2020年10月21日水曜日

野間灯台往復

 10月18日(日)晴れ

季節は二週間刻みくらいで変わって行く(二十四節気)と聞いたことがあります。
本当に二週間前のあの暑さは何だったのでしょうか?

日の出は遅くなり、日没は早くなって来ました。
サイクリングの行先に迷います。

5:00 起床。
日の出は6:00まだ真っ暗です。
TVでは気温は10.7℃とか・・・

7:15 S-WORKSで自宅スタート。 
ジャージは秋用に替えまました。
でも寒いです。
ベストかウィンドブレーカーを取りに戻ろうか?

最高気温の予想は21℃(実際は18℃だったとか)
その内に身体も温まると考えそのまま前進します。

空も高く気持ちいい!
陽ざしが当たると温かい!

アッ!行先は?
いなべ方面が続いたので、1ケ月ぶりに知多半島。
日没前自宅ゴールを考えて「野間灯台」辺りで引返す
予定です。

毎朝のトレーニングコースを走り
名鉄築港線東名古屋港駅。

電車が止まっています。
嬉しいです。中々見られません。
しかも今日は日曜日・・・
1.6kmしかない築港線。
大江駅目指してユックリと発車!
して行きました。
バイクで競走?
やっぱり電車の方が速いです・・・笑

天白川に架かる千鳥橋を渡り東海市へ・・・

途中、太田公園でトイレタイム。
公衆トイレの前に3名の外国人の方・・・?
「トイレいっぱい?使えない?」「使えます。」
少しだけお話し・・・
「何処から来たの?」「有松・・・」
「イエイエ カントリー」「ミャンマー」
「どれくらい居ると日本語話せるの?」「ミャンマーで習った」
皆さんマウンテンバイク。
「何処へ行くの?」「臨空・・・」
「私は野間灯台」「・・・?」
どうやら野間も灯台も分からないようです。
スマホで調べています。画面は全て英語?ローマ字?
スマホが答えたのは「灯台ラーメン」・・・笑
まだ灯台の意味が分からないようです。

じゃー気を付けて行ってね?再スタート。

8:37 東海市元浜公園前交差点
赤信号で停止。

公園からローディーさんのグループが
出て来ました。
ここから知多イチでしょうか?
私も☆うっさ☆さんの企画でここから
知多イチしたことあります。

ただ皆さん速いです。
風除けに何て考えても付いて行けません
でした・・・笑

知多市に入り市役所前・・・
「シマッタア!」
今日はトライアスロン大会のため、ジャンキーストレートが通行止めです。
そう言えばaQsimさんが愛知県サイクリング協会の掲示板で予告されていました。
せっかく注意喚起して下さったのに不注意でした。

8:38 古見駅近く何時もここからジャンキーストレートへ入ります。

数名のガードマンでしっかり通行止め!

ゼッタイに入れません・・・笑


左折して旧道へ・・・
この道、埋め立て前のかつての海岸線の道だと思います。
半世紀以上前の小学生の頃、この辺りで海水浴をした覚えがあります。
旧すぎるいにしえの話です。
でも通るのはそれ以来ではありません。
ローディー初心者の頃、ジャンキーストレートなどと言う道は知らず、この道を走り、
長浦辺りで迷いながらも帰りました。
だから今日は心配無し、迷わず新舞子まで走れます。

すると若手ローディーさんのグループに追い抜かれます。
その中のお二人が、サイクリングの友 麻さんとゆけさんでした。
その前にもどなたか?目くばせしたローディーさんが居たような?

麻さんとゆけさんはfacebookのグループで知多イチとか・・・
私はとてもついて行けません。
「またお会いしたらよろしくね!」先に行って頂きます。

今日も一人で走っても一人ではありませんでした。 ウレシイ~!


新日長橋の下を抜け、ファインブリッジ
手前の郷戸広場前・・・

トライアスロンのスイムが行われていました。
でもユックリと見物するほどの興味無し
通過・・・笑
でも選手の方々はガンバッテ!


