2020年6月25日木曜日

鈴鹿山麓周遊

6月21(日)晴れ 夏至 部分日食

先週末はあいにくのお天気で、土日とも雨。
少しでも晴れ間が有れば、トレーニング走くらいはするのですが、それも出来ませんでした。

そこで以前から気になっていた「チェーンとスプロケット」の交換をします。

 メンテナンスノートで調べてみると、チェーンは
2016年11月22日に交換してから17,426km走行。
スプロケットはバイクを購入後32,889km走行して
初めての交換です。

もちろん私出来ません。プロにお任せします。
Fサイクル閉店後独立開業したサイキックスのY山さんに
お願いします。

ゲージで調べて、「75%まだ良いかも?」
「スプロケットはこのギア2枚が減っていますね」
一番よく使うギアを言い当てています。

どれだけ見ても、私には分かりませんが・・・笑
さすがプロです。
減ったギアのみ交換も出来るとのこと・・・
でも11枚セットで交換してもらいます。
この際ギアの組み合わせを変えようか?最も大きなギアを28Tから30Tに・・・

止めておきます!30Tが必要なのは乗鞍か二之瀬峠のヒルクライムの時だけです。
ギアの間隔があいて普段走行がし難くなります。
それだけではありません。
交換費用が36,000円ほどから100,000円に・・・
まだもらっていない給付金が吹っ飛んでしまいます。

でもきれいになりました。新車の雰囲気です・・・笑

さあ新しいギアで走ります!

4:45 起床。もう明るいです。

6:43 S-WORKSで自宅スタート。
何時も向い風となる西風が吹いていません。助かります。

交換したチェーンもスプロケットも問題無さそうです。

7:49 順調に走って、道の駅「立田ふれあいの里」でトイレタイム。
直ぐに再スタート。

8:05 木曽三川公園到着。小休止。


冷たいりんごジュースなっちゃん
で一息



居合わせたローディー親子と談笑・・・
息子さんは、以前にも私とお会いしていると・・・
何時ものパターンです。あちらが覚えていても私が覚えていない。
申し訳ございません!
でもいろいろとお話しして楽しかったです。

8:30 再スタート。

県外移動自粛も解けているので、油島大橋を渡り堂々と三重県へ・・・
何時ものように多度大社は会釈して通過。
「今日も無事自宅ゴール出来ますように!」

9:12 ミニ峠を超えてセブンイレブン
いなべ平古店で小休止。
イートインは二つの椅子が置いてあるのみ。

チョット小腹が空いて来ました。
ランチのお店は予定していますが
コロナの影響があるとイケマセン。

ふんわりロールケーキと缶コーヒーで
糖分補給。
実を言うと持ってくるはずだったアンパン
を忘れました。
これで暫く大丈夫!かな?

9:41 再スタート。
長~い坂を下って菰野方面へ向かいます。
今日は久しぶりにGARMINを取り付けていますが、全く見ていません。
自身で試走を繰り返して作った「鈴鹿山麓周遊ルート」です。
これ自信作!


途中、北勢中央公園でトイレタイム。

10:50 サガミ菰野店到着。予定していたお店です。
この時間空いています。もちろん蜜ではありません。

4人席へ一人で着席。










相盛りざるそばねぎとろミニ丼
1,529円

美味しかった!です。



11:40 満腹になって再スタート。
何とまだ12:00前、午前です。
心にゆとりが出来ます。ユックリ走れます。

向かうのは尾高高原。
中央が釈迦ケ岳。その前山の尾高山麓に広がるのが尾高高原です。
小学校の時、野外学習で行きました。
でも半世紀以上経っているので、大分様子が変わっています。
TVの火野正平さんのこころ旅と同じです。

木立の間を上り、朝明渓谷一ノ瀬橋、三重県民森・・・


まるで信州のビーナスラインの様な道も・・・
尾高高原サイクリングに打ってつけの場所です。

尾高高原を下りると、ルートは福王山へ
昨年ACAの企画で「天狗坂」をご案内しましたが、今日はソロサイクリングなので
無理は致しません!パス・・・笑

青川峡へ向かいます。
出来る限り、幹道は避け交通量の少ない
旧道・農道を走り・・・

13:20 青川峡到着。

春4月初めには桜の綺麗なところです。
それに何といっても人が少ない!

やっぱりサイクリングルートとして
外せません。

少しだけ糖分不足を感じて来ました。
熱中症にならないようにポカリをがぶ飲み・・・。

北勢線阿下喜駅前のセブンイレブンで休憩するため、チョッピリダッシュ!

ところがR365と交わる権現坂で赤信号停止。
この赤信号長いです・・・。

でも角にミニストップ!
予定変更、ミニストップでソフトクリーム・・・

ミニストップのソフトクリーム
コンビニの中では一番美味しいかも・・・?

おそらく?試してみて下さい。
これでスイーツcafeへ入る必要がなくなりました。

ポカリ500CCも補給。

14:08 30分くらい休憩したでしょうか・・・
再スタート。

もちろんもう阿下喜駅にもその前のセブンイレブン
にも立ち寄りません。
手前の道から「員弁川散歩道」へ向かいます。


「員弁川散歩道」春には桜並木の綺麗な
散歩道です。

でもこの時季は紫陽花です。

秋にはまた別の花が楽しめます。

一年中楽しめるプロムナード・・・

ここからは何時もの帰りのルート
「めがね橋」へ向かいます。

時刻表を見ると電車は間も無くめがね橋を通過します。ダッシュ!



