2019年5月2日木曜日

探訪 鈴鹿山麓周遊&チャレンジ天狗坂

4月28日(日)晴れ

いよいよ前代未聞の10連休に突入しました。
皆さん旅行やレジャーに胸が膨らんでいることと思います。

羨ましいです。
私? 私の予定は一つしかありません・・・笑
愛知県サイクリング協会で自身の企画「鈴鹿山麓周遊&チャレンジ天狗坂」を実施します。

一週間前から天気予報と睨めっこ・・・
どうやら当日は晴れ。心配無さそうです。

4:50 起床。

6:45 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すは自身で決めた集合場所木曽三川公園長良川大橋西詰め下南側駐車場。
途中、道の駅「立田ふれあいの里」でトイレタイム・・・

7:45 集合場所到着。
一番乗りはH條さん、私の企画に参加されるのは久しぶり、嬉しい限りです。

続々と参加者到着。

何と36名、当初予想した二倍以上の参加者です。 皆さん笑顔でパチリ!

点呼・ルート説明・諸注意、そしてこの人数では予定しているティータイムは入店出来る
カフェがありません。
取り止めをご了承頂きます。

8:55 予定より10分遅れてスタート。

36名の隊列、長~いです。
皆さんにアシストをお願いします。

まず私の後ろにピッタと付いた たな兵衛さんに、私の右!・・・左!・・・の声に合わせて
手信号を出して頂きます。

中ほどでは、白いアンカーさんに前後注意を払って頂きます。

最後尾ではhanzoさん、aichitanさんが遅れている方がいないか見守って下さい
ます。

これで安心?

「全員無事ゴール出来ますように・・・」と願いながら、多度大社通過。

旧道を出たところで、フリー走行・・・。

9:40 ミニ峠を上りセブンイレブンいなべ平古店で合流小休止。
スタートが10分遅れた割には順調です。

ただこの人数ではトイレに入りたくても、入れない方もいます。
8km先の「北勢中央公園」でトイレ休憩しますとご案内・・・

9:53 再スタート。

いきなり約3kmの下りをフリー走行。
「スピードが出ます。気を付けて・・・」

二つ目の信号で合流。
ここからはまた私が先頭36名の隊列で
走ります。
きわめて交通量の少ない田園ルートで・・・

皆さん付いて来ているかな?
STOPしてチョット確認。

大丈夫、今日のメンバー脚が揃っています。

そして鈴鹿山脈のご案内!
左から鎌ケ岳・御在所岳・釈迦ケ岳・竜ケ岳・藤原岳(右端写っていません)。
こんなにも美しく見えるのは、滅多にありません。幹事の心掛けがヨカッタのかも?笑

ところがところが・・・
心地良いサイクリング気分を吹っ飛ばすトラブル発生!
 
R365(員弁バイパス)を渡る大泉橋南詰交差点。
後方にいた10名ほどが交差点を中々渡って来ません。
 
横には自動車。事故?
当然このサイクリングの責任者、私放っておくわけにはいきません。
近付いて行くと、車の中からこちらを睨め付けて「ぶつけられた!」と言っています。
 
ただ目を凝らして、いくら見ても1ミリの傷もついていません。
「車の外へ出て来て、どこに傷が付いているか教え下さい。」と言っても出て来ません。
それどころか、大勢に囲まれて怒鳴られているとパトカーを呼ぶ始末。
 
私職業上、自動車事故の処理は日常茶飯事です。
ただこの手の分からず屋には何時も振り回されます。
 
間も無くして、パトカー2台で数人の警察官。
やましいことは何もありません。
住所氏名、電話番号、愛知県サイクリング協会の理事です。と伝えます。
 
警察官も次第に事情が分かって来たようです。
 
車の何処にも傷がありません。
ここと指をさしても、ホコリです。消えてしまいます。
相手をなだめて一件落着。
 
ただ怒鳴られたとゴネています。
でも最初に怒鳴って来たのはアチラのようですが・・・
 
そこで大人の対応、怒鳴った者がいたとしたらお詫びします。
お互いここから楽しいドライブとサイクリングをしましょう。
 
ただ残念なのは、相手からこちらこそ勘違いだった、スミマセン!
と言う言葉はありませんでした。

40分ほどのロスタイム。再スタート。

ただ心配なのは皆さんの気分。
これまでの楽しさが吹っ飛んでしまったかも?

