2019年10月25日金曜日

三岐鉄道三岐線サイクルトレイン

10月20日(日)晴れ

10月はスポーツの秋とよく言われますが、我々ローディーにとってはサイクリングの秋!
のはずですが・・・?

今年は、気を揉む週末が続いています。
おまけに超特大の猛烈台風に日本列島の東半分が襲われました。

被災された方々にはお見舞い申し上げます。

それでも台風一過青空の下、13日(日)に走ってみました。

あまかったです。
少しは予想していましたが、台風の猛烈な残り風!!!
危うく落車しそうになり、あえなく引返して来ました。
この日走ったのは18kmほど・・・
何とかリベンジしたいです。

5:20 起床。
久しぶりに一日中晴れ予報です。

明日(月)はもうお天気悪くなるとか?
スタート前にしなければならないこと、急いでお洗濯・・・笑

7:15 S-WORKSでスタート。

本日の予定は一週間前のリベンジです。
いなべの北部西藤原駅まで自走し、三岐鉄道三岐線のサイクルトレインに乗ること。

大体のルートは考えたのですが、変わるかもしれません?
18:00までに自宅ゴールをしなくてはなりません。何が何でも・・

ラグビーワールドカップ、日本 ✖ 南アフリカ の試合を見るためです。
にわかラグビーファンですが・・・笑

今日も向い風、この風は午前の目的地「西藤原駅」まで続きそうです。
でも休養十分、風にも負けず前進します。

トイレに入りたいのもガマン!
ゴールを考えて気が急いているからでしょうか?道の駅「立田ふれあいの里」は通過。

8:35 木曽三川公園到着。
明け方降った雨のせいか?空気が澄んでいます。鈴鹿山脈もクッキリ見えます。

振り返ると北東方向に御岳山の姿・・・

その時、ぶるほんさ~ん !

蟹江のローディー カエルねこさんでした。
私よりずっとお若いローディーさんです。

彼の新車をパチリ!
至る所にカエルの文字や姿が見られます。
無事カエルのおまじないでしょうか?















ホイールにKAERUの文字 
シートチューブにはカエルの工具箱 ・・・ →

9:03 楽しかったのでちょっとユックリし過ぎてしまいました。
自販機で何時ものアメリ缶コーヒーを飲んでスタート。

15分ほど走って、多度大社でトイレタイム。
今日はリズムの悪いサイクリングです。

社殿までは行かず、「今日も無事走れますように!」と願って直ぐにスタート。

途中ミニ峠を越えて、何時もは休憩するセブンイレブンいなべ平古店も通過。

秋を感じて深呼吸! 今はもう秋~♫

10:27三岐鉄道北勢線「阿下喜駅」到着。

でも目指す駅はこの駅ではありません。
同じ三岐鉄道でも三岐線の「西藤原駅」です。

ここから6kmほど離れています。
調べた時刻表によれば次は10:42発
間に合わないと思います。

そこでセブンイレブン阿下喜駅前店で休憩。
バウムクーヘンと缶コーヒーで糖分補給。

時間調整と言ってもそんなにもユックリとは
してられません。

11:40発の電車に乗るとしても、出来れば
駅周辺を散策したいです。

10:50 再スタート。
藤原岳から降りて来る風でしょうか?
ますます向い風が強くなって来ました。
でもあと30分ほどガンバリマス。

11:14 三岐線「西藤原駅」到着。


切符は最近では珍しい硬券です。



















北勢線 762mm

三岐線1,067mm

近鉄線1,435mm








11:40 近鉄富田行き 出発!


私この電車に乗るのは初めてではありません。
ずっとずっと若い頃、鈴鹿山脈の竜ヶ岳登山に行く時に利用しました。
でもバイクを持ち込みサイクルトレインとして利用するのは初めてです。

北勢線に比べると、速いし乗客も多いような気がします。
30分ほどで「梅戸井駅」到着。

直ぐに再スタート。
サイクルトレインは便利です。輪行だったらこうはいきません・・・笑

近くの北勢中央公園へ
私ここから見る鈴鹿山脈が好きです。今日もパチリ!

12:30です。そろそろランチにしないと、お腹が空いて来ました。

予定していたのは両ヶ池近くの「宙乃台所」か「とんぼり」・・・
でもこの時間ではどちらも混んでいると思います。

そこでルート変更、直ぐに食べられそうな「菰野食堂」へ

ところでこの時、写真を撮ろうとしてガ~ン!
バッテリー切れの表示・・・?
しっかり充電して来たはずですが・・・泣
あと何枚なら撮れるのでしょうか?

