2020年9月29日火曜日

サイクリング再開!でもブログがピンチ!

暑さ寒さも彼岸まで、ようやく涼しくなって来ました。
皆さん走ってますか?

私この夏初めてサイクリングを中止しました。
新型コロナウィルス感染拡大による「非常事態宣言」に始まり、長梅雨、私事ですが
資格更新試験。そしてこれまでに無いくらいの猛暑・・・

さすがにもう良いでしょ?
三蜜を避ければソロサイクリングなら出来るはず。
走って来ました。サイクリング再開!です。

ところがどんでん返し!またまたピンチ!
このブログ、グーグルのブログですが9月からインターフェイスが変更。
もちろん予告はありました。

でも書けない!更新出来ない!どうして!
原因が分かりません。途方の日々・・・泣

「もう十分書いたからここらで止める」との考えが脳裏をかすめます。
でも全く更新しないと、数カ月でこれまでの記録も消えてしまいます。

「何とかしたい!」の気持ちから、ふと気がつきます。
ブログへのアクセス方の変更です。
グーグルのブログなので「グーグルクローム」から入ってみます。

思った通り正常にアクセス!
またブログ更新出来ます。
でも一週間以上も前のこと覚えているかなあ~?
何とか記憶を呼び覚まして、絞り出してみます。

9月21日(月)敬老の日 晴れ

さあサイクリング再開!何処へ行こうか?何処を走ろうか?迷います。
やっぱり知多半島!出来れば一周して来たいのですが・・・

4:05 起床。

6:30 S-WORKSで自宅スタート。

風は北西の風ちょっと強いです。
毎朝トレーニング走をしていると言っても、
久しぶりのサイクリングです。
途中、新舞子、野間辺りから引返すことも
考えて、知多イチ左回りコースを選択。

何時もの朝トレコースから東名古屋港を
抜け東海市名和北交差点。
知多イチ左回りスタート。

四連休の中日で、しかも好天の予報。
自粛もそろそろ我慢の限界なのか?
車が多いです。

途中太田公園でトイレタイム。
ジャンキーストレートでは、お揃いのジャージを着たローディーのトレインに追い抜かれます。
でも自重自重、追いかけません。
ペダルは踏み込まず。心拍も乱れないようクルクル・・・

8:08 新舞子マリンパーク到着。

管理棟はまだ閉まっています。
数人のローディーさんとお話し。

この先でまたお会いしたら
よろしくね・・・!

ファインブリッジでは
強めの風が吹いています。
バイクが倒れないようハンドルを
引っ掛けてパチリ!

8:30 再スタート。
とにかく走って来た以上野間灯台までは走ってみようと思います。

常滑市街地に差しかかるころ、7~8名のローディーが後ろに・・・
赤信号で停止した時、「お先にどうぞ・・・」

とは言ってみても、後ろに付いて風除けに・・・
思惑は直ぐに外れました。
今日は無理はしません。マイペースで走ります。

9:20 常滑の南端坂井海岸でトイレ休憩。
その後堤防を越えて、何時も立ち寄る五本椰子の前でパチリ!













海ではパラシュートのような?

凧のような物がフワフワ・・・

よく見ると下にボードに乗って
いる人・・・
気持ちよさそうに海を滑って
います。

聞いてみるとカイトサーフィン
とのこと・・・

毎年この場所で見かけます。

9:30 堤防の階段を慎重に下りて再スタート。

海岸線を抜け上野間で街道に出ると車で渋滞しています。
どうやらビーチランドの開園時間なのか?
駐車場へ入る車でいっぱいです。

車と接触しないように慎重に走って・・・

9:55 野間灯台到着。

私を追い抜いて行ったローディーさん達と
再会です。

でもほとんどの方がここからUターン。

風も大分強くなって来ました。
バイクは寝かせてパチリ!