幹事が憂うつな顔をしていたら、皆さんも心配になります。
それにまだ時間の余裕もあります。

パンクのトラブルが2回あったと思えば、何てことありません。

短い上りをフリー走行にして気分一新!

何時も写真を撮るビューポイントで合流。




 35人を一列で撮るのは難しかったです。

11:15 北勢中央公園でトイレ休憩。
ここのトイレは出来たばかりでピッカピカ!女性の参加者も安心です。
公園も整備されたばかり・・・。
皆さんこの景色に気が付いたかな?

間も無くして再スタート。
振り返ると、鈴鹿山脈を背にして田園地帯を走る長~いバイクの隊列。
パチリ!と一枚撮りたいのですが出来ません。
チョット残念!

11:44 「菰野食堂」到着。

幸い正午前、お店はまだ混んでいません。
全員料理を選んで着席出来たようです。









玉子焼き・海老フライ
ソーセージ・ポテトサラダ
めし中・みそ汁 991円



12:30 思ったより早くランチタイム終了。
ロスタイムが少し挽回できました。
午後のサイクリングスタート。

3kmほど走って、ファミリーマート菰野町千草店で補給タイム。
この先しばらくコンビニが有りません。
水など足らない物を補給して頂きます。









白のトレックさん、
シフトチェンジに不具合発生。
ランチの時にバイクを倒したとか
ここで離脱、帰られました。
気を付けてね。

我々は尾高高原を目指します。
少しずつ先ほどのトラブルも忘れて来ているような雰囲気・・・?
ちょっとだけ安堵・・・

樹林の上り坂ではフリー走行・・・
一ノ瀬橋で合流。

新緑の若葉がとても綺麗です。皆さん揃ってパチリ!
もう一ケ月遅いと緑がこんなにも綺麗ではありません。今日でヨカッタあ!

13:25 少し走って「三重県民の森」でトイレタイム。
最初の企画立案では、このヤエベニシダレが満開の時に走る予定でした。
でも外れていたかもしれません?

ここまで疲れた様子の方は一人もいません。
これなら安心。
今日のメインイベント、福王神社・天狗坂へ向かいます。

13:55 福王神社一の鳥居前到着。
ここから「天狗坂」上り口まではフリー走行。
2kmほどの上り坂です。最後の400mはかなりキツイです。
皆さん、ダッシュして行かれました。

私スタートしようとした時、作業しておられた
この地区の方に呼び止められました。

ポスターを指さし、「天狗坂上がりやるよ・・・」
「存じてます。みんなに宣伝しておきます!」

「天狗坂」とは福王神社の参道。
全長400m(平均勾配18%最大勾配26%)
5月19日に第7回天狗坂上がりが開催されます。
最も速く上がった者が福王に!
残念ながら募集は締め切られています。

来年チャレンジして下さい。

全員合流したところで、
「天狗坂」チャレンジャー手を挙げて下さい!

ちょっと皆さん尻込み・・・
私以前ここで、偶然大会主催者の方に
お聞きしたスタート地点を指示し、助走を
つけて上って下さい。

上り切ったらお社の前まで走ってゴールです。

8名がチャレンジ!
今日の参加者にはアスリートが沢山いる
はずですが・・・?

この坂のために大きなリアギアのバイクを
購入した方もいたとか?
前40T 後42T タイヤも太目万全の準備ですね。

でも嬉しいです。私の企画のために皆さん熱くなっています。

チャレンジャーの皆さん、最年少は何と11歳 
見事に上り切った方、惜しくも途中でリタイアされた方 どちらにもその勇気に拍手!

私?私三年前にチャレンジしました。100mほど(桜の木の辺り)でリタイアしました。

皆さん揃ってパチリ!

