2020年10月8日木曜日

南濃からチョコットいなべ

 10月3日(土)曇り時々晴れ

出来るだけ毎日している朝のトレーニング走でも、涼しくなって来ました。
つい先日までの猛暑は何処へ行ったのでしょうか?
サイクリングに最も良い季節です。

今走らないで何時走る?
走って来ます。サイクリングして来ます。

4:10 起床。日の出も遅くなって来ました。真っ暗です。

6:23 S-WORKSで自宅スタート。

ジャージはまだ夏用の半袖。
でもアンダーウェアはモンベルの長袖。
朝昼の寒暖差対策です。

今日は土曜日、日曜日と比べてトラックが
多いです。
慎重に走って・・・

7:36 道の駅「立田ふれあいの里」で
トイレタイム。

直ぐにスタートのはずが・・・
見覚えのあるローディーさんお二人。

愛知県サイクリング協会のイベントで時々お会いする きなこさんと女性(ウラヤマシイ!)
これから石槫峠を越えて京都方面へ行くとか・・・
1日で300kmほどの行程!
私20歳若返っても出来ないと思います。
彼らが先にスタート。気をつけてね。
またお会いしましょう。

その次にカエルねこさん、お近くのローディーさんです。
友人と津屋川の彼岸花を見に行くとか。

サイクリングを始めて11年、いろんな方とお知り合いになれて嬉しいです。

再スタートの前にぱっかぽかレモンを飲んでいると・・・

今度は愛西市の観光協会の方???
この道の駅愛西市の施設と以前お聞きしました。
「アンケートをお願いします。」
もちろん快く返答!
でこちらからもお願いします。
「バイクスタンドを置いて下さい。」
「駐輪に困っています。」

半年後にはバイクスタンド有るかな?

8:10 再スタート。

8:15 木曽三川公園到着。
除草ってどうやってするのでしょうか?

大分曇っています。
目の前の養老山地も霞んでいます。
でも降水確率は低く、一日中雨は
無しの予報です。
その内にお日様も顔を出すと思います。


8:20 南濃チョコットいなべサイクリングスタート。

木曽川と長良川の背割り堤を上流に向かって北進します。少し向い風です。

背割り堤の土手は、夏の間に生い茂った草でいっぱいです。



木曽川滑空場ではグライダー
が飛び立つ準備。
ローディーさんのトレインと
すれ違います。



9:05 桜堤サブセンターでトイレ休憩。
丁度お掃除タイムでしたが、快く利用させて下さいました。
ありがとうございます。

ここから先は木曽川と別れて、長良川左岸堤防を走行。

除草の謎が解けました。
除草剤を撒くのではなく、専用の機械
小さなコンバインのような車?です。

何度も通っているのに初めて見ました。
「写真撮らせて下さい。」と言ったら、
快くポーズまで取って下さいました。
・・・笑



9:30南濃大橋を渡って道の駅「クレール平田」で小休止。


ここはバイクスタンドが設置されています。
4月に立ち寄った時には無かったのですが



朝食が4時半だったのでお腹が空いて
来ました。
それに予定しているランチ場所までは
30kmほど有ります。

でもこれは想定内のこと・・・
後ろポケットからどら焼きを取り出し、
自販機でロイヤルミルクティー。
これで大丈夫!?
ランチレストランまで走れます。

9:55 再スタート。
毎年4月に花見サイクリングで走る大榑川を目指します。
直ぐ近くです。間も無く到着。

桜の季節でなくても、長閑で交通量が少なくサイクリングにはとっても良い道(ルート)
だと思います。
何時もだと平田公園辺りから堤防を下り、お千代保稲荷近くの松野屋平田店で菜飯田楽
ランチとなるのですが、ランチタイムは11:00から・・・
このまま進みます。

今尾橋で揖斐川を渡ると、路肩にコスモスが咲いていました。

今年の秋は、コロナの影響で
各地のコスモス畑のお祭が
中止のようです。

でもひょっとしたらお祭は中止
でも一面のコスモス畑は見られるのでは?
農家の方に期待しています。




10:43 揖斐川右岸堤防から分かれて津屋川へ
何と彼岸花がいっぱい咲いています。










私の知っている「津屋川の彼岸花」はもっと上流の養老公園近くの場所です。
こんな下流の揖斐川合流点にも咲いていたとは意外です。
これまでこの季節に通っていなかったと言うことですね。

そこへ一人のローディーさんが通り過ぎ前方で停止。

私につられてか? 写真を撮っています。
綺麗な物は誰でも同じです。

そのあと「ブログの方ですか?」
嬉しいです!
どうやら片腕ローディー&赤のS-WORKSで
分かったみたい?
面識のない方がこのブログをご覧になっている。
これまでも何人かお会いましたが、ブロガー冥利に
尽きます。

バイク見せて下さい。
もちろん世界に一台しかないバイクご案内。

ハンドルネームは?
「スコットのワタナベさんと言うことで・・・」
2台のバイクを並べてパチリ!

