2020年9月30日水曜日

自然薯食べた~い!

 9月27日(日)晴れ

先週は21日(敬老の日)に知多イチを走り、長~い夏休み?と言うトンネルを抜け久々に
サイクリングを再開出来ました。
思ったほどの疲れも感じなかったのは、毎朝のトレーニング走の賜物だったかもしれません。
で今週は何処へ行く?何処を走る?

ピンポン!すぐに決まりました。
菰野の湯の山温泉手前にある「自然薯料理茶茶」へ行きます。
とろろ大好きです。パワーも付きます。
途中の景色も良いので、年に2~3回このお店を目的地としたサイクリングをしています。

4:00 起床。
6:05 S-WORKSで自宅スタート。
茶茶到着予定は10:30 開店直後なら席待ちも無く、三蜜も避けられると思います。

天気予報通り北西の風。
つまり向い風、でもこの時間まだ
それほど強くないようです。

それよりも大分涼しくなり快適走行です。
車も先週の四連休に比べれば、大分少ない
ようです。
それともまだ6:00過ぎと言う時間の
せいでしょうか?


今日も急ぎません。
ペダルも軽くクルクル、決して踏み込みません
これでも日没前には自宅ゴール出来る予定です。

7:13 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレタイム。
直ぐにスタート。

7:30 木曽三川公園到着。



今日は美しい鈴鹿山脈が見れそうです。
缶コーヒーでホット一息! 再スタート。

8:00多度大社前通過。
今日も無事自宅ゴール出来ますように!

8:21 ミニ峠を上り、セブンイレブン
いなべ平古店で小休止。
このお店もイートイン使用禁止。
少し前までは一部使用で来たのですが
残念です。
エネルギー補給のため、バウムクーヘンと
缶コーヒー。
お店横の日陰で食していると・・・
地元いなべのローディーさん3名
チョットお話し、楽しいです。
またここらでお会いすると思います。

9:05菰野へ向けて再スタート。
ここからは追い風です。今日一番楽チンな走りです。

思っていた以上に鈴鹿山脈が綺麗です。
途中パチリ!パチリ!パチリ!






綺麗でしょ!本当にサイクリング日和です。

途中、北勢中央公園でトイレタイム。

10:30 予定通り「自然薯料理茶茶」到着。




とろろ御膳松1,760円
美味しかったです。
ご飯おかわりしました。




11:20 満腹になって再スタート。
秋になると毎年立ち寄るコスモス畑の様子を見に行ってみます。
やっぱり咲いていません。植えられていないようです。

12:20 両ヶ池到着。
風が物凄く強くなって来ました。柵にバイクが立て掛けられません。




池端のお店とんぼりの駐車場
リアバックに3台のバイク
三河から走って来た。驚!


12:25 スイーツタイム予定の
こんま亭到着。

お店からお客さんが溢れています。
でも全員ケーキを買う人ばかりの
様です。

中に入って納得!
土日はコロナ感染予防のためcafe
お休み・・・残念!

それならUターン。帰ります!最短コースで・・・
三笠橋を渡ったところで農道へ
北勢線の土手に彼岸花が咲いています。撮り鉄がいっぱいです。

ポケットから時刻表のメモを取り出すと、西桑名行きの電車が来る!
急いでパチリ!

さあリターンサイクリングスタート。
途中、八幡社でトイレタイム。
いなべから丘越えで多度を通過。

13:50 木曽三川公園で小休止。
白いアンカーさんと遭遇。ちょっとだけお話し。
ソフトクリームを食べたいのですが、ガマン。
14:10 再スタート。
十分に日暮れ前に自宅ゴール出来そうです。

15:02ミニストップ名古屋供米田店で
小休止。

ミニストップはイートインが使えます。
まだまだ暑いです。。

ソフトクリームで涼一息!
美味しかった!

15:35 再スタート。
自宅ゴールまではあと6~7kmほどでしょうか。

順調に走って・・・

16:02 自宅ゴール。

今日も楽しかった。サイクリングは楽し!

本日の走行距離115km
9月のロードバイクの実走距離599km



2 件のコメント:

  1. いつもの定番コースですね、
    自然薯料理茶茶は愛サイの時から行ってないですが料理を見せられるとまた食べたくなります。
    北勢線の列車に土手に咲いてる彼岸花は撮り鉄にとっては絶好の場所なんですね、
    間もなくいなべのコスモスも咲きそろうのでしょうか、楽しみですね、(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 私もちろんとろろ料理が好きなのですが、途中の鈴鹿山脈の景色も大好きです。
      何時も自宅より見えている山々が、走るにつれて近づいて来ます。
      この日は本当に綺麗でした。ただ午後からは風が物凄く強くなって来ました。
      幸い帰りはほぼ追い風だったので良かったです。
      今年の秋はいろいろと中止が多く、行先が中々決まりません。

      削除