2019年10月3日木曜日

天気予報大外れ!探訪 めがね橋・生パスタ・

9月28日(土)曇り

今年の9月は、何と三連休が2回もありました。
月初め、「これならいっぱい走れるぞ~!」と思っていました。

でも休日で安定した「サイクリング日和」は15日(日)だけだったかもしれません。
何せ天気予報が猫の目のようにクルクル変わります。
女心、失礼しました。男心と秋の空!
予報士の解説によれば、遥か彼方に発生して近づいて来る台風のせいとも・・・?

それでも29日(日)はTV天気予報、天気JP、ウェザーニュース、どれも雨雨雨・・・
全国的に雨雨雨!

どうやら29日(日)は走れません。
「愛知県サイクリング協会」のk湖さんの企画「めがね橋・生パスタ」も中止確実かな?
私いなべ方面に詳しいのでチョットだけ事前アドバイス&アシストしました。
残念!です。

朝、ご丁寧にk湖さんから「明日は中止します。」とのご連絡。
皆さんの安全走行とレストランそして乗車予定のサイクルトレイン「養老鉄道」への配慮です。
賢明なご判断だったと思います。

それなら今日28日(土)走らないと!
曇りで走れそうです。雨は午後からそれも夕方以降・・・?

9:25 S-WORKSで自宅スタート。


目指すは新舞子マリンパーク。
往復60kmのトンボ帰りサイクリングです。

トレーニングを兼ねて、何時もより真剣に
走ります。
最近気が付きました。
ペダリングが間違っていたかも?

足の裏でペダルを踏むのではなく
脚で踏む。太ももで踏む。
難しいですが試してみます。
このペダリング良いかも?

東海市に入り、旧道の名和交差点で停止。
後ろについた若者ローディーさんに「先に行ってね・・・」
でも先に行こうとしません。
知多イチ初めてとか・・・

ちょっとダッシュしますが、離れて行きます。気になります・・・笑

名鉄聚楽園駅前、赤信号で停止。
「何処から来たの?」「奈良から自走」
夜通し走って来たとか。
帰りは名古屋駅から輪行予定。

そこで新舞子までご案内。

10:54 新舞子マリンパーク到着。

管理棟の中で休憩。奈良のローディーさんに
この先の知多イチルート説明。

11:30 彼を見送り再スタート?

ところが、ぶるほんさん!

珍しく、お顔もお名前も覚えています。
お髭のKさんでした。
でもハンドルネームが思い出せません・・・泣

本当にお久しぶりです。
チョット長話。楽しいです。
またお会いしたいです・・・笑

今日はトレーニングサイクリング。1枚の写真も撮っていません。
帰る前にブルーサンビーチへ・・・

曇って何も見えません。

11:55 リターンサイクリングスタート。

太ももでのペダリングを意識して走ります。
やっぱりこれで良いのかも・・・?

13:22 自宅ゴール前に「きしめん一八」
でランチ。

ざるきしめん + ミニ親子丼 1,050円

14:00 自宅ゴール。

本日の走行距離61km

夜、ラグビーワールドカップ、アイルランド戦勝利の余韻に浸っていると・・・?

k湖さんよりご連絡「明日の天気予報が曇りに変わりました。」
「探訪中止撤回です。」「決行します!参加者少なくても・・・」

エエ!?

間も無く愛知県サイクリング協会の掲示板にもその旨掲載。

どうしよう? 今日しゃかりき走ったから、身体ガタガタ・・・?笑
参加は無理かな?

...........................................

9月29日(日)晴れ時々曇り

7:35 起床。
晴れています。西のいなべも養老方面も青い空・・・
一週間前からずっ~と昨日夜まで、雨予報は何だったのでしょうか?

行く?行かない?k湖さんの企画「めがね橋・生パスタ」

今から間に合う? 近道すれば「めがね橋」で追い付けます。

思案、思案、思案、・・・

そうだ!安全策を取って、パスタ屋さん「SEASON DROP」で合流しよう。

その旨、先頭を牽く予定のリーダー、アウトライダーさんに連絡。
これで安心。

8:44 S-WORKSで自宅スタート。

昨日の走りで疲れているはず? いえ身体が軽いです。
そして意識して太ももでのペダリング・・・。

10:00 木曽三川公園到着。
参加者の皆さんは阿下喜駅辺りでしょうか?

