2019年5月16日木曜日

二ノ瀬越

5月12日(日)晴れ

2月の中頃から脚に痛みがあり、二週間に一回通院しています。
こんなにも長く通院するのは初めてです。

レントゲン撮影では異常無し。
さらにMRI検査、やはり異常無し。
ヘルニアや脊柱管狭窄症では無いようです。

思い当たるのは、昨年末から二月にかけて、寒い中ランニングをし過ぎたようです。
痛い!と感じたのに、そのうちに治ると思い続けたのがいけなかったかもしれません。

若くはない!以前なら治ったのに・・・
気が付くのが遅かったようです。

でも幸い、医師よりバイクには乗って良いとも言われています。
何とか自身の企画「3/31桜道を走る」と「4/28鈴鹿山麓周遊&チャレンジ天狗坂」を
催行出来てホットしています。

週一のサイクリングではトレーニング不足。
それなら毎日乗る?出来ません。仕事があります。
チョット太って来ました。
体重がベストより+2.5kg 体脂肪が10%代から13%代へ

ここらで止めないとイケマセン!

最近薬の効果か?痛みも少しですが和らいで来ています。
軽いトレーニング(ストレッチ・腹筋・腕立て伏せ・階段上り)を始めました。

でも脚力不足を感じます。
ここらで確認したいです。

行って来ます。二之瀬峠へ・・・

5:45 起床。

7:50 S-WORKSで自宅スタート。

暑くなるとの予報。着る物に迷いますがまだ長袖ジャージ。
それに山沿いでは雨が降るかも?と言う気象予報士の言葉が気に掛かります。
それでも前進・・・

9:02 道の駅「立田ふれあいの里」で
トイレ休憩。

空っぽのボトルにポカリ500CC補給。
ついでに冷えた缶コーヒーでホット一息。

でもチョット気だるいです。
毎年この5月、木の芽時と言うのでしょうか?
シャッキ!としません。

二ノ瀬に上るの止めておこうか?
ルート変更しようか?
もう少し前進・・・

9:40 木曽三川公園到着。

ぶるほんさん・・・?
先日もお会いした てるさんでした。

またまたお話し・・・

10:10 意を決して二ノ瀬峠目指して
スタート。

油島大橋を渡り、多度町の田園地帯。
広大なレンゲ畑が広がっています。
何時も同じ物を植えないための休耕田対策でしょうか?

大桑線(R258)の下を潜り、養老線に沿って旧道を走ります。

10:43 ローソン南濃町安江店で小休止。
今日は休んでばかり・・・笑

でも二ノ瀬に上る前のエネルギー補給です。
この後コンビニがありません。

ロールケーキと缶コーヒー。
本当はお茶かレモンジュース?が欲しかった
のですが、コーヒーか大きなボトルのお茶
ばかり・・・
でもケーキで糖分補給十分。

11:11 さあ二ノ瀬へ向かいます。

11:40 二之瀬峠ヒルクライム
スタート地点到着。

これから上る人、下りて来る人、
何時ものように多いです。

私自走でここまで40km走って来ました。
でも好タイムを出したい方は、この近くまで
車でトランポして来ているようです。

11:45 息を整えてスタート。
今日の目的はタイムは二の次・・・
この峠を上り切る体力・脚力があるか?の確認です。

心拍数が上がらないように、ペダルは踏み込まずクルクル・・・
すると若者が一番大きなリアギアを回して追い抜いて行きます。

何となく私のギアより大きいような?
30T?
私のは28T、それもまだ使っていません。

12:02 ルートが大きく右へ回ると、尾根のうねりも激しくなり勾配も強くなってきます。
本当はここらで、一瞬でもストップしてポカリを一飲みした方が良いかもしれません。
私片腕ローディーなので、止まらないとドリンク飲めません。

でも今日は体力と脚力の確認のため足着き無しで上る決意です。

段段とブラケットを握る手が痺れて来ました。
指を開いたり閉じたりして何とかガマン。

何度か上っているコース。ゴールは間近・・・

12:23、30秒 ゴール。

ヒルクライム所要時間 38分30秒 

大分遅くなっています。
でも上れたので一安心。

ちなみに 以前の記録。

2013年 32分40秒くらい(ブログを書いてなかったので記憶です。)

2015年 11/29 34分20秒

2017年 7/2 35分30秒

2017年 9/24 34分40秒

どれもアスリートの方にとっては、取るに足らないタイムですが、私としては年々歳をとる
ことを考慮に入れても、もう一度33分~34分代で上りたいです。

13:05 予定では御弁当谷を下り、「農業レストランフラール」でランチ。
でももう一度上り返しがあります。
少し辛いような・・・
やっぱり体力落ちているかも?

