2020年11月17日火曜日

秋の二ノ瀬峠

 11月15日(日)晴れ

今週のサイクリングは早くから行先が決まっていました。
先週断念した「二ノ瀬峠」に行きます。
先々週の鞍掛峠に続き「秋のヒルクライム」第二弾です。

私、坂は好きではありません。
なのにどうして行くのでしょうか?
嫌いとは言っていません。好きではありません・・・笑

絶景を見に行こうとすると、必ずと言って良いほど行く手を阻む壁のような坂が現れます。
片腕ローディーと言っても、バイクは自分でペダルを回して進むもの。
誰も助けてくれません。
頼りとするのは自身の脚のみ!

近頃では「電動アシスト」何てものが出て来ました。
電動アシストS-WORKS??? そんなものまで耳にします。
でもローディーと名乗っている以上、自らの脚で峠越えします。

5:25 起床。
少し朝寝坊しました。5:00に合わせた目覚まし時計に気付かず・・・。

7:31 S-WORKSで自宅スタート。

昼間は暖かくなる予報でも
朝は寒いです。

少し厚手の初冬ジャージに薄手の
ウィンドブレーカーベスト。

近鉄八田駅近くの小公園。
綺麗なモミジ~・・・!
思わずパチリ!

名古屋市内でも大分紅葉が
進んでいるようです。

これは楽しいサイクリングになるかも?
強い風吹きませんように・・・
お願い!

8:43 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレタイム。
直ぐに再スタート。

9:00 木曽三川公園で小休止。

温かいビタミンレモンで一息!


雲も取れて晴れて来ました。
ただ霞んでいます。鈴鹿山脈が隠れています・・・残念!

9:11 再スタート。
北風が吹いています。二ノ瀬峠を上る前に疲れたくありません。

昨晩考えた「アクアワールド経由のルートを変更して、多度町から養老線に沿って
駒野まで旧道と農道を走ります。
でもやっぱり北風は吹いていました・・・笑

9:44 ローソン南濃安江店で小休止。

イートインの椅子は机の上・・・
使えないのかな?

お店の外で・・・
大きなツインシューとはちみつレモンで
ヒルクライム前に糖分補給。

お店の中では椅子を降ろして休憩している方
シマッタア~!
イートイン使用禁止とはどこにも書いてない
これからはよく見ないと、注意!

10:10 再スタート。

村社ではイチョウが黄葉真っ盛り!


実りの秋、農家の方があちらこちらでミカンや柿を収穫しています。

10:47 二ノ瀬峠ヒルクライム
スタート地点到着。

誰が決めたかは存じませんが、この鳥居横
がスタート地点です。
ここまで車で来るローディーさんもいる
のですね。
私は自走38㎞・・・

10:50 ヒルクライム二ノ瀬峠
スタート。

目標タイム40分。非常に低レベルのタイム
です。お許し下さい。!
以前は32~34分で上れました。
加齢とともに遅くなっています。
それにソロで上ると遅いようです。
誰かと競うか?追いかけるか? 止めました・・・笑

でも今日は足着き無し!写真も無し!ドリンク休憩も無し!
峠の庭田山頂公園までノンストップで上り切ります。
出来るかなあ~・・・?

10分経過、ダンシングの若者ローディーさんが勢いよく駆け上がって行きます。
11分経過、シングルスピードのローディーさんに追い抜かれます。
12分経過 冬季に閉めるゲート通過。
15分経過 瓦礫防止トンネル通過。
その後は覚えていません・・・笑

大きく右に曲がると、これまでよりキツイ坂に・・・
シフトチェンジ!
アレ?これ以上軽いギアありませんでした。
リアは最も大きいのが28T、今日だけはせめて30Tが欲しいです。

泣き言は言いません!
心拍が上がらないよう踏み込まずペダルを回します。

ブラケットをつかんでいる左手が痺れて来ました。
止まる?止まりません!
今日は足着き無しと決めています。
握りを緩めたりして痺れを解消します。
ダンシングも出来なのでサドルに座ったまま、お尻が痛~い!泣

道幅が狭くなって来ました。急坂で滑り止め舗装です。
しかも前から、そして後ろからも車・・・
こんなところで止まったら再スタート出来ません。
何とか遣り過ごします。

景色も良いです。絶景です。
でも決めています。パチリ!停止も無し。
疲労にも欲望にも打ち勝ち・・・

11:31ヒルクライムゴール。

所要タイム 41分40秒

残念!40分切れませんでした。

でもノンストップ足着き無しで
上り切りました。
心拍も乱れていません。
疲れていません。

焦らないユックリヒルクライム
これがぶるほんスタイルです。
これなら来年乗鞍上れるかな?

