2020年8月14日金曜日

やっと走れた!!!?


8月9日(日)晴れ

皆さんお久しぶりです。
時々覗いて下さっていた方々ありがとうございます。
6月25日以来のブログ更新です。
 
新型コロナウィルス感染拡大の影響で、皆さんも大変な影響を受けていることと思います。
 
私も大変でした。
5年ごとに更新が義務付けられている「資格試験」が、会場閉鎖のため2回も延期となり、
その上テキストまで変更される始末。
 
もう止めた!と言う訳にもいきません。
仕事が出来なくなります。収入が無くなります。
 
何処にも、誰にも文句を言う訳にもいかず、ガマン我慢。
ストレスもたまるばかり・・・
こんな時サイクリングで高原など走れたら良いのに!雨ばかり・・・
 
血圧が200以上に上昇してしまいました。
目まいなどの症状は無くても、薬の処方をしてもらい、MRI検査etc.
 
結果、加齢のようです。
つまり歳のせい。身体にガタが来ているようです。
脚も痺れています。少しだけよくなって来ましたが・・・?
 
更新試験は、5年前より難しかったような?
でも優秀な成績で合格
ホットしました。血圧も下がって来ました。(気が小さいだけかもしれません)
 
お医者様によると運動は良い、バイクはもちろん良い。
梅雨の間、晴れ間を見つけては少し走っていましたが、ようやくサイクリング再開します。
 
4:20 起床。

6:32 S-WORKSで自宅スタート。
行先は・・・?迷いました。
羽島のひまわり畑。羽島市のホームページで調べてみるとコロナで中止。
ひまわりは咲いていないどころか種も播かれていない!

一週間前、新舞子まで往復60km「トンボ返りサイクリング?」してみました。
暑さのためか?ランチタイムを取らなかったためか?疲れました。
まだまだ100km超えは無理と判断。
でも少し距離を伸ばしたいです。

往復90km以内の目的地。いなべの「阿下喜駅」を目指します。
ランチは駅前のセブンイレブンのイートインでおにぎりの予定・・・
昼過ぎ、13:00頃には自宅ゴールしたいです。

スタート直後、暑い!

まだ7:00前ですが暑いです。
それに湿度も高いようです。

熱中症危険レベルかも?

水分をいっぱい取りながら走ります。

7:40 道の駅「立田ふれあいの里」で
トイレタイム。

バイクでそのままトイレまで行き、5分でスタート。
まるでF1のピットイン&ピットアウトのような素早さ・・・笑

7:57 木曽三川公園到着。
湿度が高く、何時も見える鈴鹿山脈が全く見えません。
それどころか直ぐ目の前の養老山地でさえ霞んでいます。


冷たいミルクティーで一息!




直ぐにスタートのはずが「片腕でどうやってこのバイクに乗るんですか?」と尋ねられます。
これは説明しない訳にはいきません。
特別仕様のS-WORKSをお見せして解説。
また新しいサイクリングの友が出来ました。

8:35 この暑さの中丁度良い休憩タイムだったかもしれません
スタート。

何時ものように多度大社は会釈して通過。
「今日も無事自宅ゴール出来ますように!」

上げ馬神事で走るお馬さんでしょうか?
朝のトレーニング中・・・

でも人は乗っていません。

何となくお馬さんも暑さのため?
うなだれて疲れているように見えます。
休ませてあげたら・・・?

陽ざしが強くなって来ました。
背中が熱いです。

いなべまでの間にあるミニ峠。
何時もは難なく越えて行きます。
でも今日は行く手を阻む峠のように感じます。

9:20 やっとのことで上り切り、木陰で休憩。
熱中症が頭をよぎります。
自宅から33.5km。ここらで引返そうか?

目の前には何時も休憩するセブンイレブンいなべ平古店。
ここでおにぎり食べて帰る?

ちょっと残念です。阿下喜駅までは最短コースを走れば10kmありません。
駅前のセブンイレブンでおにぎり食べたいです。

熱中症は心配ですが予定通りGO!

いなべの田園地帯を上ったり下ったりして・・・

9:57 北勢線阿下喜駅到着。
 

おにぎりを食べるために、駅前のセブンイレブンへ・・・
ガーン!イートイン閉鎖です。
椅子が撤去されています。
近くのレストランや食堂はランチタイム前・・・
こんなこともあるかも?とジャージの後ろポケットにしのばせていた「小倉パン」を
駅前のベンチでパクリ!

10:32 冷たいポカリ500CCを補給して、さあ帰ります。
でも「小倉パン」だけで自宅ゴール出来るかなあ~・・・???
多度大社前・木曽三川公園・道の駅「立田ふれあいの里」etc.
ランチ場所が頭の中でグルグル・・・
出来れば自宅まで走り切りたいです。
でもますます暑くなって来ました。

出来るだけ火照りの少ない田園地帯、員弁川散歩道から北勢線めがね橋ルートを走ります。
昨日雨が降ったとか?
農業用水が溢れているところで停止。

ゴーゴーと言う音???
橋の下から電車が出て来ました。

急いでパチリ!