予定変更!この辺りの道は熟知しています。
阿下喜まで下って何時も立ち寄る「如庵」でランチ。

でもまたまた変更!?

13:33 阿下喜交差点近く「Fugetsu フーゲツ」でランチ。
よく前を通っていますが入店するのは初めてです。
















ほうれん草とベーコンの和風スパ(サラダ・デザート・ドリンク付)980円
カウンター席に座ったので、ここでもママさんとお話し、いなべステージetc.

14:45 満腹になってスタート。
でもポカリを補給するためセブンイレブンいなべ阿下喜駅前店でストップ。

何と、三週間前にもお会いした地元のご年配男性と遭遇、気が合うのか?
またお話ししてしまいました。
でも休憩十分!これであと45kmほど走れます。

15:21 スタート。

員弁川散歩道を通り藤原岳に別れを告げて、リターンサイクリングスタート
上り坂の無い農道をぬけ、北勢線に沿ってめがね橋通過。

丘越えをして多度大社通過。無事自宅ゴール出来ますように・・・!

16:50 木曽三川公園で小休止。冷たいミルクティーで一息・・・

ちょっと疲れ気味のペダリング・・・

18:34 日没前自宅ゴール。

まだ脚の痛みは完治していませんが、体力・脚力回復のトレーニング少しずつ始めます。

脚は痛くてもサイクリングは楽し!

本日の走行距離100km

本日のルートラボコース(農業公園へは行っていません)

6 件のコメント:

  1. 二ノ瀬に登るなんて凄いです!ぶるほんさんのチャレンジ精神には驚きの連続です。
    28Tなんですかー僕は34T付いてます(笑)なんか知らない間に臆病になり坂道と聞く
    敬遠してしまう自分が恥ずかしいです…どうも人の目を気にしてしまう愚か者です。
    登れなければ足をついて休み休みでも登ればいいのにかっこうばかり気にしてまだまだ
    ロードを楽しみきってないです。振り返るとこんな人生ばかりだったかも(+_+)
    ぶるほんさんやうっささんみたいにもっともっとロードを楽しまなければ損ですよね~

    返信削除
    返信
    1. 二ノ瀬と言っても、休み休み上れば上れるのではないでしょうか?
      初めて上った時はリアが25Tでした。この時は数え切れないくらい
      休みましたが・・・笑
      でも最近体力・脚力が落ちて来ているので、あせらずにトレーニング
      し直そうと思っています。

      削除
  2. ですよねーどうも足をつく事が恥ずかしいとか世間体ばかり気にしすぎて損をしています。
    自らが楽しむことが一番ということを忘れていますね
    何回足を着こうが、休憩しようが登ったことに変わりないですもんね あとは成長を忘れずに
    いつかノンストップで登れたらと思うことが大切なんですね
    どうも周りを気にし過ぎてまだまだ楽しんでいない自分がいます!
    6月はほぼ日曜日休みを入れてますので合う日があれば走ってくださいね

    返信削除
    返信
    1. ひささんとは一度しかご一緒していないですが、ご自分で思っているより
      脚力があるのではないでしょうか?
      私のようにいっぱい休憩すれば、激坂でない限り走れると思います。
      6月は9日にマンション管理組合の総会になりました。
      あとは愛知県サイクリング協会のスタッフ参加の日程が決まれば、それ以外の
      日に自然薯ライドご案内しようと思っています。

      削除
  3. お互い60代、タイムを気にして上るのは身体に良くないですね、
    若い人の任せましょう。あっ私だけ70代が近いのでした。(^_^;)
    お互い無理せずに長く頑張りましょうね、

    返信削除
    返信
    1. つい最近まで、いっぱいトレーニングして体力にかなり自信がありました。
      でも気が付きました。私も四捨五入すると70歳と言う歳を迎え、今までと
      チョット違うと感じています。
      やり過ぎはイケマセンね。
      おっしゃる通り無理をせず、続けることが肝心ですね。

      削除