2020年11月24日火曜日

シマッタア~! でも走ったぁ!

 11月22日(日)曇り時々晴れところにより雨

土日月と三連休。
世間では国の「GO TO トラベル」を利用して遠方へ旅する方も多いようです。
大変羨ましいことですが、コロナに感染しないか心配です。

20日(金)インフルエンザの予防接種をしました。
ずっ~と昔、高校生の時以来の予防接種ではないかと思います。
とにかく、しばらくは生活に注意を払って過ごそうと思っています。

でもサイクリングはこのまま続けます。
蜜を避けて、少人数かソロサイクリングです。

さあ三連休! 何時走ろうか・・・?
予報では土曜日か月曜日のお天気が好さそうです。
でも前日の金曜日は一日中忙しくそれに雨。
土曜日は路面と強風を心配して断念。

天気JPの日曜日の予報から傘マークが消えました。
それに三連休の内で一番風が弱そうです。
晴天の強風より曇天の弱風を選んで22日(日)走ります。

5:00 起床。日の出は6:34

7:00 S-WORKSで自宅スタート。
目指すは鈴鹿山麓尾高高原。

予報通り風は弱いです。
ヨカッタあ~・・・! 安堵。

でも寒いです。
ただまだ凍えるほどではないので、
グローブは指切りのまま・・・
ブレーキとシフトチェンジのし易さ
を考えてのことです。

一週間前綺麗に紅葉していた近鉄八田駅近くの
モミジ(先週の記事の最初の写真)はもう大分散ってしまっていました。残念です。
諸行無常なんてことを考えながら・・・

8:12 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレタイム。
直ぐに再スタート。

立田大橋東交差点で、お揃いのイエロージャージを着た千賀サイクルチームの皆さんと遭遇。
どうやらアスリートの匂い?
「お先にどうぞ・・・」
思った通り立田大橋を駆け上がって行かれました。

8:30 木曽三川公園到着。


ホットレモンで一息???




お尻ポケットに入っているはずの財布がありません・・・泣泣泣
落とした???
冷静に考えます。忘れましたぁ~!

どうする?ランチが食べられない。
スマホでD払い、使ったことありません。
それに使えるお店が限られます。

万が一の事故の際にも一文無しでは困るかも?
決断は早いに限る!戻ります。

三連休。明日も休日。明日走る?
でもまだ朝早いです。
これから目的地へ走るローディーさんと何人かすれ違います。

すると佐屋駅西交差点。
後ろから「ぶるほんさ~ん!」の声・・・

やはり千賀サイクルのジャージ。
鞍掛峠でお会いしてサイクリングの友
となったさわやかトレックさんでした。

今回はお許し頂いて全身のお姿で登場。
すごく良い笑顔の方です。
ぶるほんと同じ歳。
何とローギアが25T!これでヒルクライム
今時珍しいです。お元気です。

このブログの見方が分からなかったとか・・・
関心を持って頂き、嬉しい!です。
またお会い出来ることを楽しみにしています。

彼は無事カエルの「憩いの郷」へ
私は自宅まで・・・

名古屋市内へ入った頃またまた「ぶるほんさーん!」
私片腕ローディーなので目立ちます。
皆さんが見つけて下さいます。

白いアンカーさんです。
ローディーの大先輩でアスリート。
それにバイクを自身で組み立て出来るスゴイ方です。

チョット談笑。
いなべの「白滝」辺りまで行かれるとか・・・
私の祖母の実家近くです。
お気をつけて・・・

いろんな方とお会い出来るのは楽しいですね。

交通量が少ないので順調に走って・・・

10:25 自宅ゴール???

