2019年10月30日水曜日

まだ咲いているコスモス!?

10月27日(日)曇りのち晴れ

私のサイクリングは、走って帰って来たからと言ってもまだ終わっていません。
このブログを更新して、やっと心の中ではゴールです。

でも心の中でゴールした途端次週は何処へ行こうか?どう走ろうか?
と考え始めます。

この時期毎年、愛知県サイクリング協会の企画で「ロングライド浜名湖」に参加しています。
今年は仕事が忙しくて失念。気が付けば申込期限が過ぎていました。
サイクリングの友の皆さんとお会い出来ず残念です。

ならば何時もの通りソロサイクリングです。
思案・・・?思案・・・?思案・・・?

ひょっとすると、開花が遅れていると聞いた羽島「市之枝のコスモス」満開かも?
行ってみます。

6:20 起床。
天気予報通りですが曇っています。でも晴れて来るとの予報を信じて・・・

8:24 S-WORKSで自宅スタート。
予想最高気温は24℃、迷いましたがジャージはまだ薄手で・・・

幸い風も強くありません。

9:35 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレ休憩。
何時ものアメリ缶コーヒーでホット一息。

そこへ「ここ座って良いですか?」と老紳士、もちろん「どうぞ」
どうやらこの道の駅で花々や種を買われたご様子。

そこで私は「これからコスモスを見に行きます。」
何だかお話が一致した感じです。
楽しかったです。

さあ再スタート。
すると、おばあさん連れのファミリーが「先程話していたコスモスは何処で咲いていますか?」
と尋ねて来ます。
娘さん?らしき方のスマホで「市之枝コスモス」と検索。
ここへ行って下さい。
おそらく今日あたりが満開かも?
外れていたら許してね!

10:05 木曽三川公園到着。

そこへ白いアンカーさんが「大声で呼んだよ」と遭遇!
私もふと振り向いた時「白いアンカーさん?」と一瞬思ったのですが・・・ゴメンナサイ!

白いアンカーさんは二本の大木があるところへ行くとか・・・
また皆さんをそこへ連れて行って下さいね。

では気を付けて・・・。

10:33 サイクリングスタート。
木曽川と長良川の背割り堤を北へ走ります。

霞んでいますが晴れて来ました。
でも川を渡って来る風は少し強いようです。
ローディーにとってはこれくらいの風は日常
のことですが、空を飛びたい方には問題!
よく見かけるグライダーやパラグライダーを
見かけません。

でも発見!

ラジコン飛行機を飛ばす方2名

吹き流しが横を向いています。
飛行機が迷子になりませぬように・・・!

東海大橋の下をくぐり抜け

11:15 桜堤サブセンターでトイレ休憩。

ワンワンワン!ワンワンワン!
ドッグレースが行われているようですが興味なし・・・笑

直ぐに再スタート。

南濃大橋の下をくぐり抜け、暫く走って・・・

11:45 市之枝コスモス畑到着。

 運の好いことに陽ざしも出て来ました。 満開です!!!
これまでに見て来たコスモス畑で一番かも!?

感動でこの場を離れ難いです。でもランチにしないと・・・

ところが畦道がぬかるんでいたので、シューズが泥だらけです。
SPDのクリ―トも泥に埋まっています。
これではペダルも泥だらけになってしまいます。

小枝を拾ってクリ―トをゴシゴシ、20分。
少し綺麗に、ペダルにも影響なし。

12:40 再スタート。

12:58 南濃大橋を渡り、松野屋平田店到着。
春に桜道を走って以来です。
女将が「お久しぶりです。」と挨拶して下さいました。

















菜飯田楽定食菜飯大盛 1,250円 

13:55 満腹になってサイクリングスタート。
日没も早くなって来ました。スイーツ休憩など寄り道せずに帰るつもりです。

ただどのルートを走ろうか?
チョット迷います。
最も交通量の少ないルートを選択。

今尾橋を渡り揖斐川右岸堤防を走行、その後、
海津橋を渡り木曽三川公園を目指します。

15:05 アクアワールドでトイレ休憩。

何時もの風車の前でパチリ!

15:23 再スタート。
風が無いのが幸いです。
ひょっとすると追い風かも?

15:45 木曽三川公園到着。長良川大橋
通過・・・。

長良川大橋のアーチたもとにあるこの地図
これまで気が付いていたような?
気が付いていなかったような?

でもまじまじと見たのは初めてです。

あと23km。

自宅ゴールは17:05分頃でしょうか?

コンビニ休憩も取らず走ります。
ポカリも残りわずか、ポケットに忍ばせておいたのど飴VC3000が頼りです。

順調に走って・・・

17:05 ほぼ日没ジャスト自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタア!
サイクリングは楽し!

さあ来週は何処へ行こうか?何処を走ろうか?

本日の走行距離91km

10月のロードバイクの実走距離570km(10/31現在)

4 件のコメント:

  1. いちのえだは今が見頃なんですね、と思ったら20日に行ったのでしたか、(^_^;)
    私のmixi日記で調べたら去年は28日に行ってましたがもう見頃過ぎてるかな、
    ここのコスモスは近場としては一番かもですね、

    コスモスが終われば今度は祖父江のイチョウ(黄葉まつり)でしょうかね、

    返信削除
    返信
    1. アッ!間違えていました。このサイクリング27日日曜日のことです。
      最近平日の仕事が忙しく、ブログの更新が大変です。
      訂正してお詫び致します。
      市之枝のコスモスはドンピシャの満開日和でした。
      ここ数年に見た中では一番きれいだったと思います。
      今度の土日ならまだ間に合うと思います。
      良かったら行ってみて下さい。

      削除
  2. 本当にコスモスが満開で素敵な写真が撮れましたね!各季節毎の花々などを覚えてて
    訪れるロードは格別ですね~しかし、どこへ行っても人気者のぶるほんさんは凄い!(^^)!
    私もそろそろ始動したいところですが色々なことが重なるときは重なりますねー
    やっと義父の四十九日も無事に終わり忙しい仕事も一段落 あとは体調を戻して
    のんびりと走ろうと思ってます。まずはその前に秋冬ジャージを押入れから出さなければ!
    又、写真撮りながらのんびりとご一緒したいです~お暇な時にお誘いください

    返信削除
    返信
    1. このコスモス畑は、ひささんとご一緒した「桜道」のルートに近いです。
      お誘いしようかとも思ったのですが、ここ最近平日が忙しくて、ひょっとしたらサイクリングも休日になるかもと思い、お誘い出来ませんでした。
      ご家族の法要は人として大切ですね。
      落ち着いたら、少しずつ走って下さい。

      削除