このまま休まず近道ルートで走れば、「めがね橋」を10:48もしくは10:53に通過する
北勢線電車を眺めている皆さんに追い付くはず。

でも止めておきます。安全策。
予定通りに「SEASON DROP」で合流に変更無し。


自宅での朝食がバナナ・ヨーグルト・ジュース・コーヒーだけだった
ので、しぐれおにぎりをパクリ!

自販機でアメリ缶コーヒーを飲もうとして落とした10円玉を拾って下さったローディーさんが
「ぶるほんさんですよね」「ブログ読んでいます」
聞けばこの近く桑名のローディーN山さん。

ウレシイ!です。励みになります。
これからもよろしくお願いします。

10:35 ランチ場所「SEASON DROP」へ向けてスタート。
もちろん最短ルートです。十分間に合います。

油島大橋を渡り多度の農道へ・・・

一ケ月ほど前、三重県を襲った大雨で
その直後の田畑は随分荒れていました。

でも農家の方々のお世話の賜物でしょうか?
ここでは、稲刈りのコンバインが忙しく右に
左に縦横無尽に動いています。

何時ものように多度大社は会釈して通過。
皆さん安全にサイクリング出来ますように!

この後は独自の近道ルート、阿下喜方面
には向かわず、一直線にパスタレストラン「SEASON DROP」を目指します。
そんなに遠くありません。

11:10「SEASON DROP」到着。

昨日一旦キャンセルしたお店です。
再予約がされているか?の確認をします。

どうやら私の分も予約されているようです。
幹事さんありがとうございます。

11:35 皆さんも到着。














パスタ・サラダ・スープ・ケーキ
ドリンク付 1,410円





満腹になって皆さん笑顔でパチリ!

忘れてはイケマセン! スタート前にNew バイクのご紹介・・・


鉄のGIOSさんのNew バイク

こだわりのCOLNAGOのようです。

坂道、強そうです。

ハンドルネームは変えるの?







GOさんのNew バイク

こだわりのDER💛SAのようです。

これ以上速くならなくても良い思います。

置いて行かないで~!





12:48 午後のサイクリングスタート。

養老鉄道のサイクルトレインに乗るため、多度駅までひとっ走り!

13:10 多度駅到着。

13:39 大垣行 サイクルトレイン乗車。


この時痛恨のミス・・・泣 GARMINの電源を切り忘れました。
電車に乗っていても、バイクで走っている記録。

マッイイカ! サイコンモ働いている。

30分ほどで養老駅到着。



 
 
 
 
 
 
 
皆さん揃って笑顔でパチリ!
 
でもこれからが大変です。
 
 
 
養老の滝までヒルクライムスタート。
距離3kmほど、平均勾配8%、時には15%を超える場所もあります。
私以前にもこの坂を上った経験もありますし、この8月乗鞍も上っています。
そんなにも気にしていませんでした。

でも路面が荒れています。それに前からも後ろからも自動車・・・
坂の途中で止まりたくありません。

結局自動車のすれ違いに鉢合わせ・・・泣;
坂の途中ではバイクに乗れません。
何とか勾配の緩い所で乗車して、養老の滝上の駐車場、ヒルクライムゴール。


眼下に広がる濃尾平野、よく上って来たものです。

ここから石の階段を降りて、養老の滝へ
でもその前に、ソフトクリームで糖分補給。




養老の滝、久しぶりのご対面です。
でも三重県側には裏養老の滝と呼ばれる「白滝」が
有るんですよ。
出来ればまたご案内したいです。


15:10 MACHで水分補給してダウンヒルスタート。
またまた自動車4台と鉢合わせ。
それに荒れた路面の下り坂、最も苦手とするところ・・・泣;

皆さんお待たせしてゴメンナサイ!

15:30 養老駅前から木曽三川公園までリターンサイクリングスタート。

津屋川の左岸堤防を走ります。
ここは彼岸花が綺麗に咲くことで有名です。
幸い今年は開花が遅く、丁度満開でした。
これも幹事さんのお蔭かな?