PCで天気JPを閲覧。
予報は変わっていません。
明日は風が強いようです。強風嫌いです。
やはり今日走ります。

その前に「レストランぶるほん」でランチ。


カレーライス
コーンスープ デザート付

ドリンク 時間短縮のため無し




「レストランぶるほん」セルフサービスです。
食器洗いもして・・・

11:47 午後のサイクリングスタート。
忘れずにお尻ポケットに財布を入れて・・

目指すは新舞子マリンパーク。
往復で60kmです。

ただ雲行が少しあやしいです。
黒い雲があちこちに・・・

東海市に入り名鉄聚楽園駅手前
とうとうポツポツ・・・
戻る?戻りたくありません。

明日もう一度サイクリングのモチベーションを上げるのは難しいです。
それに前方の空は明るいです。
時々大粒の雨を感じても前進します。

知多市に入ると雨は止んで来ました。

グラウンド前のイチョウ並木が
とても綺麗です。
でもクリ―トにイチョウの葉が
詰まってしまいました。
取り除くのに大変でした。



ジャンキーストレートを抜けて・・・
13:47 新舞子マリンパーク管理棟前到着。

自販機で買ったホットレモンとジャージ
の後ろポケットから取り出したどら焼き
で糖分補給。


久しぶりにブルーサンビーチへ




マリンパークでの必要電力は、この2機の風車で賄っているとのこと。
今日は手前の1機しか回っていません。

14:35 さあ帰ろうか?
そう言えば「愛知県サイクリング協会の掲示板」に近くにモミジ谷があると
高浜の石川さんが書いていました。
これまで知りませんでした。立ち寄ってみたいです。
iPhoneのアップルマップではヒットせず・・・?
グーグルマップでヒット!
名鉄日長駅の近くのようです。

14:50 モミジ谷到着。









一週間先が見頃でしょうか?






15:30 リターンサイクリングスタート。

途中ローソン東海大田店でポカリ500CC補給。
日暮れは間近、前後ライト点灯。
宮の渡し公園でトイレタイム。

17:16 自宅ゴール。

今日はチョット残念なサイクリング、でも気が付くと107km走っていました。
やっぱりサイクリングは楽し!

本日の走行距離107km
11月のロードバイクの実走距離608km(11/24現在)


6 件のコメント:

  1. インフルエンザ予防接種は毎年受けてますよ、肺炎球菌予防接種もですが、Σ(゚Д゚)
    財布を忘れたとは、0円なんですね、小銭しか持ってなかった経験はありますが、300円ほど、
    家に戻って食べて出直すとは、私だったら無理です。走り出す気力無くします。(^_^;)
    イチョウの葉ならいいですが実のドロドロはイヤですよ、(´Д`)

    返信削除
    返信
    1. 今年インフルエンザ予防接種無料でした。
      来年はお金を出して受けます。
      肺炎球菌も聞いたことあります。
      ☆うっさ☆さんは健康に気を付けていますね。
      見習います。
      財布を忘れて、小銭もカードも持っていませんでした。
      緊急の時のためスマホ払いを今度試してみます。
      右足のクリ―トにイチョウの葉と泥でぐちゃぐちゃ・・・
      この日は大変な日でした。
      ☆うっさ☆さん、翌日また走る方が大変です・・・笑

      削除
  2. 高浜の石川です2020年11月26日 22:12

    ぶるほんさん ご無沙汰してます。
    私も昨日(25日)紅葉谷へポタしてきました。
    やっぱりまだ早かったですね。香嵐渓はピーク過ぎたのに。
    やっぱり知多はあたたかいんですかね。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。走っているんですね。
      日長の紅葉谷は教えて頂かないと知らなかったです。
      でもあそこは少し陽当たりが悪いので、モミジが赤くなるのが遅いかも?
      と思ったりしました。
      紅葉も黄葉ももう終わりでしょうか?
      今年はサイクリングの行先に困っています。
      早く皆さんと一緒に走れるようになることを願っています。

      削除
  3. さすが決断力のあるぶるほんさん!長年走っているからこそ怖さも知っているますもんね
    私も昨日、渡月橋に走りに行きました96㎞ですけどね( ;∀;) 朝、車にロードを積むために玄関を出ようと思ったら足が絡まり?ロードごと左に転倒…真っ先にロードの心配。フレームに傷はなかったですがクランクに傷が"(-""-)"あーあーやってしまったと落ち込み。前輪にブレーキがあたって上手くまわらないやらすっかり行く気喪失 でも友人が待っているのでブレーを直しスタートしました。体の傷よりもバイクの傷が怖いです。車の中でバイクは傷がつくものだと言い聞かせながら出鼻をくじかれた一日でした。帰ってからもデジカメを滑らせて落下…
    「なんて日だ!」です。(笑) いつもぶるほんさんの日記には勇気、元気、学びなどなど
    新鮮で楽しいです。お互い寒さに負けないで走りましょうね!

    返信削除
    返信
    1. ひささん、バイクの傷が気になる内はまだ良いんです。
      私、大クラッシュした時、一瞬「身体が動かなかったらどうしよう?」と
      思いました。
      その時もちろんバイクは大変なダメージを負いましたが。
      先ずケガが無いのが一番です。
      でもそちらでも一緒に走って下さる後輩が出来て良かったですね。
      その後輩をダシにしていっぱい走ればきっと、ひささん復活! 
      スイスイローディーどこでもローディーになると思います。
      また日記楽しみにしていますよ。

      削除