14:45 麓の一の鳥居までフリー走行で戻り、次の目的地青川峡へ向けてスタート。

少し遅れています。でも安全第一!
最後尾を確認しながら走ります。

15:09 青川峡の入口 若葉の桜のトンネルでパチリ!
桜が咲いていなくても、これもすがすがしいでしょ・・・。

15:30 セブンイレブンいなべ阿下喜駅前店で小休止。

チョット疲れているような方も・・・?
全員無事ゴールしたいです。

私もチーズケーキと缶コーヒーで糖分補給。

ルックロさんは急がれることと言うことで、ここで離脱。
先にスタート。気をつけてね!

15:55 スタート。
木曽三川公園ゴールは17:00過ぎになるかも?
でも心配していません。
公園駐車場の閉門時間は17:00と看板に記されていますが、17:30頃までは大丈夫。
何度も開いているのを確認しています。
それよりも急がず無事ゴールを願います。

員弁川散歩道から北勢線めがね橋へ・・・

初めての方もみえるので、やっぱり電車の通るところを見せたいです。

16:15 桑名行き上り電車通過。パチリ!
5分待てば、阿下喜行き下りで色違いのイエローの電車が通るはずですが・・・
そこまでは待てません。

さあ行くぞぉ~!とスタート。

フリー走行では、まだ元気な方、疲れ切った方、あと少しです。

17:08 木曽三川公園ゴール。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
午前中のトラブルもあり、心配された方もいたと思います。
ただ幹事としては、これ以上の時間ロスとなることが無ければ、何とかなると
思っていました。
幸い願っていた通り、パンク一つ無く全員で無事ゴール出来ました。
皆さんのご協力アシストに感謝致します。

またぶるほんと一緒に走って下さいね。

みんなで走るサイクリングはとっても楽し!

本日の走行距離78km

本日のルートラボコース

8 件のコメント:

  1. 高浜の石川です。2019年5月2日 19:48

    ぶるほん様、「桜道」に引き続き、大人数を引き連れてのサイクリングお疲れさまでした。
    トラブルもその後の気持ちの良い走行で上書きされ、一つの話のネタとなりました。
    また、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. まさかこんなにも大人数になるとは、思ってもいませんでした。
      全くもって迷惑なトラブルでしたが、終われば楽しいサイクリングに
      なりホットしています。
      また一緒に走って下さいね。

      削除
  2. ぶるほんさん、お疲れ様でした。凄い量の集合写真ですね。素晴らしいコースに加え、今回の探訪は勉強になりました。有り難うございました。

    返信削除
  3. ミシガンさん、お疲れさまでした。
    ほぼ予定通り全行程走ることが出来てほっとしています。
    ただ最後には少しタイムオーバー、パンクなどあったら大変でした。
    写真はいっぱい撮っておくと、数年経っても思い出せます。
    何度も並んで頂いて撮影にご協力して下さった皆さんに感謝しています。
    また一緒に走って下さいね。

    返信削除
  4. 無事の完走おめでとうございます!しかし、前半のトラブルは大変でしたね
    中々、車側の理解を得られないのがロードだから半分嫌がらせみたいなものですね
    毅然とした態度で臨みさすがぷるほんさん!!それにしても大勢の参加に嬉しさ倍増で
    責任も倍増でしたね~皆さんの楽しそうな笑顔が大成功の証で何よりです。
    本当にお疲れ様でした<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. トラブルと言っても、誰かがケガをした訳ではなかったので、最初から
      安心していました。
      ただこういう分からず屋と遭遇したのが、残念でした。
      休みも少なくなって来ました。
      アッ!ひささんは休みでは無かったかもしれませんね?
      もう一日出来れば走りたいです。

      削除
  5. 何も無いのに言い掛かりを付けるドライバーは居ますよね、
    パトカーまで呼ぶとは驚きましたがお巡りさんも呆れてたのでは、(^_^;)
    嫌な事があっても新緑の下を皆で気持ち良く走れば気持ちも和らぎますよね、
    お疲れ様でした。   by ☆うっさ☆

    返信削除
    返信
    1. 相手はコツンと音がしたと言って、その音をスマホで録音しているんです。
      でも何処にもキズが無いんですよね。
      自分の目で確かめもせずに、文句を言うのは大人ではないです。
      私自身も、こんな年寄りにはならないよう気を付けます。
      でもその後は良いサイクリングでした。

      削除