スコットのワタナベさん、無理にコメントされなくても良いですよ。
パソコン以外のスマホやタブレットからコメントをしようとすると、グーグルが
電話番号かアドレスの登録を求めるようです。
でも、このブログずっ~とご覧になって下さいね。   ぶるほんのお願いです。

スコットのワタナベさんは、颯爽とダッシュ!して行かれました。
どちらへ行かれたのかな???

交通量の激しい街道は避け、旧道を走ります。
小休止予定のローソンはパス。
どら焼きのお蔭で休まず走れるようです。

養老線とすれ違い。パチリ!

新しいカラーです。
ほとんどはあずき色の電車。
西武鉄道から譲り受けた車両ってこの電車?

鉄ちゃん(鉄道マニア)ではないので、正しい
情報ではありません。
お許しを・・・

段々とお腹が空いて来ました。限界?
でももう一つ限界が・・・?

11:53 多度大社でトイレタイム。
早々と七五三の装いの親子がいます。
お邪魔にならないよう、無事ゴールを会釈だけしてお願い、再スタート。

ミニ峠を超えていなべへ、何時も立ち寄るセブンイレブンは通過・・・

12:35 ランチを予定していた「トラットリア トマト」到着。
トラットリアとはイタリア語でレストランとのことです。
6年ほど前に利用したことのあるお店です。






シェフ気まぐれセット
1,680円(税別)
ちょっとボリュームが?
お腹空くかも?




13:35 午後のサイクリングスタート。
丘越えをしていなべから多度へ・・・

14:12 長良川大橋通過。

14:20 道の駅「立田ふれあいの里」
到着。

やっぱりランチのボリューム
足らなかったようです。
自宅ゴールに黄色信号!
何時もの蓮根ラーメン520円

これで大丈夫!

15:08 休憩十分。
リターンサイクリングスタート。

夕方前、交通量も少な目、順調に走って・・・

16:19 自宅ゴール。

少しずつサイクリングの感覚も戻って来ました。
サイクリングは楽し!

次の土日は雨予報・・・泣 どうしよう???

本日の走行距離109km
10月のロードバイクの実走距離197km(10/8現在)



4 件のコメント:

  1. スコットのワタナベです。ブログ毎回見ています。
    いつもの練習のコースの二ノ瀬の途中で
    ぶるほんアンカーさんに会えるとは思いませんでした。
    僕はよく二ノ瀬近辺走っていますので
    またお見掛けしたらご挨拶します。

    返信削除
    返信
    1. スコットのワタナベさん、お声かけありがとうございました。
      ほんとに!ホントに!嬉しかったです。
      このブログを続ける励みになりました。
      二ノ瀬が練習コースってスゴイですね。
      私毎年乗鞍エコーラインに上る前に、練習として二ノ瀬を
      上っていましたが、その乗鞍も企画中止のため、今年は
      二ノ瀬に行っていません。
      段段と脚力が落ちていきます・・・泣
      一念発起して二ノ瀬に行ったらスコットのワタナベさんと
      お会いするかもしれませんね・・・笑
      また気が付いたらお声をかけて下さいね。

      削除
  2. 今回は桜道のコースでしたか、クレール平田のバイクスタンドは嬉しいですね、
    トラットリア トマトは、桜道の下見した2014年2月1日と本番の4月5日に利用しましたね、
    あの時はピッツァ御馳走になったので量が足りました。あれからは利用してないです。
    今度は菰野町と東員駅のコスモスでしょうか、(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 6年前初めて企画した探訪で利用したレストランです。
      試走も本番も☆うっさ☆さんがアシストして下さり助かりました。
      自宅から自走で100kmほど走ろうと思うと、ランチ場所に悩みます。
      でもやっぱりボリュームが少し足りませんでした・・・笑
      菰野のコスモスはイベントは無くても咲くのでは?
      東員はどうかな?
      近々調べてみようと思っています。
      羽島のコスモスは今年は植えられてないようです。
      この秋は、サイクリングの目的地選びに困ります。

      削除