12:55 「菰野食堂」到着。

食べたのは炒飯とラーメンに茄子揚浸し
729円

iPhoneでパチリ!
でもウィンドウズPCとiPhoneは相性が
悪いようです。
写真の取り込みが出来ませんでした。
だから今日はランチの写真無し。残念!

でも神様が微笑みました。
バッテリー切れではなくメモリー切れでした。


私の早合点。そこで以前に撮った写真を30枚ほど消去。
これで安心。ヨカッタア!

13:58 満腹になってスタート。
二週間前には咲いていなかった田光地区のコスモス畑に行ってみます。

今年のコスモスは梅雨が長かったので成長が遅く、背丈が低いです。
何時もは人が隠れるくらいですが、でも花は綺麗です。
見られてヨカッタア!

この後の予定は両ヶ池に立ち寄り「こんま亭」
でスイーツタイム。

でもそんな時間ありません。
ラグビー南アフリカ戦に間に合いません。
ルート変更。
交通量が多く好きではないR421を通り
最短距離でめがね橋へ

間も無く北勢線めがね橋到着。

ジャストインタイム、電車の音が聞こえます。
 お色直ししてツートンカラーで登場。
撮り鉄でいっぱいでした。
ここのコスモスは毎年見られる訳ではありませんが、皆さん良く調べておられます。

さあ早く帰らないと!
リターンサイクリングスタート

今日は少しでも早く走れるよう、多度大社の前は通らず・・・

16:10 木曽三川公園でトイレ休憩。

16:30 何時ものアメリ缶コーヒーだけ飲んでスタート。

17:28 夕暮れの庄内川を前田橋で通過。

17:54 自宅ゴール。

二週間ぶりのサイクリング。走ってヨカッタ!

やっぱりサイクリングは楽し!

本日の走行距離107km

10月のロードバイクの実走距離434km(10/25現在)

本日のルートラボコース木曽三川公園から西藤原駅

本日のルートラボコース梅戸井駅から木曽三川公園

6 件のコメント:

  1. なぜか久しぶりのぶるほんさん日記!読めることが嬉しいと思っています!(^^)!
    最近の日本気象の変化はテレビで観てた他国のような被害になって怖ささえ感じます。
    私も10月こそはと思っていましたがそこは社会人、色々なことがあって乗れていません
    新しい道の開拓をされたみたいでワクワクします。サイクルトレイいいですねー面白いコースで是非走ってみたいです!すぐそこに迫る冬を前に頑張って足腰を鍛えます(笑)

    返信削除
    返信
    1. 今月は仕事で外出することが多く、中々ブログを書くことが出来ませんでした。
      困ることは、段段と記憶が薄れて忘れてしまうことです。
      サイクルトレインを使ってこれまでと違った走り方をしましたが、道は全てこれまで走ったことのあるルートです。
      電車を使うと休めるので楽ですよ。
      そうそう冬に走っておくと夏バテしないかもしれません。
      つまり一年中走る・・・笑

      削除
  2. こんばんは。
    昨年探訪でコスモス畑を案内いただいたことを思い出しました。
    表紙はアンカー→エスワにやっと変わりましたね。
    12月カメラマンよろしくお願いします。
    昨年桂川沿いの大きな木で記念撮影をしようと大きな声で呼び止めようと。
    でも全然気が付かずに通過してしまった件。
    あらから何度も同じ場所を通っていますが、どの木のことなんだろう?
    と未解決ファイルに残ったままです。hanzo

    返信削除
    返信
    1. 今日も別のコスモス畑へ行って来ました。
      この秋では今日のコスモス一番きれいでした。
      大きな木?覚えてないですよ・・・?笑
      12月の探訪、新名神もドライブしたいのでグッドタイミングでした。
      でも最近脚力が落ちているので、遅れないようトレーニングしようと思っています。
      カメラマンは任せて下さい。

      削除
  3. 気持ち良く走れるサイクリングの秋は短そうですね、
    なので今の内に走らなくちゃですがまだコスモスは咲いてるんですね、
    西藤原駅には何回も行ってますが三岐鉄道はまだ一度も乗車した事が無いです。
    一度は乗らなくちゃですね、でもドコへ行こうかが問題です。(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 三岐鉄道と言いながら、三重県北部しか走っていないんですよ。
      当初は岐阜県まで線路をひく計画があったと言うことです。
      私もサイクルトレインとしては初めて利用しました。
      沿線に有名な観光地は無いですが、これはこれでいなべ北部と菰野を走ることが出来、楽しかったです。
      本当は「こんま亭」でスイーツタイムもしたかったのですが、☆うっさ☆さんのようにもっと朝早くから走らないとイケマセンね。反省!

      削除