2019年5月23日木曜日

クロスバイク

5月19日(日)晴れ

風薫る5月なのに、暑くなって来ました。
昼間と夜間の寒暖差が大きく、どうやら風邪をひいてしまったようです。

晴れの日曜日と言うのに、走るのを自主規制!
無理をして脚を痛めたのと同じように、また身体を壊したら大変です。

サイクリングをしない週末なんて、久しぶりです。
何をしようか?困ります。

ウ~ン・・・思案、思案、思案・・・

ありました!やるべきことが・・・

サイクリングのきっかけを作ってくれた「クロスバイク」を10年以上整備していません。

雨曝しではありませんが、何時もマンションの駐輪場の中、時々乗るのですが、ホコリ
いっぱい、かなり汚れています。

チョット絶望的に汚れています・・・笑
綺麗にはならないかも?
でもやってみます!

ジャイアント ESCAPE R3 2006年9月9日購入
☆このバイクも左腕1本使用になっています。

フレームの汚れ、中々落ちません。
灯油で拭くと綺麗になると思うのですが、その灯油がありません。
チェーン掃除のペーパーで力を入れて擦ったら汚れが落ちて来ました。

本当はホイールを外して、隅々まで綺麗にしたいのですが、ロードバイクと違った
カンチブレーキは外し難いし、外しても再びはめ難いです。
それにワイヤーも切れています。
止むを得ずホイールは外さず掃除。

でもきれいになって来ました。
写真では汚れが隠れていますが・・・笑

次にチェーンのお掃除。
錆びついてはいませんでしたが、コマごとにあるリングが回りません。
スプロケット、プーリーも綺麗にします。
最後にチェーンオイル注入。

これで良い・・・?
良くありません!

結局、チェーンとスプロケットを交換してもらうことに・・・

その他破れていたグリップのゴム、リアブレーキのワイヤーも交換。

そして変速調整。合計7,584円

まだまだ2万kmは走れそうなバイクになりました。

サイクリングの楽しさを最初に教えてくれたバイク。
これからは大切にします。

4 件のコメント:

  1. 暑い日が続いていますね、
    早朝から走って早目に終了する、とは言え距離走ろうと思うとそうはいきませんね、
    熱中症ですが高齢者に多いとか、気を付けねばと思うのでした。(^_^;)

    街中の走行はクロスバイクの方が走りやすいと思いますが真っ白で綺麗じゃないですか
    早朝に出掛けましょ、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ホント暑くなって来ましたね。
      昨日日曜日いなべに新しく出来た「にぎわいの森」へ行って来ました。
      夏用のジャージに短パンで丁度良かったです。
      最近あまり乗っていなかったこのクロスバイクで、日常走って、トレーニング
      代わりにならないかと?思っています。

      削除
    2. この日は琵琶湖一周してると思ってました。
      予報では晴で風も吹いてないので絶好のビワイチ日和だったかと、

      にぎわいの森は二之瀬を越えて阿下喜駅へと向かう途中で利用出来そうですね、
      こんど行ってみよーっと、(^o^)丿

      削除
    3. 「にぎわいの森」TV放送されたので人でいっぱい!
      文字通り「にぎわいの森」でした。
      ただパンやケーキのテイクアウトのお店ばかりで、ランチが食べられる
      レストランが無かったのが残念でした。

      削除