2019年5月9日木曜日

知多イチ右回り

5月5日(日)子供の日 晴れ

10日間と言う前代未聞の大型連休もあと2日。
このまま走りもせず終わる訳にはいきません。

でも何処へ行こうか?何処を走ろうか?迷います。
久しぶりに二之瀬峠を上り、脚力を確かめる・・・?

ウ~ン・・・
考えてみると最近、西方面、南濃、いなべ、菰野方面ばかり行っています。

決めました!
久々に「知多半島一周右回り」して来ます。

5:00 起床。 日の出も早くなりもう明るいです。

6:55 S-WORKSで自宅スタート。

先週に比べて、寒くない朝です。
でも若くありません。半袖はまだ早い!
薄手の長袖ジャージにウィンドブレーカーは
ベスト。
暑くなって来たら、脱ぐか胸元を開ける・・・

この時間交通量も少な目、快適に走ります。

宮の渡しから東名古屋港を通り三菱重工、
東レの前を抜け、名鉄築港線の電車とすれ
違うと、乗客一人も無し。
やっぱりGWだぁ~!

7:46 天白川に架かる千鳥橋を渡り、東海市の入口名和北交差点。

さあ知多イチの始まりです。
今日は右回り、真っ直ぐ南へ走ります。

8:10 20kmほど走って、セブンイレブン東海市加木屋町樋店でトイレ休憩。
ここでポカリ500CC補給。

あとは知多半島の先端師崎の羽豆岬までひたすら走るのみ・・・

9:03 半田市の標識通過。

9:20 武豊町へ

9:43 イートインとバイクスタンドの有る
ファミリーマート武豊富貴駅東店で小休止。

バターバウムクーヘンと缶コーヒーで糖分
補給。

店前では、若いローディペアがお揃いの
ジャージでくつろいでいます。

私もウン十年前の若い頃、お揃いの
トレーナーを着たことがあります。
若気の至り、今はとても出来ません。いえ相手がいないので出来ません・・・笑

10:11 再スタート。
車が多くなって来ました。何時もの日曜日より多いです。

河和駅前を過ぎると渋滞停止も・・・

分かりました!
潮干狩りへ向かう車です。

矢梨辺りから浜辺は人でいっぱいです。

突然前方の車がバック・・・
その後Uターン・・・

ビックリしました。

こんな日はどんな事故に遭うか分かりません。注意して走ります。

それでも師崎は間近・・・

11:07 師崎羽豆岬到着。ここまで自宅より61kmほど・・・
何時もの場所でパチリ!

そこへ同年代?武豊のローディーさん・・・

何と30年前のロードバイクとか、
聞けば友人に譲って頂いたレア物。
ブリジストン(まだアンカーは無かった?)の
オールアルミフレーム。

シフトはダウンチューブに付いているレバーで
切り替え。

しばらくバイク談義・・・
楽しかったです。

11:43 高速船乗り場前の味里でランチ。
数分後満席状態。
ギリギリセーフでした。










しらす丼 + みそ汁 850円




12:24 午後のサイクリングスタート。
自宅まで70km、日没前にゴール出来そうです。伊勢湾に沿ってひたすら走ります。

伊勢湾ではあさりが不漁。今年も潮干狩りは行われていません。
何時もより交通量は多くても、スイスイ走れます。

13:10 野間灯台到着。

灯台前は人があふれています。
今更写真を撮る必要も無いのですが、
ブログ的には記録が必要です。

人の少ない浜辺からパチリ!

灯台くん、次はユックリとくつろぎに来るから
と別れを告げて、直ぐにスタート。

少し走って、灯台ラーメン手前、
「ぶるほんさん!」と言って追い抜いて行ったのはトクポンさんでした。

あちらはアスリート、追いかけても無駄です・・・笑

13:40 常滑の南端坂井海岸で小休止。
南寄りの風が心地良いです。この風の吹いている内に出来るだけ走りたいです。
直ぐにスタート。
追い風で気持ちイイです。

14:25 「大蔵餅」混んではいませんが、
敢えて向いのミニストップ常滑北条店で
小休止。

お金と時間の節約です。

ポカリ500CC補給とソフトクリームバニラ
50円引きでした。
チョット得した気分・・・笑

15:00 再スタート。
自宅ゴールまで約37km・・・
まだ疲れていません。

15:28 新舞子ファインブリッジ通過。

マリンパーク管理棟では休憩せず、
このまま走ります。
自宅ゴールまであと30km。

追い風で順調に走れます。

千鳥橋を渡り名古屋市内に入っても
時間帯のせいか?交通量も少な目・・・
順調に走って・・・

16:57 自宅ゴール。

久々の知多イチ、走ってヨカッタぁ!サイクリングは楽し!

本日の走行距離131km

本日のルートラボコース

6 件のコメント:

  1. 今年アツイチにハマイチ走ったのにチタイチは走ってなかったのでした。(^_^;)
    去年は月1回はチタイチを楽しんでたのですが・・・、
    師崎港の二葉屋が廃業して今は味里だけになったのは残念と言うかあのプレスした
    イカ焼きが食べられなくなったのが一番残念です。
    チタイチ、梅雨入り前に走りに行かなくちゃ、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 私も以前は知多イチ頻繁にしていたのですが、最近していないと気付きました。
      でもやっぱり手軽に130km走れる「知多イチ」は良いです。
      二葉屋が廃業になったのは残念です。味里のラーメンには大あさりが入っていない
      普通のラーメンです。そろそろ新しいお店見つけようかとも思っています。

      削除
  2. ありゃ、何故かそのままコメントが出来るようになりました。(^_^;)
    良かったです。

    返信削除
    返信
    1. もともとPCでは、コメントするだけでコメントがUPされるように設定
      していますが、時々グーグルが何か変更しているのでしょうか?
      スマホやタブレットからも登録なしでコメント出来るようにして欲しいです。

      削除
  3. チタイチお疲れ様です!天気も良く写真からは暑さまで伝わってきそうです。
    知多は何度、走っても楽しいですよね~アップダウンも少なく僕も好きなところの
    一つです 海水浴前で空いていると思ったら潮干狩りがありますかー冬以外は混み合うところ
    ですね(笑) 車等のことを考えると菰野方面の山が走りやすいかもですね
    次回走ることを楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. とこへ行こうかと迷った時はやはり「知多イチ」です。
      でもGWの終盤。何時もの日曜日より車が多かったですね。
      それに潮干狩りに打ってつけの引き潮でした。
      6月初旬の予定がまだ定まっていません。
      特にサイクリング協会のスタッフ日程が分からないので、
      ひささんの予定と合わせることが出来ません。
      先日ご案内した「自然薯ライド」気長にお待ち下さい。

      削除