2019年10月10日木曜日

サイクリング10年目!自然薯食べな〜い!

10月6日(日)晴れ

ふと思い立ちサイクリングを始めたのが2010年の10月でした。
今月で10年目に入ります。
我ながらよく続いています。

ましてこのようなブログを書くなんて、想像だにしていませんでした。
お蔭でこの歳になって、友が増える幸せを感じています。

どうやら、ぶるほんの前にはまだまだ走る道がありそうです。
「輪転記」とは輪っぱを転がした記録。
これからも続きますのでよろしくお願い致します。

ところで、サイクリングを始めたころは遠足気分。
移動手段が電車やバスから自転車に替わっただけで、ランチは何時もコンビニのおにぎりか弁当を海辺や公園で食べていました。

それはそれで楽しかったのですが、何時頃からか?覚えていませんが、お弁当を入れるリュックが邪魔になって来ました。
そこで意を決してお店でランチ・・・
最初はサイクリングウェアを着てお店に入るのも恥ずかしかったのですが・・・笑
ひとたび、お店で温かい美味しい物を食べると、もうおにぎりや弁当は食べられません。

それからは美味しいランチのお店を見つけるのもサイクリングの目的の一つ!
お店の場所によって走るルートも変わります。

今日はそんなお店、湯の山温泉手前「自然薯料理茶茶 鈴鹿山麓店」へ向かいます。
もう何度も行っています・・・笑

5:30 起床。

7:25 S-WORKSで自宅スタート。
少し肌寒いです。でも昼間は暑くなるとの予報。ジャージもパンツもまだ夏スタイル・・・

昨日ほどではありませんが、強めの向い風(北西の風)が吹いています。
どうやらこの風が、しつこいジャブのように行く手を阻みます。
疲れます・・・。

8:43 木曽三川公園到着。


一日中晴れの予報、ローディーさんが多いです。
今日も自販機でアメリ缶コーヒーを飲もうとすると・・・?
美女ローディーさんが「ぶるほんさんですよね」
エッ!? 覚えていない自分が残念!歯がゆいです。
お相手は美女なのに・・・笑
どうやら愛知県サイクリング協会の企画でお会いしたとか・・・
嬉しいです。光栄の至りです。もう忘れません。

聞けば、グループで東員までコスモスを見に行くとか・・・
「今年はまだ咲いてないかも?」と余計なことを言ってしまいました。反省!

9:05 再スタート。

何時ものように多度大社を会釈して通過。
「今日も無事自宅ゴール出来ますように!」

9:48 ミニ峠を上り、セブンイレブン
いなべ平古店到着。

自宅よりここまで33.5kmずっ~と向い風
でした。
 休まずこのまま走りたいのですが、無理は
禁物。小休止。
バウムクーヘンと缶コーヒーで糖分補給。

10:13 進路を南西方向に変え再スタート。

このルート交通量の多い幹道を避けるため、何度も走って変更を重ねて作りました。
田園地帯から見える鈴鹿山脈が綺麗です。

 今日は釈迦ケ岳の山頂に雲がかかっているのが残念です。

10:53 北勢中央公園でトイレ休憩。

今日一番の絶景です。左から入道ケ岳・鎌ケ岳(中央)御在所岳


折角なので公園をユックリと散策・・・

散歩を楽しんでいる方もみえるので
注意して・・・

魚釣りをしている方も・・・

この公園いなべでも菰野でもありません。
四日市です。最北部ですが

そろそろランチにしないと・・・

11:55 チョット急いで走って「自然薯料理茶茶 鈴鹿山麓店」到着。

予定より少し遅れての到着ですが、あまり混んでいません。
10分ほどで座敷席にご案内。

何時もよりお客さんが少ないのは気のせいでしょうか?
それとも消費税率引き上げのせい?
いえいえ9月の三連休にお金を使ってしまったから?

どちらでも構いません。
スムースに着席出来てラッキーでした。










とろろ御膳 松 1,600円+税
冬はお蕎麦が茶碗蒸しに

何時も同じ物食べてます・・・笑
御替りもして満腹!


13:10 自然薯パワーで午後のサイクリングスタート。

日が短くなって来たので、このままリターンしたいのですが、気になることが・・・
毎年立ち寄っている田光地区のコスモス畑の様子を見に行きます。
少しだけ寄り道です。

残念ながら全く咲いていませんでした。
お隣りの小島地区には咲いていましたが、このブログに載せるほどでもありませんでした。

この辺り、この夏豪雨災害がありました。その影響でしょうか?

