスケジュールが
一致しているのか?
それとも相性が良いのか?
今日もまたいなべのローディーさんの
グループと鉢合わせです。
今日は走行会でしょうか?
10名以上居るようです。

私はホットレモンとシュー・ア・ラ・クレーム
で糖分補給。

9:47 再スタート。
秋桜畑はここからそんなに遠くありません。
ユックリ走って50分か1時間で到着予定・・・











途中、北勢中央公園でトイレタイム。

10:40 菰野町小島地区秋桜畑到着。
続いて10分ほどで田光地区秋桜畑到着。

今年の秋桜畑の様子です。ご覧あれ!




夏が過ぎても、ひまわりは元気!ひょっとすると一年中元気?
ぶるほんもこうありたいです。

そろそろランチにしたいです。
予定より30分ほど遅れています。
お店が混んでいないか?心配です。

11:40 大安 宙乃台所到着。
混んでいません。蜜ではありません。
入口で体温測定???合格! 入店出来ました。
このお店コロナウィルス感染拡大前は、人気店で何時も満席状態でした。


天せいろ蕎麦膳 1,265円
メニューが大分変わっていました。



12:56 満腹になって午後のサイクリングスタート。
風が午前に比べて相当強いです。しかも向かい風、疲れます・・・

予定では阿下喜駅前を抜け「ギブリ」でスイーツ休憩。
でも30分ほど遅れています。それに日没前に自宅ゴールしたいです。
帰宅後チョットした所用もあります。
予定変更、コース変更・・・









この田圃も来週には稲刈りが済んでいるかもしれません。

何時もの帰りのコース、北勢線沿いを
走ります。

さすがに今日は電車とは遇わないと思っていると・・・

前方からゴーと言う音・・・
後ろではキンコンキンコン・・・!

急いでストップ!
ポケットからカメラを取り出しパチリ!

この電車3分ほど遅れている様でした。
ひょっとしてぶるほんの走りに合わせてくれたの・・・?笑

さあリターンサイクリングスタート。
丘越えをして多度町へ

14:53 長良川大橋通過。

15:03 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレタイム。
直ぐにスタート。

順調に走って・・・

16:18 自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離104km
10月のロードバイクの実走距離740km


4 件のコメント:

  1. この方面のコスモスは今年が一番多く咲いてると思いました。
    以前はコスモスの中にひまわりがポツポツ咲いてる程度でしたが一区画ひまわり畑でしたね、
    これ新型コロナの影響なのかな?元気付ける為に多く植えたとか、

    んっ、天せいろ蕎麦膳の御飯は大盛とか、Σ(゚Д゚)

    返信削除
    返信
    1. コスモスは長~く咲いているのでまだ大丈夫だと思っていました。
      ひまわりはホント一面ひまわり畑でしたね。
      毎年行くところが今年のようにコロナで行けなくなると寂しいです。
      咲いていて良かったです。

      ご飯は大盛にしようと迷ったのですが、中盛りです・・・笑
      でもお店はやはりコロナの影響かお客さんが少なかったです。
      早く落ち着いてほしいです。

      削除
  2. 見事なコスモスですね~懐かしく思えるようになってしまいました。かなうならば名古屋で暮らしたいですが…ぶるほんさんと走ったことが楽しい思い出になっています。私も負けず大阪、奈良、和歌山と地の利をいかし色々なんところを走ろうと思います。ぶるほんさんやうっささんのように自分の型?うまく言えませんが私なりの楽しみ方を構築して走れたいいなあと思います。
    そのためにもぶるほんさんの日記は私のバイブルですから長く続けてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. 桜や紅葉は季節が来れば楽しめます。
      でもコスモスは農夫の方が事前に植えて下さらないと、こんな綺麗な
      秋桜畑はゼッタイに見られません。
      事実羽島市之枝のコスモスはコロナのため見られませんでした。
      でもこうやって毎年訪れるところがあると言うのは楽しいです。
      最近、マンネリになっているので、ぜひ、ひささんのサイクリング情報
      欲しいです。
      良いコースあったらまた教えて下さい。

      削除