2020年11月10日火曜日

こんな日もあるさぁ~!

 11月8日(日)晴れ時々曇り 爆風

昨日土曜日は、雨で寒い一日でした。
もちろんトレーニング走など出来ません。

ちょっと風邪をひいたかな?
でも暖房などはまだ早いと思い、部屋着の上にフリースを着て休息日。
天気予報、明日日曜日は晴れ時々曇り。

5:10 起床。
朝食を取り身支度を仕掛けるころ、明るくなって来ました。
外を見ると路面が大分濡れています。
無理はしません、スタートを一時間ほど遅らせます。

8:15 S-WORKSで自宅スタート。
目指すは???・・・
行先に迷います。
昨日考えたのは、先週に続いてヒルクライム
「二之瀬峠に行こう!」

でも路面が乾ききっていません。
おそらく二之瀬の下り、いなべの御弁当谷は
濡れています。
下りの苦手な私には危険と判断。断念!

ふと思いついたのが祖父江のイチョウ・・・
チョット早いかな?
でも名古屋市内も街路樹が大分色付いています。
少しは黄葉しているはず・・・?(軽率な判断でした 笑)

9:27 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。

大分混雑しています。
何時もより一時間ほど遅いためだからでしょうか?
顔見知りのローディーさんとは遇わず・・・

温かいビタミンレモンで一息!
でも今日は昨日に比べてそんなにも寒くありません。

9:40 再スタート。
間も無く木曽三川公園到着。

9:52 祖父江町目指してスタート。

予報通り向い風ですが、予報では強風!
でもそれほどでもありません。
・・・・・・・・・?
しばらく走ってラジコン機専用の滑空場

準備している方に
「風強くなくて良かったですね・・・」

「午後から強くなる予報だよ」
「そうだったかなぁ~?」

「楽しんで下さい!」

ところが・・・
しばらく走って東海大橋手前
風が出て来ました。
(風は写りませんでした 笑)

天気予報通りです。
模型ではなく本物のグライダーの
木曽川滑空場では一機も待機して
いません。
少しずつ前進を阻む風に・・・
これ以上強くならないで・・・
お願い!

10:32 桜堤サブセンターで小休止。
自宅スタートより33.5kmほど走っています。
何時も休むいなべのセブンイレブンと同じくらいの距離です。







どら焼き、持っていてヨカッタア!


10:50 再スタート。
堤防道路へ上がると、物凄い風、進路が東方向に変わったため左横からの爆風です。
ユックリユックリしか進めません。
倒れそうです…泣
ここから引返そうか?
同じです。風向きが変わるだけです。

やっとのことで馬飼大橋西詰めへ
歩道を走るべきか?車道を走るべきか?
迷います。
前後どちらからも車が来なくなったことを
確認して車道をダッシュ!
追い風でペダルを少し回しただけで
35km/h・・・

アッ!と言う間に橋を渡り切りました。
でもチョット怖かったです。

500mほど走って、木曽川左岸堤防を下ると祖父江町。

アッ!だめだぁ~・・・
イチョウが色付いていません。
でも念のため前進。銀杏(ぎんなん)の匂いだけはあちこちからプンプン・・・

諦めムードのところ・・・
11:13 何時も立ち寄らず通過していた祖父江善光寺にお参りして行きます。









 信州の善光寺とソックリです。
鐘は新調されたばかり?
包装されています。
初突きは何時?大晦日?


お参りをして「今日も無事自宅ゴール出来ますように」

トイレをお借りして再スタート・・・???

お参りしたから参拝者ですよねえ~・・・

でもどこの神社仏閣でも見たことありません。

お釈迦さまこんなこと言わないと思うけど?

でもきれいに使わせて頂きました。

合掌!


11:30 イチョウ畑到着


全然黄葉していません。青々しています。
10日~2週間早いかも?



残念でした。そろそろランチにしないと・・・。
近くに仕事で立ち寄ったお店が有ります。
先程偶然気が付きました。

11:55 「手打ちうどん田む呂」到着。



天ぷらそば定食1,386円



ランチしながら考えます。今日は思い付きで走って来ました。
ルートが定まっていません。
旧R22へ出て清州城でも立ち寄る?
名鉄尾西線沿いに佐屋まで南下する?

12:58 午後のサイクリングスタート。
来た道を戻ります。

木曽川左岸堤防に出ると、まだ風は治まっていませんでした。
それに馬飼大橋では真正面からの爆風です。

今度は車道を走る訳にはいきません。
歩くような速さでしか走れません。
そもそもバイクに乗るのに一苦労です。急坂発進と同じです。

やっとのことで乗ったと思ったら、橋の中ほどで3台のバイクとすれ違い・・・泣
衝突しないように停止。
何とかスタート。橋を渡り切ります。

木曽川右岸堤防、今度は右横からの爆風です。
片腕ローディーの弱点です。
体幹の重心を意識して、背割り堤へ
ここからは桜並木が爆風を和らげてくれます。

14:10 木曽三川公園通過。

14:16 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。
風に翻弄されて疲れました。
お腹も空いています。

ランチおそばだったのに蓮根ラーメン
食べていきます。

ちょっと落ち着いたような・・・

15:22リターンサイクリングスタート。

風は依然として吹いています。
追い風になったのは、愛西市で3kmほどあっただけ・・・

でも何とか順調に走って・・・

16:38 自宅ゴール。

今日は消化不良のサイクリング、こんな日もあるさぁ~!
でもサイクリングは楽し!

本日の走行距離85km
11月のロードバイクの実走距離269km(11/10現在)

4 件のコメント:

  1. 祖父江の黄葉は去年は12月1日で一昨年は11月29日に行きましたが見頃は2~3週間先ですね、
    今年はイチョウ黄葉まつりが中止になりましたね、残念です。
    この日は風が強いので仕事してました。平日に休むためですが・・・、

    間もなく本格的に紅葉が始まりますね、ドコへ走りに行こうかとルート作成の日々です。(^^)
    香嵐渓~小原四季桜、馬坂トンネル~徳山ダム、京都、愛岐トンネル群~定光寺に行きたいですね、

    返信削除
    返信
    1. 祖父江イチョウはまだ早いのは分かっていました。
      でもここまで紅葉していないとは思っていなかったです。
      私が毎朝トレーニング走する東レ前のイチョウは見事に紅葉していますが・・・
      風の強いのも分かっていました。
      でもせっかくの晴れの日曜日、「走らないと!」と思ったのですが・・・
      疲れました。
      まあこんな日もあるさぁ~!と言う気持ちで帰って来ました。
      最近自宅からの自走ばかりで遠くへ行っていません。
      徳山ダム良いですねえ~・・・
      天気予報見て思案・思案・・・・

      削除
  2. 強風のなかお疲れ様です!寒さにも負けないで走るぶるほんさんはすごい~私は暑いの寒いのが苦手でこれからの季節は少し億劫になってします。でもこの日記を読んでいると走りたくなってしまう魔法の日記です(笑)きっと今週ぐらいに又、銀杏紅葉に再挑戦されるんでしょうね~コロナがまた広がっていますのでお身体に気をつけてくださいね

    返信削除
    返信
    1. 強風は激坂より嫌い!です。
      前日の天気予報で分かっていたのですが、走らないと、せっかく晴れた日曜日を無為に過ごすことになると思い、走ってしまいました。でも疲れました。
      イチョウは自宅周辺でも綺麗に黄葉して来ています。
      再挑戦なんてしませんよ。他の所を走ろうと思っています。
      ひささんの関西サイクリングも楽しみにしていますよ。

      削除