名鉄や近鉄の電車だったら間に合いません。

「いなべ心の旅」と言う感じです。

でも心配していたことが・・・
身体がだるいです。熱中症手前?
それよりガス欠かもしれません。「小倉パン」1個だけではこのまま前進は無理!危険!

11:10 おとんかつ「ひめ」で急きょランチタイム。
以前一度入ったことのあるお店です。
この時間ならまだお客さんは少ないはず。蜜ではないと判断!
でもお店側も心配なのかも?
オーダー前に、住所氏名電話番号を用紙に記入。
仕方ないですね。お互い安心・安心・・・

















えびかつ ドリンク付1,000円

12:05 満腹になってスタート。
いきなり丘越えです。しかも長~い上り坂、普段あまり使わない一番大きな28Tのギアで
クルクル、クルクル・・・・・・
一つだけ上り坂を避けて、多度大社前は通らず・・・

12:50 木曽三川公園正門横「nocca」で休憩。

ソフトクリームバニラで糖分補給。

シマッタア!

冷たいかき氷にすればヨカッタあ~!

13:45 休憩十分元気回復。

ポカリ500CCも補給してリターンサイクリングスタート。

自宅ゴールまであと23km・・・

途中十分に水分補給。

15:08 自宅ゴール。

久々のサイクリング、暑さのため疲れました。

でもサイクリングは楽し!

来週末は猛暑の予報が出ています。走れるかなあ~???

本日の走行距離84km
8月のロードバイクの実走距離364km(8/14現在)

7月のロードバイクの実走距離(310km)

6 件のコメント:

  1. 資格更新試験、お疲れさまでした。
    私が思っていたとおり、優秀な成績で合格!
    おめでとうございます!!

    でも血圧200は心配ですね。
    新型コロナに熱中症に高血圧では無理は禁物ですね。

    疲れたと感じるのは体が「無理しないでね!」と
    発信しているのですから、走行距離にとらわれず、
    まずは安全で楽しいサイクリングをしてください。

    返信削除
    返信
    1. YMDさんありがとうございます。
      それほど難易度の高い試験ではないのですが、全く学習無しでの合格は難しい
      程度でしょうか?
      以前はこのような資格更新試験は無かったのです。
      どうやら高齢者を引退させようとしているような気がします。

      血圧200には自分でもびっくりしました。
      大事に至らなくて良かったです。
      無理をしない気持ちの良いサイクリングをしていきたいと思っています。

      削除
  2. お久しぶりです~毎日この日記をチェックしていましたが中々更新されてないので少し心配していました。資格試験もおめでとうございます!しかし、この猛暑は本当に辛いですね
    私は盆シーズンは忙しいので仕事一辺倒です(笑) 日々、部屋の中でbirdyを眺めています
    血圧200は少し危険領域ですので本当に気をつけてくださいね
    朝、テレビをつけたら渡哲也さんがお亡くなりなったと…自分の知っている方がいなくなるのは
    なぜか寂しいというか そんな年齢になったんだなあと痛感しております
    お互い体には気をつけて頑張りましょうね!!

    返信削除
    返信
    1. ひささん、何時もこのブログをチェックして下さりありがとうございます。
      大きな励みになっています。
      今年は年初から更新試験のことを知らされていたので、大変なプレッシャーでした。
      受験日を決めたらコロナで延期。長~い梅雨。そしてこの猛暑。
      気楽に考えれば良いのに、損な性格です。
      でも血圧200にはびっくりしました。
      血圧計壊れていると思いました。
      それより「大事に至らず良かった!」と素直に受け入れることにしました。
      サイクリングは無理をしなければ、ストレス発散になり良いと思います。
      走ったらまたブログ更新しますので、時々覗いて下さい。

      削除
  3. 6日名古屋港の帰りにお邪魔した時に合格は聞きましたが「優秀な成績で合格!」とは
    凄いじゃないですか、これならまだまだ現役で頑張れますね、
    私も頑張らねばと言う気持ちになります。

    こう暑いと思うように走れないですね、
    お互い熱中症と新型コロナに気を付けて楽しみましょう。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 久しぶりに一生懸命勉強しました。大した試験ではないのですが、年齢的に
      シンドかったです。「5年後はもう更新しなくても良いかな?」と思っています。

      やっとサイクリング出来ると思ったらこの暑さ。
      朝方少しだけトレーニング走はしていますが、日中はとても走れません。

      コロナ対策としては、名駅や栄の都心部、土日の大型店には出向かないように
      しています。
      早く収束して欲しいですね。

      削除