2020年9月1日火曜日

トレーニング走

8月31日(月)晴れ

暑いですねえ~!
夏だから暑いのは当たり前かもしれませんが、今年の夏は異常です。

これまでは夏でもサイクリングをしないと言う週末はありませんでした。
冬眠も夏眠もしない!それがローディーだ!などと思っていました・・・笑

でも今年は違います。
歳をとったせいかもしれません。それとも新型コロナウィルス感染の恐怖?

日中の35℃を超える猛暑には太刀打ちできません。
そこでしばらくサイクリングを休んでいます。

でもそれでは今後ローディーを名乗れません!
歳以上に体力脚力が落ちてしまいます。

ローラー台は持っていません。
それに何だかハツカネズミのようで好きではありません。
(ローラー台で練習の方、不適切な表現だったらお許し下さい。)

やっぱり走るしかありません。
気温が30℃以下の朝方走ります。

7:50 (もっと遅く9:30になることも)

S-WORKSで自宅スタート。

自宅前の松重閘門から名古屋都市高速道の山王ジャンクションの下をくぐり抜けて堀川右岸を
南進します。

1kmほど走ってWINS(JRAの場外馬券売り場)前通過・・・
土日は競馬ファンで混雑していましたが、現在はコロナで閉鎖されています。

八熊通りで住吉橋を渡り堀川左岸へ
この辺りから南寄りの向い風を感じます。
十分にウォームアップされていない脚には、少し辛く感じることもあります。


都心では珍しい吊り橋「熱田記念橋」(名古屋デザイン博の時作られました)の下を
くぐり抜けると国道一号線と交わる白鳥橋東交差点。
交通量の激しい交差点です。
でも心配要りません。
歩行者や自転車に配慮された歩行者自転車専用信号機が連続して青信号に変わります。
おそらく直ぐ近くに「宮中学校」があるからだと思います。

交差点を渡ると間も無く宮の渡し公園


江戸時代に作られた堀川はここまで、ここは湊だったんですね。

公園の歩道を散歩中の歩行者に気を付けて「内田橋」を渡り、新堀川左岸へ
橋のたもとに「大阪屋釣り船店」なぜ大阪屋なのか分かりません?


どうやら太公望の皆さんはここから伊勢湾沖まで釣り船で送ってもらうみたいです。

ここから5kmほどの間、信号交差点は二つしかありません。
ただ時々大型トラックに追い抜かれます。
中には全長10mほどもあるトレーラー・・・チョット怖いです。
暫くして海風を感じると東名古屋港。


山崎川の河口に架かる「東築地橋」を渡って・・・

突き当たったところが三菱重工


名古屋港に隣接された工場の通用門には「名古屋航空宇宙システム製作所」とあります。
どうやらここでH2型ロケットが作られているようです。

左折して800mほど走ると大江交差点。
大型車がひっきりなしで走っています。もちろん渡るだけ・・・

渡った北東角には名鉄築港線の「東名古屋港駅」


あれ?改札はどこにあるのでしょう・・・?
利用されるのはほとんど三菱重工か東レの従業員の皆さんと思います。

でもこの築港線、新型車両の移送に使われています。
地下鉄鶴舞線の新型車両が移送されるのを見たことがあります。
鉄ちゃん(鉄道マニア)がいっぱいでした。

それに駅の東で珍しい物を見つけました。


名鉄の築港線と名古屋臨海鉄道が十字に交差しています。
ダイヤモンドクロッシングと言うそうです。
電車の通過音が他とは違う?タタタ タタタ・・・
全国的にも珍しいポイントだそうです。

そして向かい側には東レコンビナート


門の内側には消防車が待機しています。

ここではカーボン製品。旅客機の主翼など作っているらしいです。

そのまま東へ進み、名鉄半田常滑線を跨ぐ陸橋下でUターン。

距離を稼ぐため東レ南まで走ると大江川。
ここがほぼ中間点です。

ポカリをゴクン!飴玉をペロリ・・・小休止。

リターンスタート。

走って来た道を戻ります。

でもやはり距離を稼ぐため三菱重工前を通過して東名古屋港の埠頭入口まで走ります。

立ち入り禁止!の看板。

首だけチョット伸ばしてパチリ!