鈴鹿山脈と北勢線に別れを
告げて・・・

14:45 リターンサイクリングスタート。
丘越えをしていなべから多度へ

15:32 木曽三川公園長良川大橋通過。

15:43 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。

何時ものラーメン休憩です。
お店のお姉さま達ともう顔馴染みになって
しまいました・・・笑

蓮根ラーメン520円

これで大丈夫!

16:27 自宅ゴールへ向けてスタート。

順調に走って・・・

17:45 自宅ゴール。

梅雨の晴れ間。走ってヨカッタあ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離118km
6月のロードバイクの実走距離638km

木曽三川公園からのガーミンコネクトコース


私、ただ今大変なピンチです。
仕事上必要な資格の更新試験を受けなくてはいけません。
本当は4月に受験のはずでしたが、コロナで中止となっていました。
でも受験期間が延びた訳ではありません。
ちょっとの間学習モードに移行します。
サイクリングもブログ更新も出来ないかもしれません。
試験合格まで少しだけ休ませて頂きます。
時々覗いて下さい。

10 件のコメント:

  1. 久しぶりの日記を読めてうれしいです!ぶるほんさんのギア比にビックリ28Tなんですね
    豪脚力の持ち主さんで羨ましい限りです('◇')ゞ
    読み進めて行ってまたビックリ!サガミを利用していただきありがとうございます。
    思わず料理画像を見ながらチェックしました なんとか恥ずかしくないレベルで一安心
    資格試験頑張ってください!!私も近々、mixiでご報告することがあります。
    皆さんそれぞれの事情を抱えているのは同じですもんね~合格祈ってます('ω')ノ

    返信削除
    返信
    1. 梅雨時の晴れ間は貴重です。しかも日曜日!
      何とか走ろうと思って考えました。
      その時、サガミ菰野店があるのに気付きました。
      自宅近くのお店と味も変わらず美味しかったですよ。
      ひささん、私豪脚ではないですよ。ただ坂は普段あまり上らないだけの話です。
      mixiでのご報告はチョット寂しいです・・・泣

      削除
  2. メンテナンスノートですか、なるほど、
    私はどちらかと言うと乗りっぱなしですね、(^_^;)
    最近はロードにミニベロと4台で交代で乗ってるし、
    ミニベロはいいとしてもロードはちゃんとメンテしないとですね、
    普段の走行では私も28Tの方がいいと思います。
    11T~30Tじゃなくて12T~30Tならいいのにと思うのですが・・・、

    資格の更新試験とはこの歳で大変ですね、
    頑張ってください、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 私のS-WORKSのスプロケットは、12T~28Tの11速が付いています。
      12Tは平坦路で30km/h巡行する時に使っています。
      28Tは辛い上りの時だけです。
      30Tを付けるにはロングゲージが必要だとかで10万円ほどかかるらしいです。
      ヒルクライムは滅多にしないのでやめておきました。

      今少しずつ学習タイムをとっていますが、5年前よりシンドイです。
      サイクリングは休んでも朝練はしています。

      削除
  3. 久しぶりに拝見しましたが、頑張ってますね~。
    私はルートラボがなくなって、ますます自転車から遠ざかってしまいました。

    資格の更新時期ですか。
    私の方は、手話の検定試験は今年は取りやめになってしまったようで、
    そうなると勉強する気力もすっかりなくなってしまいました。
    目の前に目標があれば頑張れますね。
    合格!合格!ブルホンさんなら合格間違いなし。

    返信削除
    返信
    1. YMDさんお久しぶりです。
      YMDさんのブログは記事がUPされるたびに覗いています。
      手話にフルートレッスン、花々の世話、以前は漢字検定にまでチャレンジして
      いましたね。
      私より年齢は少し上のはず、どうしてこんなにもいろいろと出来るんだろうと
      感心していました。
      私5年に1回資格更新のための試験を受けなくてはいけないのですが、5年前に
      比べて頭の回転が鈍いようです。
      でもまだリタイア出来そうもないのでガンバリマス!

      ルートラボがなくなりましたが、このブログにも貼り付けておいたガーミンコネクト
      は無料でルート作成できますよ。
      ルートの書き方はほとんどルートラボと同じです。
      アトラスにもダウンロード出来ると思います。
      試してみて下さい。

      削除
  4. ぶるほんさんお元気ですか?天候も悪いので走れないですね
    仕事でお忙しいならいいですけど、体調など崩されていませんか?

    返信削除
    返信
    1. ひささん、ありがとうございます。
      資格更新試験は来週21日に受けることになりました。
      毎日少しずつ学習しています。
      歳のため?シンドイです。
      血圧が高いと言われてしまいました。
      梅雨明け頃に何とかサイクリング復活したいです。

      削除
    2. 何もなく安心しました!資格試験頑張ってくださいね!
      血圧は私も高いので薬を服用しています 老いは感じますが
      走っている皆さんをみるとまだまだ自分は若いのにーーと”喝!”が入ります(笑)

      削除
    3. もう少し辛抱して頑張ります。4連休のうち1日は何とか走りたいです。

      削除