9:17ファインブリッジ東詰め到着。
今日は波が高いような~?
伊勢湾の三重県側に高潮注意報が出ていたと思います。


新舞子、何時もなら30分ほど休憩するところ・・・でも

9:27 再スタート。
常滑の市街地もそれほどの交通量ではなく順調に走れます。

10:12 常滑の南端坂井海岸でトイレタイム。
何時も立ち寄る五本椰子へ

何時も同じ写真ですが(笑)海も空も陽ざしも違います。

上野間で海岸線を離れて、街道を走ると間も無く・・・

10:54 野間灯台到着。

青空と雲の綺麗な野間灯台!珍しいかも? 人の居ない内に急いでパチリ!
出来れば灯台前の「NOANOA」でランチしたいのですが・・・
ランチタイムは11:30から、30分無駄にしたくありません。

11:00 300m先の「食と健康の館」中にあるcafe sioでランチ。
窓際のカウンター席で蜜の心配無し!

スパゲティー
エビのぷりぷりトマトクリーム
1,000円
キッチンカーで
みたらし団子1本100円



11:55 師崎まで行けるかも?
イエイエ日没前自宅ゴールしたいです。ヘッドライトも持っていません。
それにスイーツタイムも取りたいです。
予定通り来た道を戻ります。

午前は少し強い追い風でした。なら当然向い風・・・
でもその向い風も走る内に気にならないくらいの風に・・・

13:04 大蔵餅でスイーツ休憩。
ガラス窓が外され、まるでテラス席です。蜜対策ですね。


あったか抹茶ぜんざい730円
抹茶のため甘すぎず
美味しかったあ~!





13:40 糖分補給十分。自宅ゴールまであと37kmほど・・・
リターンサイクリングスタート。

14:00 新舞子ファインブリッジ。
渡ろうか?交通規制解除は14:45・・・?
トライアスロン大会のアナウンスが対岸から聞こえています。
渡らず旧道へ・・・

しばらく走って産業道路日長ICのガード越しに覗くと、ジャンキーストレートを
車が走っています。
それに午前のような通行止めのバリケードもガードマンも居ません。
交通規制解除を確認してジャンキーストレートを走ります。

途中、ローソン東海大田店でポカリ500CC補給。
順調な走りです。疲れもありません。

あと13~14kmほど、最後で最大の難所名和北交差点。
産業道路へ続く物凄く交通量の多い交差点です。

青信号に変わり猛ダッシュ! 車に煽られないためです。
300mほど走ってバックミラーにピッタとくっ付いているローディーさん?
「先に行って下さい!」
少しスピードダウンすると、笑って先に行って下さいました。
もう少し速く走れば良かったかな?
以前この交差点で44km/hでダッシュ!したことがあります。
でも何時も出来るとは限りません・・・笑
でも楽しい瞬間でした。

何時ものトレーニングコースに入り・・・









何時ものところで休憩。飴玉をペロリ・・・スタート。

15:59 自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタあ~! サイクリングは楽し!

来週はコスモスを見に行こうかな? 晴れますように!

本日の走行距離109km
10月のロードバイクの実走距離525km(10/21現在)


4 件のコメント:

  1. 何故かぶるほんさんの知多半島走行は新鮮に感じます(笑) 外人さんにもフレンドリーに話しかけれるなんて素敵ですね~今は大阪で気楽には海を走ることができなくとても残念です
    時間があったら和歌山を探求する予定ですけどいつになるやら(>_<)

    返信削除
    返信
    1. いなべや菰野のサイクリングが続いたので、知多半島へ行きました。
      今では勝手知ったるところで気楽に行けますが、初心者の頃は大変
      だったのですよ。
      外人さんでも誰でも話すのですが、一番苦手なのが日本人の女性かも
      しれません?
      和歌山・紀伊半島良いですね。
      Birdyで輪行すれば本州最南端串本辺りまで行けるのでは?
      ぜひ行って下さい。

      削除
  2. この日はトライアスロン大会でしたね、
    Facebookの中部ロードバイク気軽になんでも会でもチタイチになってましたが
    さほど走りには影響は無かったようです。

    大蔵餅のあったか抹茶ぜんざいは美味しそう、
    これからは温かいのが食べたくなりますね、(^^♪

    返信削除
    返信
    1. facebookの知多イチ走行ってよくあるみたいですね。
      この日はグループ走行をよく見ました。
      大蔵餅のあったか抹茶ぜんざいこれ甘すぎず美味しかったです。
      あったかコーヒーぜんざいと言うのもありましたよ。
      今日秋桜を見て来ました。
      まだ満開でした。ひまわりも綺麗でした。
      ただ日暮れまでに帰って来ようとすると大変になって来ました。

      削除