15:00 そろそろ帰らないと、リターンサイクリングスタート。

途中またまた強い向い風、大泉橋から進路を南に変えて「員弁川」の堤防道路を走り、
穴太(あのう)から多度町へ

木曽三川公園手前で「石取祭」の屋台と遭遇。

ドンチャン、ドンチャン!
物凄くうるさいです。

私毎年このお祭に遭遇します。

通行止めをしている警察官に
「自転車を降りて歩いて通ります。」
と言うと、通してくれました。

15:45 木曽三川公園でトイレ休憩。

その後自販機でロイヤルミルクティーで一息!

するとまたまた朝の美女ローディーさんと遭遇。
東員ではコスモスが咲いていたとか、場所は知っています。
でも来週では遅いかな?台風も来るし?

スタート前またまた初対面のローディーさんお二人とお話し・・・笑
聞けば何とお一人はバイクをフクイサイクルで買ったとも、私と同じです。
閉店したけどどうするなんて・・・?

ブログも見てね。琵琶イチしたいとか。ルート参考もにして下さい。
またまた宣伝しちゃったあ~・・・笑

16:35 自宅ゴールへ向けてスタート。
あと23km・・・
追い風です。今日一番の追い風です。
楽チンです。

17:30 庄内川に架かる新前田橋通過。
この辺りで日没。

17:55 自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタ!

サイクリングは楽し!

本日の走行距離122km
10月のロードバイクの実走距離221km(10/10現在)

6 件のコメント:

  1. 昨日は5:20から走り始めましたが真夏のウェアでは寒かったです。
    茶茶で何を食べたか調べたら、とろろ御膳「竹」1800円+税でしたが
    コレを選んだのは刺身が付いてないからでした。(^_^;)
    私も数年前に木曽三川手前でお祭りに遭遇した事が有りましたが石取祭とは
    よくご存知で、この時期は祭りが多いですね、お疲れ様でした。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 5:20ですかぁ~まだ薄暗いですね。
      最近トレーニングでは、半袖ジャージの下にモンベルの薄手の長袖アンダーウェアを着ています。
      それよりも涼しくなったら秋用のジャージにしようと思っています。
      「茶茶」ではとろろ飯だけを食べたり、「雅」を食べたりもしました。
      高山のお店では「とろろ雑炊」を食べました。
      冬にもう一度行くかもしれません。とろろ大好きです!笑
      「石取祭」は桑名の中心で昔から行われているのが有名ですが、多度など周辺でも昔から行われています。
      とにかくドンチャンドンチャンうるさいのはどちらも同じです。
      台風が過ぎ去ったら何処を走ったら良いか思案中です。

      削除
  2. またまた茶茶にですね〜〜このコースは良いトレーニングにもなりますので次回も走ろうと思ってます!本当は自走できたらいいのですがちょっと距離あるかも(//∇//) 前回は車が気になりました
    あまり広い駐車場でないので止めて大丈夫かなぁ?奥のトラックのところに止めた方が良かったかなあ〜〜とか色々と走りながら考えました。でも三川も渋滞で帰りが大変ですしね〜〜
    以前、連れて行ってもらったコースから茶茶に行って帰るコースはないですか?
    あの堤防も気に入っているので走りたいと思ってます

    返信削除
    返信
    1. 先ずは自走で100km走ることを考えたらどうでしょうか。
      自宅から知多イチすれば130kmほどになると思いますが。
      何時でも100km走れるようになると、脚力もつくし自信もつきます。
      スタート場所の駐車場は、やっぱり自分自身で探さなければいけないかもしれません。
      探すと門限の無い公園駐車場はあります。
      木曽三川公園でも木曽川に沿って犬山まで幾つか駐車場もあります。
      新舞子でもファインブリッジを渡ったところは今でも無料ですよ。

      最初に案内した「桜道」から「茶茶」は全く反対の方角です。
      でもひささんが新しいコースを作れば良いと思います。
      サイクリングは、やっぱり自身の脚力にあったコースを作り、難度も少しずつ上げていくと、もっと楽しいですよ。
      そうしているうちに素敵な景色や美味しいお店も見つかります。
      見つかったら私にも教えて下さい。

      削除
  3. ぶるほんさん~台風などで週末の天候不良があっての走られていないのですか?
    もしや体調を崩されているとか?日記が更新されていないので心配になりコメントしました。
    お元気ならいいですけど~頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. 天候不良で走れなかったのは事実ですが、20日日曜日には走りました。
      でも仕事といろいろ任されている雑事が重なり、ブログが中々更新出来ません。
      新しいいなべ&菰野走り方しましたので、もう少し待って下さい。

      削除