ルートは津屋川左岸堤防から揖斐川右岸堤防に移り・・・

先頭を牽くアウトライダーさん快調に飛ばします。
脱落者は一人も居ません。
今日は皆さんの脚が揃っているようです。

16:44 木曽三川公園ゴール。

私自走です。ここからまだ自宅ゴールまで23km走らなければいけません。
ただ急いで自宅をスタートしたため、ヘッドライトを忘れて来ました。

日没は17:40ころ、ちょっと間に合わないと思います。
でも名古屋市内へ入れば真っ暗ではありません。

ダッシュ!

18:00 自宅ゴール。

天気予報大外れ! でも晴れてヨカッタア!

幹事のk湖さん、アウトライダーさん、楽しい企画ありがとうございました。

みんなで走るサイクリングは楽し!

本日の走行距離走行距離94km

9月のロードバイクの実走距離867km


12 件のコメント:

  1. 土日は雨だと思い前日の金曜日に走りましたが予報は大外れでしたね、
    中止して急遽開催を告げられるのは戸惑いますね、おまけに前日走ってるし、
    私だったら翌日は疲れで走れないかもです。
    やはり当てにされてたら走らない訳にも・・・、ですね、(^_^;)
    お疲れ様でした。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ここまで大外れする天気予報も珍しいですね。
      でも先週の三連休も走れなかったので・・・
      少しずつ平日のトレーニングが功を奏して来ているようです。
      いなべは何時もお庭のように走っている所なので、お手伝いしないとイケナイ!
      と思いましたが、幹事のk湖さんは立派でした。
      アシスト必要無かったです。
      今度は自身で別のサイクルトレインに乗って来ようかと思っています。

      削除
  2. 人気者のぶるほんさん!どこでも声をかけられますね~
    二日連続走行お疲れ様です。日頃の鍛え方が違いますから余裕で走り抜けてかっこいい
    生パスタのお店も美味しいそうで行ってみたいです。9月867kmの走行なんてまたまた
    凄いの一言です。ぶるほんさんの日記を読むときっと皆さん走りたくなるんだと思います。
    これからも頑張って書いてくださいね

    返信削除
    返信
    1. ひささん、あまりおだててはイケマセン・・・笑
      ただ仕事がら平日の昼間でも少し走れるのが積み重なっての867kmです。
      何とか体力・脚力の現状維持をしたいです。
      ひささんは私より大分若いです。
      トレーニングすれば、坂もへっちゃら速くなると思います。

      最近見知らぬローディーさんに「ブログ見ています」と声をかけられるのが
      嬉しいです。
      このブログまだまだ続けられそうです。

      削除
  3. ブログの中に書かれた「アメリ缶コーヒー」、言葉選びが上手いですね。
    お話上手な方はコミニュケーションも上手く、感心します。

    返信削除
    返信
    1. HIROさん、ブログではお久しぶりです。
      嬉しいです。
      ブログの文章を書くのに、ボケ防止で頭使ってます・・・笑
      10/20の探訪に定員で参加出来ないのが残念です。
      しっかり峠道走って下さいね。

      削除
  4. ぶるほんさん〜水曜日にぶるほんさんコースの自然薯を食べにを走ろうと思ってます。茶々にロードを置いておける場所ってありますか?どの辺りに置いておけば良いですか?

    返信削除
    返信
    1. 特別な駐輪場所はないですよ。その辺にくくり付ける。
      私は何時もそうですが・・・笑
      コースは自慢のコースですが、坂ありますよ。
      木曽三川公園の閉門時間に間に合うよう、早くスタートして下さいね。

      削除
  5. あの公園17時に閉まるんでしたけ?朝は何時から空いてますか?道の駅に止めた方が気楽ですかね?

    返信削除
    返信
    1. 開門は7:50ころ閉門は17:00です。
      万が一を考えて、道の駅に止めて下さい。
      自然薯コースは出来るだけ幹道を避けて作ってあるので、土地勘が無いとかなり
      複雑かもしれません。
      あまり無理しないで下さいね。

      削除
  6. ぶるほんさんのコースは走り応えありました!何度も又、坂、坂とつぶやきながらマイペースで登り良い運動になりました。菰野辺りは景色もよく最高ですね~また行ってきます!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. 菰野やいなべのコースは、5年以上かけて少しずつ修正したりして、信号の少ない
      かつ景色の好いコースを作りました。
      秘密にしておいて・・・笑

      削除