バイクスタンドに駐輪したところで
二人のローディーさんと談笑。
麓の道の駅まで車で来たとか。
お二人とも私と同じ名古屋です。
ACAの企画にも参加されています。
もう間違いなくお仲間です。
それより嬉しいこと・・・
このブログを読んでいて下さっています。
励みになります。
ブログまだ続けられそうです。

アッ!写真を1枚も撮っていません。
庭田山頂公園、散策します。


濃尾平野が一望出来ます。鷹が渡るとか・・・?
霞んでいるのが残念です。

モミジやイチョウが綺麗です。




続いて上って来た道を200mほど歩きます。



12:18 後ろポケットに持っていた
どら焼きを食べてダウンヒルスタート。

御弁当谷を通っていなべに下ります。
下りたところが二ノ瀬です。

私、下り苦手です。恐怖さえ感じることも
でも鞍掛峠の下りでも感じたのですが
1月に交換したブレーキシュー
SWISS STOPの具合が良いようです。
難なくダウンヒルクリア出来ました。

さあランチにしないと・・・

12:54 ROKOKO到着。
「大分待って頂きますが良いでしょうか?」
「どれくらい?」
「40~50分」
「構いません。お願いします。」(これからお店探しても同じです。)










ツナと小松菜の和風
みぞれスパゲティー

ドリンクデザート付
1,080円

美味しかったあ!





14:10 思ったほど待たされませんでしたよ。
次回はオムライス食べたいです。
満腹になって再スタート。

何時も走る「藤原西部農免道」へ

左手には越えて来た山・・・
少しくぼんだ所が二之瀬峠だと思います。

何故か少し向い風、ここだけ南風?
藤原岳の麓だからでしょうか?

でもヒルクライムにあまり無理をしなかった
ためか疲れていません。
順調に走れそうです。


何時もの帰りのコース「員弁川散歩道」を抜け、北勢線沿いの農道へ向かいます。


員弁川のススキ野原を抜けると、何処からと無くゴーゴーと言う鈍い音・・・?
電車が来る???分かりません。何となく予感・・・
大分走りました。
鉄橋をくぐり抜けると大きな音・・・
急いで振り向いてパチリ!

北勢線に別れを告げて、リターンサイクリングスタート。
丘越えをして多度へ

15:44 長良川大橋通過。

15:54 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。

今日も蓮根ラーメン。
このラーメンさっぱりしていて胃に負担が
少ないです。
自宅での夕食に支障もありません。









数分で日没です。
16:35 自宅ゴールへ向けてスタート。あと20km・・・
前後ライト点灯。

17:54 順調に走って自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離105km
11月のロードバイクの実走距離462km

6 件のコメント:

  1. ぶるほんさん、二ノ瀬まで自走でヒルクライムは凄いですね。コロナの影響で今秋は、ぶるほんさん主催のいなべ方面紅葉探訪もなく残念です。

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさんお久しぶりです。
      本当は皆さんと一緒に走りたいんです。
      でもコロナの影響でどうやって企画したらよいか?戸惑っています。
      二ノ瀬のヒルクライムタイム、段段と遅くなっていきます。
      でも上り切ったら爽快でした。
      来年は皆さんと上りたいです。

      削除
  2. 3月の梅林公園は冬季通行止めで迂回したので二之瀬は今年一度も越えてないです。
    祖父江のイチョウが見頃を迎えてるようですね、銀杏を買いに行かなくちゃです。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 年々脚力が落ちていくような気がします。
      でも遅くても自力で峠越えの出来る脚力を維持したいです。
      祖父江のイチョウは、私は早すぎましたが、この週末は見ごろだと思います。
      イチョウ祭りは今年は中止ですから、「銀杏売ってます」の看板に注意して探して
      下さい。

      削除
  3. 私はハッキリ言いきれます「坂道は嫌いです」でも避けて通れないのも事実ですね。でも進んで自らに課題を与えて登るぶるほんさんはやっぱり凄いです!!確かに素敵な景色のためでもやっぱり坂は辛いなあ~最近、走った後に自宅で足が攣って部屋でうなっています。50㎞を超えると太ももの疲労がでてくる自分が情けなくて長距離に向いていないのかと落ち込んでいますがぶるほんさんの日記を読むとやっぱり頑張らなければと奮起します。

    返信削除
    返信
    1. ブログにも書いたように坂は好きではありません。
      でも嫌いでもありません。峠を越えると良いことがあるような気がして(笑
      それにアスリートの方や若者とタイムを競うつもりなんて全然なし!
      楽しく走るのが一番だと思います。

      削除