毎日違う貨物船が停まっています。
船体が低いのは、荷物の積み下ろしのためでしょうか?

入口脇にトイレ発見!どうしてもガマンできない時は使わせて下さいね。

さあ再スタート。
三菱重工前を左折して、ここからは来た道と同じルートです。

夏場は追い風です。往きよりスピードUP!
東築地小学校のカーブでは、バックミラーで後ろから車が近づいてこないことを確認して
センターライン寄りを走ります。

間も無くして新堀川沿いの駐車場で営業しているお弁当屋さん。


東山ガーデンの出店のようです。
コロナの非常事態宣言が発令された頃から、月曜を除いて営業されています。
1,000円の御弁当ってどんなんでしょうか?
ここから自宅ゴールまで7kmほど有ります。
リュックも持っていないので買えません。
日曜日に車で買いに来てみようかな?

自宅スタートから一時間ほど経っています。
夏でなければノンストップで走ります。
でも玉のような汗;汗;汗;・・・

何時も決まったところで小休止。

新幹線も船も見られる。面白い所走っているでしょ・・・笑

ポカリをゴックン!飴玉をペロリ・・・元気回復再スタート。

宮の渡し公園から白鳥橋東交差点を抜け、やはりWINS前を通過・・・
名古屋都市高速山王ジャンクションをくぐり、自宅ゴール。

所要時間一時間20分 距離22.3km

サイクリング出来なくても毎日走ってます。

8月のロードバイクの実走距離721km

ぶるほんのトレーニングコース


4 件のコメント:

  1. お元気でなによかったです~今年は異常な天候ですからあまり無理をなさらないでくださいね
    私も大阪に戻って早一カ月が経過しました。居心地がよいのか悪いのか…10年も離れて暮らすと
    色々ありますよね~暑さの中、私も少しだけすが走っています。あとはもっぱら仲良しになるために自転車屋さんに通っているくらいです 早く涼しくなることを祈るばかりですよねー

    返信削除
    返信
    1. 最高気温が37℃~38℃と聞くと、さすがに身体に危険と感じます。
      毎週末のサイクリングを休んだのは今年が初めてです。
      でもトレーニングで20kmほどなら毎日走れるようです。
      ただ街中走なので上りが全くありません。だから疲れないのかも?

      自転車屋さんと仲良くなるのは必要ですね。
      プロはやっぱり詳しいです。
      そこで時々は何か買うとか、整備してもらうとかしてお金をお支払すると
      もっと喜ばれるかな・・・笑
      涼しくなったら、ひささんの走った日記も楽しみですね。

      削除
  2. 9月になったのにまだまだ暑いですね、
    涼しい部屋でローラー台の上で走る事が出来ますが気が起きないです。

    何時も決まったところで小休止。
    の場所は昔々務めてた会社の近くで1年ほど堤防に座って毎日の様に眺めてました。
    まだ小さな造船所が有るようですね、

    んっ、8月の実走距離が721Kmとはそんなにもに走ってたのでしたか、(゚Д゚;)

    返信削除
    返信
    1. 地球温暖化でしょうか?毎年こんなにも暑い夏になると困ります。
      えっ!☆うっさ☆さんあの造船所が見える所にお勤めだったんですか。
      街中でも都心とは違う何か心温まる景色です。
      堤防に座って毎日眺めていた気分よく分かります。

      そうなんです、サイクリング出来なくても毎日少しずつ走ると、意外と距離が
      延びるのが分かりました。
      でも平坦路ばかりで登坂力がつきません。
      涼しくなったらサイクリング再開します。

      削除