すぐ前にあるレストランNOANOAの
ランチは11:30より

そこで300mほど先の食と健康の館へ

中にあるレストランsio・・・
ランチは11:00より
一時間早くても出してくれるかも?
やっぱり無理でした。

ところでここから戻るか?前進するか?
前進すれば知多イチです。師崎までは15km
ほど、1時間チョット・・・
まだ10:00・・・
前進するには補給が必要です。

キッチンカーにみたらし団子
1本100円
この団子美味しいです。




10:30 師崎に向けて再スタート。
追い風で楽チンです。
でも久しぶりの長距離サイクリング、腰が痛いです。
時々休んで・・・

11:12 師崎羽豆岬到着。
前方から10名ほどのローディーさんのグループ。
お二人が私の前で停止。

愛知県サイクリング協会でのサイクリングの友かむひあさんともう一人はマスクで
分かりません。
聞けばfacebookでの集まり、半田公園から走って来たとか・・・
私とは反対回りです。気を付けてね・・・!

何時もの場所でチョット休憩。

そろそろランチにしないと、朝食は6:00でした。
もう少し走って美味しいお店を見つけたいのですが、もう限界です。
高速船乗り場前の「味里」へ



しらす丼825円
これではお腹空くかも?





ランチ時になるとチョット混んで来ました。
お店専用のバイクスタンドを他のローディーさん3人組に譲って・・・

12:15 午後のサイクリングスタート。
アッ!その前にポカリの補給が必要です。
街道に出たところにあるファミリーマートへ

何とお店の前に見覚えのあるローディーさん
サイクリングの友hbさんでした。

見れば新車です。
ディスクブレーキが付いています。
ウラヤマシイ!です。
私ディスクブレーキのバイクに
憧れますが、先立つ資金不足のため
買えません。
それに左手のみで作動するようにする
のが難しいです。
もし出来たら???

12:35hbさんと別れて再スタート。
知多半島の東側三河湾に沿って走ります。
風が強くなって来ました。
でもマイペース走行が良かったようです。
河和港辺りまでは車が多く、慎重に慎重に・・・

どこかのコンビニでスイーツタイム取りたいです。
でも布土のセブンイレブンも富貴のファミリーマートもイートイン使用出来ません。
出来るのは駐車場での休憩のみ
でも若い女性のローディーさん2名とお話し出来ました・・・笑
驚いたことにイオンのレンタルロードバイクです。
レンタル何て初めて知りました。
ただヘルメットを被っていません。危険です。
バイクを購入予定と言うことで、チョットだけ先輩としてご案内。
若い人には迷惑だったかも?

しばらく走って糖分不足を感じます。

14:25 セブンイレブン武豊前田店
イートインやっぱり閉鎖。
でもお店の前で休憩。

抹茶尽し大福生どらとお茶
この大福ボリュームいっぱい
元気回復!

14:35再スタート。



何時も武豊から半田、阿久比にかけては、左回りの知多イチでもう少し遅く夕方通過
することが多く車の渋滞で走り難かったのですが、今日は走り易いです。
このまま北進して「知多イチ左回り」ルートを走ります。

16:00 ファミリーマート東海名和町店
で小休止。

何とこのお店イートインが使用出来ました。
ここでユックリ休憩。

ポカリ500CCを補給。
缶コーヒーでホット一息。

ここまで115km走行
自宅ゴールまであと15kmほどでしょうか?
もう少し頑張ります。

16:15 再スタート。
天白川に架かる千鳥橋を渡り、名古屋市内へ

どうやら日の暮れる前に自宅ゴール出来そうです。

順調に走って・・・

17:12自宅ゴール。

久しぶりのサイクリング、チョット疲れました。
でもサイクリングは楽し!

本日の走行距離131km

9/27に湯の山温泉まで走りました。近々またUPします。
お楽しみに!?


2 件のコメント:

  1. 21日は雲一つない秋晴れでしたがやはり風が強かったんですね、
    この日私は姉妹揃ってのお彼岸のお墓参りして解散、その後には逢妻女川の彼岸花を見に行きましたが全く咲いてなかったです。予想通りでしたが・・・、(^_^;)
    坂井海岸の五本椰子の前で同じ様に撮りましたがココがぶるほんさんが撮ってる場所だと説明、
    そして最近更新されてない話になりましたが無事更新されて良かったです。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 猛暑が去りやっとサイクリングが出来ました。
      でもグーグルのインターフェイスが変更となり、書き方や更新の仕方が分からず、ブログの更新も中々出来ませんでご心配をお掛けしました。
      知多イチですが新しいランチ場所を見つけたいです
      美味しいお店が有ったらまた教えて下さい。

      削除